tanakalogotanaka 愛媛県宇和島市中央町2-2-31
TEL0895-22-1019
FAX0895-22-4109
mail m-boys@mail.netwave.or.jp 

        
 アクセスカウンター
鬼北風景
6/3
今日人生初の取材を受けました。内容は良い夫婦を探せ的な???
一切面白いことも言えずほぼカット確定!だと思います。
素人はカメラを向けられただけでフリーズしてしまうもの・・・いやっ嫁はガンガンしゃべってました(^_^;)ちなみに取材をしていただいたのはテツ&トモさんでした。有名人としゃべったのも初めてでした。初めてずくしの一日でした。。。
5/31
安いテレビ、画質が悪いテレビの時代が終わります。お客様からしたら安い時代が終わるのは困ると思いますが、やはり画質や音質にはこだわりたくないですか?映画見るのも、LIVE映像を見るのも、子供さんやお孫さんを撮影した映像など悪い画質、悪い音質であまり見たくないですよね?日本の製品はやっぱりいいと思っていただける物をこれからは出していくべきだと僕も思います。なぜなら僕自身に子供が三人もいるからかも・・・撮影した映像は奇麗であってほしいですからね。値段は上がるので低金利のクレジットも用意しています。
1/5
ついにNEX-5Rを購入しました。嬉しくてあちこちを撮影しています。楽しい・・・そして楽しい(^_^)/~仕事の壁を越えてマニア度が上がってしまったかも(-.-;)まずは海を撮影次に初詣を撮影したのですが時間もなくいい写真が撮れませんでした。5Rが生きる撮影を次こそは・・・
頑張ります。ちなみにコンパクトで綺麗に撮影できレンズもいい5RですがWiFiで飛ばせるのがスマートフォンだけっていうのが・・・できればパソコンやタブレットにも飛ばせたら最高だったのに(;_;)
7/9
8月5日にまたまたカメラセミナーをしようと思います。今回はセミナーだけではなくてフォトコンテスト的なこともしようかと・・・しかも賞金付きです。課題は『夏』。うわ~ありきたりーと思うでしょうが課題を絞りすぎると困る人も出てくるのではと思いちょっと広めの、ちょっとありきたりな課題にしました。
セミナーではこちらが一方的なセミナーをするのではなく皆様で成功例や失敗例をあげたりして話し合っていただく時間も設けようと思います。ご参加お待ちしております。

7/1
.comマスターの試験を受けてきました。見事に1問目から?マークが左から右から行ったり来たりしています。問題集にない問題がちらほら・・・3分の1程度終わると試験官が残り半分ですよ~って悩みすぎて時間がなくなりかなりピンチでした。結果は今月末まで分かりませんが自身は限りなくゼロに近いです。あ~っ最低だ~(T_T)

6/21
6月23,24日と売り出しをします。今回は他が埋まってしまっていたので当店で開催することになりました。毎年恒例の雨に悩ませられる事件にあわなければいいのですが・・・自然ですからしょうがないんですけどネ(TへT)/~

6月1日
私事ですが6月9,10日と松山に行ってきます。僕の兄が結婚するのです。かなり有難迷惑だったと思いますがどうしても弟としては結婚していない兄が心配でしょうがなかったのでいらんこともたくさん言っていました。そんなこんなで結婚にたどりついた兄を心からお祝いしてきたいと思います。ご迷惑おかけいたします。
5/26
6月23、24日売り出しをします。悲しいことに南予文化会館がいっぱいだったので当店ですることになりました。どうしても狭いので店内をリニューアルしました。遊びがてらに見に来ていただけたらと思います。内容はテレビやカメラはもちろんのこと美容関係や太陽光、オール電化など幅広くお話を提供できたらと思います。もちろん来店記念品も用意していますので記念品目当てでも構わないかと・・・
4/29
かなりサボっていました。すみませんm(__)m
4/29にカメラセミナーをしました。今宇和島ではイベントというかお祭り状態みたいで人数が少ないセミナーになりました。でも一人だけかなり若い(小学1年生)お客様がいたのでにぎやかにできました。しかも使いこなしているのです。背景をぼかすのは当たり前、自分で撮影モードをいじってピクチャーエフェクト内にあるパートカラーで遊んでいました。小学生ってすごすぎます。

