新奈川温泉 森林温泉館 リフレ・イン奈川



 信州は野麦峠スキー場から上高地に向かって県道26号線を9.3kmほど下山する。
 スキー場からちょうど車で15分くらいのところにこの施設がある。野麦峠スキー場とこのリフレ・イン奈川はともに奈川村運営の施設であり、スキー大人1日券たったの3,000円で、連携して温泉200円引き(500円が300円になる)のサービスも実施しているとあって、訪れてみた。

 この施設は、温泉とレストラン(宴会、イベントにも使用可)、宿泊施設で構成される。中にはいると奥に受付があり、受付の手前が温泉の入口になっている。驚くのはこの温泉の造りである。脱衣場(洗面器4個、ドライヤーあり)から10段ほど下ったところに大浴槽があり、洗い場が6個ある。そして更に10段ほど下ったところに、洗い場8個と、打たせ湯「天狗の滝」、水風呂「岩魚渕」、薬湯「フィトンチッドの湯」、サウナ「ノルウェーの森」があるのだ。このような立体的な造りはなかなか面白い。
 特に、サウナは「メトスサウナストーブ」という本格的なものを使用していて、中は何かいいにおいがしていた。また、薬湯は日替わりのようで、取材した日は森林浴の日であった。水風呂は冷水で、とても入れなかったが、通好みの温度だろう。
 シャンプーとボディーシャンプーは完備。それにプラスして「ひのきの森」というブランドのシャンプー、リンス、ボディーシャンプーも別途用意されている。
 実に楽しめる温泉だ。少し難を言えば、大浴槽からの展望は今ひとつで、露天風呂もない。
 ちなみに、この温泉は、ナトリウム-炭酸水素塩泉で、肝臓病、慢性関節リューマチ、呼吸器疾患、糖尿病、胃腸病などに効くという。
 それにしても、野麦峠スキー場にしても、この温泉にしても、どうもあまり繁盛はしていないようだ。これだけの質の高いサービスがあるのにである。
 つまりここは穴場である。

住所 入浴料 サウナ TV 定休日 電話
長野県南安曇郡奈川村黒川渡2550 500円 × 月1回不定休 0263-79-2336


取材: 銭湯愛好会大阪支部(2003年1月18日)

 戻る