ざ ぶ ん

信州木曽 おんたけスキー場 展望浴場



 「イヤー今日は天気が良かった。」

 このエリア随一の規模を誇るおんたけスキー場で1日スキーを楽しんだのだ。

 おんたけスキー場は典型的な縦長のゲレンデで、私のようなカットビスキーヤーにはギンギンに飛ばせる斜面が多く、実に爽快である。そして、そのような程よく体が疲労した後の楽しみと言えばこれ、つまり「ざぶん」である。さあ、入ろう、、、ざぶん、、、。



 さぶんはゲレンデに併設された銭湯として、1年中オープン。
 特徴はと言えば、まずはその施設の巨大さ。脱衣室は200人は入れるかという巨大なもの。脱衣室の洗面器も10個以上。もちろん貴重品用のロッカーも完備。浴室内部も洗い場が30個以上。浴槽は50人は入れるかと思われる巨大なものにプラスして、ジャグジー、うたせ湯、ヒノキ湯も別途完備。まさに混雑知らずとはこのことである。もちろん、ボディーシャンプー、シャンプーは完備で、カランの湯の量・圧力も申し分ない。

 第2の特徴は、浴室からの眺望である。ドドーンと見えるのは、御岳ではなく、中央アルプスの大パノラマ。「やっぱり自然は大きいなあ。」なんて感心しながら、気持ちよくなれるのである。露天風呂がないのが少し寂しい。
 
 風呂上りは、石やきいも。別に御岳名物ではないが、スキーシーズンには「いしやーきいもー」なんて感じでゲレンデ駐車場まで売りにきている。小腹が空いたところへ重量級のイモ。これはいい商売している。

 入浴料は、大人500円、小人250円、幼稚園児は無料。

住所 入浴料 サウナ TV 定休日 電話
長野県木曽郡王滝村3623 500円 × × 年中無休 0264-48-2431


取材: 銭湯愛好会大阪支部(2003年1月11日)

 戻る