梅雨入り間近

総会も終わり、気がつけばもう6月です。

ホタルがそろそろ飛び始めました。
あじさいもきれいに咲いています。

あじさい撮影の作品は、またサポートセンターにお持ちください!
ドローン映像もぜひサポートセンターのパソコンに入れて、見せていただければと思います。
また、デジカメやビデオカメラなどは、湿気でカビを生やさないよう、お手入れを!

プログラミング、Scratch、やってみませんか

呪文のようなコードを書かなくても、見てわかるブロックを積み重ねてプログラムを作るScratch。
来年度から小学校に取り入れられる「プログラミング」の勉強を、Scratchを使ってやってみませんか。
頭の体操です! 案ずるより産むが易し。
教え合い、習い合い、一緒にスキルアップしていきましょう。
詳しくはサポートセンターで。

企業名を騙る詐欺メールにご注意

最近特に、有名企業名を騙る悪質な詐欺メールが増えてきています。
一見きちんとした企業からのメールを装っているので、うっかりクリックしてしまいそうになります。
宅配業者の名前や有名通販会社の名前なども使っています。
心配なときは、Google検索をする。消費者相談センターに相談する、など、だまされないようにしましょう!
独立行政法人国民センター消費者ホットライン(局番なしの188番 最寄りの消費生活相談窓口)に相談するのもおすすめです。
ネットを見ていて「おめでとうございます!〜〜が当たりました!当選の権利を〜」など、メールアドレスなど個人情報を入力させようというページが出てくることも増えてきました。
絶対に騙されてはダメです。ご注意下さい!