5.ホームページ検索のワンポイントテクニック(その1)
(1)まずYahoo!で検索し、gooで詳細な検索を
- 一般的には、まずYahoo!で検索し、その結果に応じて必要ならばキーワード、検索条件を見直してgooで詳細な検索をするのが良いでしょう。
- 以下に、いくつかの検索例を紹介します。
- 検索にあたっては、検索デスクのメタサーチを利用しましょう。
- 具体的な内容は、各事例のタイトルをクリックして下さい。
(例1)日本能率協会のホームページを見たい (例3)新入社員教育で人権教育を実施する際に参考になる情報が欲しい
(例1)日本能率協会のホームページを見たい
- 教育関係の団体である日本能率協会のホームページを検索します。
この場合は、特定のページを検索するのではなく、日本能率協会のホームページを検索するので、Yahoo!が最も効果的です。
- 検索する対象が明確なのでカテゴリー検索ではなく、「日本能率協会」をキーワードにして検索してみます。
- 検索結果は、16件がヒット。このうち、トップに次のページが出ています。
ビジネスと経済:企業:企業サービス:日本能率協会
- さらにここをクリックすると、
ホーム - 経営革新を推進するマネジメント団体。ニュースダイジェスト、研修などの案内、入会案内。
- 目的のホームページが見つかりました。
(例2)野口悠紀雄氏のホームページを見たい
- 今度は人名なので、Yahoo!で見つかるか分かりませんが、やってみましょう。
「野口悠紀雄」をキーワードにして検索、結果はNO!。
- 次に、gooで同様に検索すると、938件がヒット。そのトップに次のページがあります。
1 インターネットでの検索、購入
99% http://www.noguchi.co.jp/world/books/buynow.html
145 bytes, 1999/03/02
野口悠紀雄Online インターネットでの検索、購入 野口悠紀雄の著書を、オンラインブックストアでご注文戴けます。 近くの書店でお手に入れられない場合には、こちらのページからご注文ください。 著作全般 ・・・
- 第3ドメイン名がnoguchiになっていますので、野口悠紀雄氏自身のホームページのようです。
- URLを、 http://www.noguchi.co.jp/ として表示してみるとOK。
(例3)新入社員教育で人権教育を実施する際に参考になる情報が欲しい
- 対象がはっきりしていませんが、ともかくYahoo!で検索してみます。
- 「人権教育」をキーワードにして検索すると、16件ヒットしましたが、学校関係のページがほとんどで、どうも参考になる情報はなさそうです。
- 今度は、gooで検索します。学校関係のページを除くため、キーワードを検索式として、「人権教育 NOT 学校」で検索します。644件がヒットしました。少し多いですね。
- タイトルを眺めてみると、「人権教育のための国連10年大阪府行動計画」など、各県のページが目立ちます。どうせなら、地元である香川県の情報が望ましいでしょう。
- そこで、キーワードを「人権教育のための国連10年 香川」に変更して、AND検索をしてみました。結果は、22件。
1 21世紀に向けて
99% http://www.pref.kagawa.jp/dotai/dowa008.htm
2 「人権教育のための国連10年」の概要
97% http://www.pref.kagawa.jp/dotai/dowa009.htm
と一連のページが出てきます。
- 試しに2番目のページを表示してみます。このページの中に、
「私たち一人ひとりがお互いを尊重し、思いやりの心をもち、よりいっそう人権尊重意識の高揚 に努め、21世紀に向けて、差別のない明るく幸せな社会を、みんなでつくっていきましょう。」 という記述があり、なかなかよさそうです。
- 他のページも見てみるため、このページの最後にある、[TOP]索引に戻るをクリックしてトップページを表示してみます。
「香川県生活環境部同和対策総室」: http://www.pref.kagawa.jp/dotai/index.htm
(内容)
- 人権とはどのようなものですか?
- 同和問題とはどのようなものですか?
- 同和地区はどのようにしてつくられたのですか?
