Fresh ! Teens Memory・BELL-DA・7,800円

Windows 95/98,CD-ROM

ご意見,ご希望,訂正等がありましたら,ここまでメール下さい.
Last update 1999. 7.22.
 ゲームのあらすじ: 両親の海外転勤に伴って,桜陵学園の3年に転入してきた「成沢大輔」(プレイヤー) .今までと違う環境の祖父の家(道場)で弟との生活が始まる….
そこで,居候の格闘趣味のクラスメート,タカビーなクラスメートなど様々な女性と出会う.
 さて,主人公はどのような学園生活を送るのだろうか….
 ゲームの進め方:
 ゲーム自体はコマンド選択式ADVです.途中の選択肢の選び方によって,ヒロインとなるの女の子と,エンディングルートが決まります.
 まず最初に琴,舞,ゆずかのいずれかのエンディングを見ないと,せせり,奈々,京香へのシナリオ選択肢が出ません.
 基本的な攻略は,HELPの中にもあるので,難しくはないでしょう.ただ,どの選択肢を選ぶかで,ハッピーエンドかどうかが決まります.
 バッドエンドでないと見られないCGもあります.
 ゲームの感想など:
 システム自体に欠点は見られません.フルボイスですが,音声カット・テキストオンリーも出来ます.目新しい機能としては,「男性音声」が切れることでしょう.
 ただ,音声容量が大きいためなのか,CD2枚構成で,後半のシナリオを再生しようとすると,CDの入れ替えが発生します.デュアルCD構成(例えばCD+C-Rが付いているマシンとか,DVD-ROM+CDのマシン)では,両ドライブにディスクを入れておけばOKでした.今は,サポート対象外ながら,HD対応版,DirectX未使用版があります.
 グラフィックの方は,可もなく不可もなくですが,BMPファイルですので,いきなり見ることが….
 で,ストーリーなんですが,野郎どもの性格なんとかならんのでしょうか?
 あそこまで非道い奴っているのかなぁ….特に「光」くんは最悪ですねぇ.読んでいてむかつきました.
# もっとも,それが「目的」なんだろうけど….
 琴シナリオのバッドエンドは,可愛そうで仕方がない….
 ゆずかとの想いのすれ違いはうまく工夫されているので良かったんですけどねぇ.
 というので,75点.
戻る