「2000年活動を振り返って・・・」 総会報告

今年もあと残すところわずかとなりました。
先般開催されました総会議事録を掲載しますので
会に出席できなかった方は目を通しておいてください。


G藤会長 T中支部長
(高松)
H川支部長
(高知)
H藤支部長見習い
(松山)
T辺会員 T野会員 W辺事務局長

G藤会長

20世紀最後に今年は皆さん色々な所にでかけたね。

事務局長

北は礼文島、南はシンガポール、西はシリアまで出かけてその風土にあった銭湯?を会長の指示で取材しましたよ。

T中支部長

そうそう、私は礼文島の北限湯が一番印象的だったな。極限の寒さに耐えるよう、窓も閉め切っていて、外気がほとんど入らない浴室だった。ここは、名前が最高だった。取材報告にも書いたけど、北限湯の名前を見た時、「めまい」がしたもんな。
そして、取材報告できてないけど、日本の中心銀座にあるカリスマ的存在の「金春湯」、ここも日本の銭湯を語にはかかせない場所だね。 


H藤見習い

銀座にも銭湯があるんだ?

T中支部長

2カ所あるよ。日本橋近くの高速道路の下にある銀座湯、日本の真ん中の銭湯かな。さずが江戸っ子の銭湯、熱くて入れなかった。

T野会員

四国内にも色々なところがあったね。

H川支部長

高知はやっぱり「ぽかぽか」かな、子供を連れて良くいったな。「桜の湯」もお城の近くでいいところだね。

G籐会長

今年は高知の取材報告が少なかった気がしたけど・・・

H川支部長

スミマセン。
ちょっと同じ所ばかりでかけたので、申し訳ない。来年は高知市内の銭湯を取材しますよ。会長期待してください。


H籐見習い

松山支部は松山市内の銭湯マップを作ったよ。H川君も作ればいいのに。

事務局長

各県都の「そぞろ歩き編」の銭湯マップを作ってほしいな。会員が旅行した時には、JTBの「るるぶ」より役に立つと思うよ。雑誌にして本屋から売り出してもいいと思っているんだ。
各支部の会長はがんばってほしい。


G籐会長

徳島の取材が全然できなかったね。会員が徳島だけいないし・・・。

T中支部長

単身赴任のA部会員には徳島に帰ったときには取材をお願いしているんですけどね。

T辺会員

私もA部会員と同じ立場だから、いつも仕事が終わると飲みに出かけるんだ。徳島にもおもしろい所があると言っていたよ。

K田会員

私はいつも「ゆ〜ゆ〜」でした。いつも事務局長に会いましたね。

T野会員

私は「クア温泉屋島」の水風呂が最高だよ。

事務局長

みんなお気に入りの所があるけど、高松市内の銭湯取材もあと少し。取材が全部終われば市の浴場組合に挨拶で出かける予定なんだ。

G藤会長

浴場組合には我々の活動に協力をお願いしたほうがいいね。

事務局長

愛媛県内にも色々な温泉施設ができた。
東からいくと会長が年間会員になっている、「三島の湯」、新居浜のプールもある「リーガ」、川内の「川内温泉」「見奈良温泉」、松山の「山彦海彦」、大洲の「オズの湯」、宇和島の「嵯峨野の湯」。各施設とも高速のIC近くだ。旅行会社にツアーを提案したいね。


T中支部長

香川県も琴弾回廊を始め、高速道路付近にできた高瀬の湯も見逃せない。来年は香川県東部まで高速道路が 延びるし、東讃もホットになってくるね。

H川支部長

高知も温泉施設は多いから、みんなで来てほしいね。

G籐会長

皆さん今日は、集まってもらってありがとうございました。
会員の皆さんや家族が21世紀も健康であるためにも、我々愛好会の活動はとても大事だと思います。
それでは、人類の平和と愛好会の発展を祈念して乾杯〜。


取材:銭湯愛好会報道局
2000.12.10


 
 戻る