礼文島



 稚内からフェリーで約2時間、日本海の最北端の場所、礼文島の 銭湯を訪ねた。
 この礼文島は人口約4000人、花の浮島とよばれ、季節には約300種類以上の高山植物が咲き乱れるらしい。
 フェリーは礼文島香深という場所に到着する。 そこからは銭湯への道順は簡単だ。 道を一本、フェリー乗り場から、離れていけばいい。
 
 銭湯の名前は「北限湯」、北の限界の湯からとった名前だろう。 これほどマッチした名前はない。
 看板を見たとき、軽いめまいがあった。 場所は役場の前、「ようこそ礼文島へ」の看板の下にある。
 
 この銭湯の営業時間は、張り紙によると季節営業なのだろう。 4月から9月の間、時間は夕方4時から9時まで、 入浴料金は360円、平成9年に料金は改定されたようだが、 その時の張り紙がまだ張られている。
 ここはゆったり時間が流れているようだ・・・
 
 男湯は入って右側、浴槽内は単純、湯船が一つあるだけ 温度は熱め。 番台にはおじいちゃんが、衛星テレビで野球を見ていた。
 おじいちゃんとも話した、おもしろい話をしてくれた。 まだまだ書ききれない・・・。

 興味のある方は、愛好会までメールを・・・

住所 入浴料 サウナ TV 営業時間 定休日
礼文郡礼文町香深 360円
× × 16:00〜21:00 -



取材: 銭湯愛好会ミレニアム記念取材班

 戻る