   セミナー  

3/4
仕事とは関係ないのですが、宇和~宇和島間のバイパスがつながりました。今日は車は通れないのですが徒歩で通れるということで社長が孫付きで行ってきました。お祭りのように出店があったので子供達は大はしゃぎだったそうです。

宇和島ー宇和間開通式 宇和島ー宇和間開通式2

2/19
先ほどカメラセミナーが終わりました。8名も集まっていただきました。ありがとうございます。途中に自分たちが受けたカメラセミナーの映像なども見ていただいたのですが講師の方がプロの方だったからか皆様真剣に見ていただけました。次は撮影会などしてみたいなと思っています。ご興味がある方は気軽にお声掛けてください。
2/10
2月19日にカメラセミナー2ndを行いたいと思います。前回よりも撮影に関して奥に入った感じのセミナーになればと思っています。
1/29
タブレットセミナーは成功したような失敗したような微妙な感じでした。
失敗したと思った点は質問が最初から飛び交ったので飛んで飛んでご説明した感じになってしまいせっかく作っていたパワーポイントが無意味に・・・成功と思った点は最初から質問が飛び交うぐらいにタブレットに興味を持って頂いた点です。やはり興味が無いとどうしようも無いですからね。タブレットセミナーも続けていこうと思います。
1/22
今回のカメラセミナーは5人でした。
前回は6人でしたので1人少ない状態でスタートです。前回したセミナーとほぼ一緒ですが、前回と会場が違ったのでギクシャクしてたような気がします。その上作っていたピクトストーリーがPCで再生されずまたつらい思いを・・・ギリギリで乗り切った?ってぐらいのレベルでした。恥ずかしい↘29日のタブレットセミナーは初めてのタブレットセミナーなのでかなり心配・・・その次は3月のカメラセミナー第二弾で失敗しないように頑張ります。
1/20
今年最初のセミナーを開始します。22日と29日です。22日はカメラセミナーで29日はタブレットセミナーです。カメラセミナーはカメラの安定した持ち方からアルバム作りまでやりたいと思います。タブレットはタブレットって何?から他の機器に繋ぐと・・・までです。興味がある方は連絡くださいね。お待ちしてます。
2012/1/3
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年もセミナー活動をしていきたいと思いますので、一度聞いてみたい方はお気軽に問い合わせください。
10/30
二日間の売り出しが終わりました。なかなかテレビもカメラも売れずに悲しい結果に終わりました。カメラはポツポツ出たのでセミナーが少しでも役にたったのかなぁ・・・これからも引き続きセミナー頑張ります。
10/27
明日から2日間南予文化会館で売り出しをします。金、土なので来客数が不安です。
前回のセミナーに参加していただいた方から写真を頂き飾るので写真仲間が出来たら良いなぁなんて思ってます。売り出しが成功するように頑張りたいと思います。
10/8
無事?セミナーが終わりました。伝えたい事があまり伝わらなかったようなので失敗に近いかもしれません。なかなか難しいですね。まぁこれをきっかけにカメラ部的なものが作れたら良いなって思っています。今月末の売り出しで写真を飾ってみたり写真部の勧誘なんてしたら部員が増えるのではと甘い考えで進んでいきたいと思います。NEXを購入しようと思うのですが、どれにするか検討中・・・趣味がバイクなのでバイク×カメラのコラボを見せたいと思います。
10/4
今日車検のためフリードちゃんを預けて台車のスパーダを持ってきてくれました。フリードちゃんと比べて一回り大きいので8日に行うα勉強会の招待状を渡しに行くのが困難です。なぜなら細い路地裏を通らないと行けない場所があまりにも多いためです。フリードちゃんでやっとなのに・・・そんな事はお構いなしに我が子たちはスパーダを返したくないとプンプンッ怒ってました。仕事車は軽トラが1番です。
9/23
10月8日土曜日にα(デジタルカメラ)の勉強会をしようと思います。
勉強会なんてあまりした事ないので不安もありますが、出来るだけ予習をしてちゃんと答えられるようにしておきたいと思います。
9/9
9月7日東京出張(SONY新商品発表会)に行ってきました。
僕の中のメインはSONYタブレットと3D対応ヘッドマウントディスプレイでした。
まぁみんな考える事は同じで群がるとこはその二機種に偏ってました。
タブレットは大きく2種類に分かれてるのですが折りたたみの出来ないフラットタイプと
3G対応の折りたたみ式タブレットです。3G対応のタブレットはNTTDocomoさんで契約が
あるためDocomoさん経由の販売がメインになるらしいです。当店でも扱えるのですが
どちらにしても契約はDocomoさんになります。まだまだ内容的には触れていないので
分かりませんがイメージはiPAD?なのかなって思っています。
ヘッドマウントディスプレイは一人用映画館と思っていただけたらと思います。
目の前にディスプレイがくるので仮想画面サイズは750インチになるそうです。音は5.1チャンネル対応ですし3Dも対応なので映画はもちろんゲームなどもすごいのでは・・・。
ヘッドマウントディスプレイ
最後にPC用マイクが印象強く残ってます。youチューブやニコ動などに撮った映像をアップしている方などにはかなり良い物らしいのですが、僕はアップした事ないので説明受けても全然分かりませんでした。話によると音声を入力したさいタイムラグがないとの事です。今までのマイクが入力の時にタイムラグがあったのであればかなり良い物ですね。しかも3000円売りぐらいだったので買いやすいですしね。
今年の発表会はテレビが無い分小規模になってしまっていました。ちょっと寂しい気がしたのとテレビがこれから苦しいのを再度実感させられた気がして恐怖感にも似た感覚に襲われました。・・・がんばります。

