最寄の銭湯:やなぎ湯



 夏も終わりかけたある日、坂出銭湯取材の帰り道、八十八のところてんに立ち寄った。

 旧11号線あるいは新11号線にある「八十八名物ところてん」の看板は、車で通る度に気にはなっていたが、実際に清水屋を訪れたのは今回が初めてである。
 R11から看板案内のとおり道を折れてしばらく走ると何ともいい雰囲気のロケーションがあらわれる。ここが噂の八十八名物を食べさせてくれる清水屋。

 写真のとおり昔懐かしい茶店風のたたずまいとまわりののどかさが嬉しい。緑の小山に囲まれ、園内には岩清水が湧き出ている。先客のお遍路さんは、ペットボトルに岩清水を汲んでいる。池では鯉が泳いでいる。2000年夏最後のセミが鳴いている。

 こんな雰囲気で頂くところてんは心まで満たしてくれる。写真のところてんのツヤを見てもらえばわかるように、いい水で作ったところてんには輝きと品格がある。
 時間を忘れ、心ゆくまでこの地の自然に溶け込んだところてんを味わってほしい。

 場所は、JR八十場駅から山に向かって少し行ったところ。最寄の銭湯は、かなり離れているが坂出の「やなぎ湯」。 



清水屋全景 メニューはもちろんところてんのみ 出来上がりを見つめるお遍路さん
冷たいところてんを目の前ですくってくれる お遍路さんには人気のスポットである これが八十八名物のところてん
池の横に岩清水が湧き出ている 至福の空間


営業時間 定休日
7:30頃〜日が暮れるまで 無休


取材: 銭湯愛好会

 戻る