塩江新温泉ホテル



 ついに我々愛好会は高松市内の銭湯の取材を終えて、四国有数の温泉郷塩江に取材の足を向けた。

 ”讃岐の箱根”と称される塩江温泉郷、その起源は約1300年前、聖武天皇の時代に名僧行基が発見されたと伝えられ、この地で修行し、万人に湯治をすすめたため、人が集い村が拓けるようになったそうである。


 その由緒ある温泉郷で泣いて、笑って、浴って、食べて一日過ごせる所が、”塩ノ江新温泉ホテル”
 大浴場をリニューアルし、ますますパワーアップしている。

 ここはのんびり温泉につかった後は、楽しいお芝居を楽しむことができる。
 取材に訪れた日は隣の250名収容の塩江温泉劇場で”劇団いさみ”の豪華ショーがあり、スポットライトに照らされ兄弟団員が熱演していた。
 訪れた時期は昼から2回、祝祭日には3回公演されていた。


 気になる風呂の方だが、ジャングル風呂と称されているだけあり、塩江随一の広さと泉質を誇る。
 安らぎの湯、治湯の湯として知られているだけあり、泉質は抜群、各種性状にいいらしい。

 そして我々は女湯取材に初めて成功した。
 フロントの藤原さんが親切に隅々まで女湯を案内してくれたのだ。
 いろいろな所に取材にいったのだが、こんなことは初めてである。フレンドリーな藤原さんに感謝したい。
 ここは男湯に比べ女湯の方が広くていい。”なんでそうなるの”と我々男性陣は思うのだが、女性らしい曲線、形の浴槽など、などここも女性にやさしい温泉の一つだ。

 そうしてもう一つ、初めての体験。
 今度は男湯のサウナ、ここは横になれるようにベッド式になっている。
 ときどきサウナに入った時、周りに人が居なければ横たわることがよくあるが、ここはそんな気をつかわず気持ちよく汗を出すことができる。もちろんサウナをでるとすぐ水風呂、入浴者の動線を考えた配置だ。


 春は桜、夏は蛍、秋、紅葉、冬はちらほら雪景色、日本の四季と語れる場所塩江温泉郷、その中でも塩ノ江新温泉ホテルはフレンドリーな従業員の皆さんともふれあうことのできるホテル。ゴルフパックをはじめ各種パックメニューが設定されている。

 一度泊り込みでのんびりしたいホテルだ。
                          

住所 入浴料 サウナ TV 定休日 電話
香川郡塩江町字安原上東 1,500円
(日帰り温泉入浴と観劇付き)
× 年中無休 087-893-0246


取材: 銭湯愛好会

 戻る