6/28
更新が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
この頃は猛暑の中エアコン付けなどに明け暮れてます。
世の中では節電節電と言われてますが、部屋の中でも熱中症で亡くなられる方が
後を絶たないらしいです。限界まで待つのではなく、エアコンの温度を28度ぐらいに
して扇風機を併用するとか違う面での節電を心がけてみてはどうでしょうか?
節電して倒れてしまったら元も子もありませんしね。
話は変わりますが、この頃パナソニックさんのCMでリビングのブルーレイレコーダー
が他の部屋のテレビとリンクして見られますよって宣伝してますがソニーもできます。
家に無線ルータ(有線で伸ばせる方は無線じゃなくても構いません。)があるのが
条件ですが・・・その点に関しては他のメーカーも同じです。Sonyでは今までDRモード
しか飛ばす事が出来ませんでしたが、今作からはどのモードでも大丈夫らしいです。
初めて設定したときは『なぜDRモードだけなんぞ』ってめちゃめちゃ怒られたのでもっと
早くこの機能にしていてほしかったです(T_T;)どんどん使いやすくなっていくブラビア
リンク!今リンクをしたいならブラビアリンクがお勧めですよ。
4/28
ソニータブレットが発表されました。9.4インチモデルと5.5インチダブルディスプレイモデル
で、秋以降に発売される予定です。PlayStationSuiteやコンテンツ配信サービスQriocityや電子書籍ReaderSroreとも連携するようです。楽しみですね。


4/23
以前ソニーのα(アルファ)フォトコンテストがありました。正直カメラは自信なかったので上記の写真を応募しても良かったのですが社長が撮った写真なのでプライドが許さず自分で撮って応募してみました。後日ソニー会に行くと入賞したとの事です。自分でもビックリしました。まさか入賞するとは・・・。かなり嬉しかったです。写真を撮るにしてもこうやってコンテストなどで人に評価していただくと次も良い写真を撮ろうと頑張りますよね!?なので当店でもそんなコンテストを近々やりたいなって思ってます。みんなでカメラ撮りが上達したら良いなと思います。最後に入賞した写真をご覧に入れたいと思います。どうせ撮るなら宇和島の物をと思い宇和島城を撮ってみました。