- 私たちみんなの力で解決しましょう。
- 国や県、市町では
- 私たち一人ひとりの力で
- 幸せに生きること、それはみんなの願いです。
- 21世紀に向けて
- 「人権教育のための国連10年」の概要など
- 参考になりました。
(例4)ホームページ作成法に関して分かり易く書かれたページを探したい
- まず、Yahoo!で「ホームページ作成」とキーワード検索すると、1026件もヒットしました。でも、紹介文をみると、
- RainbowPapa's Educational Web Page - 自己紹介、ホームページ作成ヒント集、教育関連リンク集、東京教育工学研究会の情報、国語教育での筆者の研究テーマ等。
- コンピュータ教育の部屋 - 小学校でのコンピュータ教育の体験記や、ホームページ作成の話題等を提供。
など作成法を体系的に記述されたものが見あたりません。
- そこで、今度はページのタイトルに着目してgooで検索してみます。
キーワードは、ホームページ作成法を分かり易く書かれたであろうことを想定して、
「初心者のためのホームページ作成講座」、
「ホームページ作成入門」、
「簡単ホームページ作成」
の3種類で検索してみます。
- 結果は、
「初心者のためのホームページ作成講座」:39件
「ホームページ作成入門」:460件
「簡単ホームページ作成」:259件
でした。
- gooでは検索結果を表示する際、ヒットしたページにキーワードがどこにあるかで優先順位を付けます。ページのタイトルにある場合が一番優先順位が高いので、検索結果一覧からある程度始めのほうだけチェックすれば十分でしょう。
(例5)著作権で私的複製の範囲をどう解釈すればいいか参考にしたい
- ここでは、
a.著作権法で私的複製に関してどう記述されているか
b.私的複製の範囲をどう解釈すればいいか
の2点を調べてみたいと思います。a.著作権法で私的複製に関してどう記述されているか
- 法律の全文が掲載されているホームページを見つけたいので、Yahoo!で「六法 全文」、「法令集」の2種類の検索をしました。
- 前者では、愛知大学法学部愛大六法というページのみヒットしましたがリンク集のようでちょっと使いづらい感じです。
- 後者では、14件ヒットしました。その中で、
というのが良さそうです。(眼鏡マークがついているのはYahoo!のお薦めページです)
- このページ( http://www.houko.com/ )から、著作権法を表示してみると、該当個所は次の通りです。
第2章 著作者の権利
第3節 権利の内容
第5款 著作権の制限
(私的使用のための複製)
第30条
著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とする場合には、公衆の使用に供することを目的として設置されている動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製するときを除き、その使用する者が複製することができる。
b.私的複製の範囲をどう解釈すればいいか
- 今度は、特定のページを探すことになるのでgooを使います。
- キーワードは「著作権 私的使用 複製 解釈」にしました。
- 46件ヒットし、その中で次のページが参考になります。
NIKKEI NET:
http://satellite.nikkei.co.jp/help/nsk.htmlネット上著作権についての日本新聞協会の見解(抜粋)本条項の私的使用のための複製に関し著作権審議会第4小委員会(複写、複製関係)では昭和51年9月にその報告書の中で考え方を明らかにしているので以下にこれを引用する。
「個人的な立場において又は私的な場である家庭もしくはこれと同一視し得る閉鎖的な範囲(例えば親密な少数の友人間)内において使用するための著作物の複製を許容したものであり、例えば、企業その他の団体内において従業員が業務上利用するため著作物を複製する場合には、仮に従業員のみが利用する場合であっても、許容されるものではない」
また、「私的使用のための複製」行為に関しては、昭和52年7月東京地裁は「企業その他の団体において、内部的に業務上利用するために著作物を複製する行為は、その目的が個人的な使用にあるとはいえず、かつ家庭内に準ずる限られた範囲内における使用にあるとはいえない」と判示している。
以上の見解でもわかるように「私的使用のための複製」は個人またはごく少数のグループが私的に研究したり、情報の素材として利用するなどを認めたもので、きわめて限定的に解釈すべきである。