(高松市春日町)


 「かすが町市場」、その名前からして市民の強ーい味方っていう感じがする。
 そして、倉庫を改造したような店内に入ると愛想のいいおじちゃんおばちゃん達が温かく、アットホームな雰囲気で迎えてくれる。
 店内は広い。ゆうに100人は入れる。店内には市場と名乗るだけあって、草花、野菜、餅、お菓子なども販売している。白雪姫と7人の小人達の置物もある。
 また、店内の一角には自由にネットサーフィンできるインターネット端末も置いてある。最近、高松ではインターネットカフェも増えてきているがついに「インターネットうどん」の登場である。

 さて、うどんであるが、釜揚げ、ざる、ぶっかけ、肉、カレー、卵とじ、釜玉、各種取り揃えている。家族で楽しめるたらいもある。オプションメニューも豊富で各種天ぷら類は充実のラインナップである。
 オーソドックスなのがもちろん「かけ」。3玉で290円。それに七味、ネギ、しょうが、天かすをトッピングしたのが左下の写真である。
 個人的お気に入りがここの七味。
 かけ過ぎると額から汗が吹き出てくる。自家製の七味は地獄の七丁目の辛さなので覚悟してかけてほしい。
 ダシはイリコだしで透明のキツネ色。うどんと絶妙のハーモニーを奏でている。
 うどん、ダシとも持ち帰り可。お持ち帰りは1玉70円、ダシ1人前80円となっている。
 


住所 営業時間 定休日
高松市春日町442番地 10;00〜16:00 なし

 取材: 銭湯愛好会

 戻る