  宇和島城   

4/12
毎日のように起こる余震はたまったもんじゃないですね。余震自体が大災害を生むんですから・・・実は四国の下にも大きなプレートがあるらしいです。しかも今までが60年周期で起こってるようで、今まさに前回の大地震から60年経っているとの事です。ニュースを見ながら『明日は我が身だね』と口ずさむのが日課になっています。震災マジコエ-。
今日は写真撮影についてです。あとからアルバムを眺めていておもしろい写真や綺麗な写真など何回でもみたいアルバムを作りたいと思いませんか?僕が撮影するときに心がけているのは被写体(モデルや花など)を中心にせず少しずらしています。そうすると背景の情報が多く取り込めて被写体がより生きるような感じがします。あと背景のピントを極端にずらすとか、シャッタースピードを極端に上げ下げするとか(シャッタースピードは一眼レフのカメラとかになると思いますが・・・)やりだすとカメラマン気分になってきたりします。ソニー製のブルーレイに入れるとピクトストーリー作成ができます。これは一押しなのですが、写真を集めてCD-Rなどに入れて誰かにあげる事ってありますよね?家のテレビで再生すると一枚一枚めくれるだけですので3回4回と見る事がないのでは・・・ピクトストーリーだと自分の好きな曲を入れてあげるだけで勝手に編集してくれます。写真が変わるときもページがめくれる感じになったり消えるように変わっていったりします。文で表せ辛いので当店もしくはお近くのsonyshopで見てみてください。かなりいいですよ。お勧めは友達の結婚式で写真を撮り、式で使われていた曲でピクトストーリー作成!かなり喜んでくれます。まだまだあるのですが、これ以上書くとどんだけ長文?と思われると思いますので止めときます。最後に上の写真は当店社長が撮ってきた写真ですが、僕にとってはかなりお気に入りなので貼り付けてみました。

4/9
早いもので、今日明日ぐらいには桜は散ってしまいそうです。桜は満開になってから1週間から10日で散ってしまいます。が、だからこそその一時の桜に魅了されるんですかねぇ?日本の象徴である桜はいいものですね!?
今日のお話は『BSの契約者がビックリしたのでは・・・』のお話です。当店にも何本か連絡がきたようですが、BSの第二放送が4月1日で終了しているって話です。家に帰ってきてさぁBSでも見よっとってつけたチャンネルが第二放送だったとき【この放送は休止中です】とでてます。普通はここで故障したかな?って思うと思いますが、慌てないで他のチャンネルをつけてみてください。多分視聴できますよ。なぜ多分なのか・・・ジャストタイミングで故障している可能性があるからです。その時は電気屋さんにレッツゴー。

4/7
今日の宇和島は雲はありますが花見日和となっています。
宇和島は日本で一番早い開花宣言となったので、観光客で賑わっていますよ。
今日はVAIOについてお話したいと思います。
金額面やスペックで決めたい方にソニーストアーが便利です。インターネットで検索だけなんて人はスペックなんて最低で良いのですからかなり安い値段で購入出来ると思います。そんな方にはタイプFがお勧めです。DVDドライブがついていませんが、外付けでも構わないかと・・・僕も使っているのですが、軽いので持ち運びにも苦労しませんしサクサク動くのでストレスもありませんよ。メモリーは4Gぐらいは入れといた方が良いと思います。編集などをとお思いの方はデスクトップのタイプLなんてどうでしょうか?持ち運ぶ事は出来ませんが画面も大きくスペックを高くすることも出来るので編集中固まる事もないかと思います。パソコンは『自分に合わせてパソコンを作る』を基本に考えてみてはいかがですか?スペックを選んでいるとき結構楽しいですよ。
  VAIO  

4/1
4月に入り新商品も続々登場してきました。当店はテレビはSONYがほとんどです。
というわけでSONYのテレビを紹介いたします。今回の新商品では、デザインとNETテレビが見所?です。見栄えとして変えようといろんなメーカーが考えてると思います。・・・が、カラーを変えて自分に合ったテレビを選ぶしかなかったんですよね!?SONYから出たのが、足をパイプに変えた商品でした。若い方にはかわいいデザインに見えるのではないでしょうか?僕は若くありませんが可愛らしいテレビに見えましたよ。次にNETテレビです。NETテレビといっても見た目は普通の液晶テレビですが、Youチューブが視聴できるテレビなのです。PCでYouチューブを視聴していたのが今までのスタイル!大きいテレビでYouチューブを視聴するのがこれからのスタイルなのでは?・・・まぁこれは僕が思っただけのことなのであしからず。Youチューブだけではなくアクトビラも視聴できますので映画なども視聴できますよ。

TOP