ホテル 木曽温泉



 木曽温泉は御岳ロープウェイスキー場への入り口になる交差点にあり、ここから御岳ロープウェイスキー場へはたったの8kmという好立地。
 他に、開田高原マイアスキー場へも近い位置にある。周辺には何の施設もなく、まさに陸の孤島。スキーヤーと風呂好き、御岳好きのための施設である。そしてこの施設は村営である。

 さてこの温泉、それほど規模は大きくないが、実に気持ちいい。湯は赤く、少し熱め。洗い場は14箇所と申し分なし。シャンプーとボディーシャンプーは完備。それどころか、もみ塩も用意されている。これでごしごしやればお肌はつるつるになれるという。さらに女湯には洗顔フォームまで完備されているという。なんという親切なことだ。心も体もきれいになって出て来られるのである。一つだけ感心しないのは、カランから出る湯の温度が安定しないこと。その分浴槽でゆっくりできたけど。
 浴室からは御岳の荒々しい山肌が見える。御岳は見る方角によって全然違う山に見えるのだが、ここから見える御岳はまさに男性的。露天風呂があればもっといいのにと少し残念に思う。
 ちなみに、泉質は単純二酸化炭素泉で、神経痛、筋肉疲労、冷え性、皮膚病、高血圧症に効くという。入浴のみの営業時間は10時30分から21時まで。
 ホテルなのでもちろん宿泊もできる。

住所 入浴料 サウナ TV 定休日 電話
長野県木曽郡三岳村9-57 500円 × × 年中無休 0264-46-2700


取材: 銭湯愛好会大阪支部(2003年1月12日)

 戻る