シンガポール



 「2000年の記念すべき年に国外の取材を」との会長の命によりシンガポールに向かうことになりました。
 民族、宗教など日本と異なる文化を持っているシンガポールは日本から約7時間の場所です。赤道も少し越した南半球です。
 この国は中国系、マレー系、インド系などの多くの民族が同居している多民族国家です。でも、シンガポーリアンとして小さい時から教育を受け、もちろんある年齢に達すると軍隊で一定期間、自国防衛の教育を受けることが義務づけされています。ちょうど2000年が独立35年ということで、色々なセレモニーがいたる所で行われていました。
 愛好会の活動といっても、日本のような銭湯があるわけでないので、訪問した場所で、お風呂に関係するような場所を写真に収めてきました。それと観光地の写真で取材報告とさせていただきます。

○サンタン・モスク

 イスラム教徒のシンボル的な存在の「サンタン・モスク」イスラム教寺院、偶像崇拝を禁じている宗教のため、内部にはなにもなく、この寺院はシンプルそのものでした。ここで一日5回の礼拝がメッカに向かって行われています。寺院の中に入るには、体を清めるというか足をきれいに洗って入るそうです。
 このため、寺院のまわりに、日本の銭湯にある洗い場が2箇所ありました。(もっとあるかもしれない。) 椅子は固定されていて、蛇口が一つ、この場所は土足厳禁のようです。

 この付近はアラブらしい雰囲気に包まれています。一日で周りきれない所です。

○ホテル内のサウナ

 私が訪れたホテルのサウナは、プール近くにあり、トイレと一緒になっていました。ベンチがあり、ここで服を脱ぎます。(下のイラスト参照) 水風呂はなく、シャワーがあるだけです。

 会員の皆様も海外へ行かれる機会が多いと思います。参考になれば幸いです。


取材: 銭湯愛好会ミレニアム記念取材班

 戻る