せっちゃん伝説72話『誠実なんてものはない伝説』
- 2006年お正月。高松で、まりちゃん、たえちゃんに会いました。
残念ながら、いっちゃんは風邪で会えませんでした。
・・・いや、いっちゃんは年末からひどい風邪をひいていたんですが、この1月2日、いっちゃんは福袋を買うため地元デパートの初売りに並んでいたそうです。
『供養』
のためにです。
なんですか、毎年、1月2日は、友達の『供養』のため、他の友達とみんなで、絶対に!デパートの初売りに並ぶことになっているんです。そして福袋を買うんです。『供養』のためですから!
・・・意味が解りません・・・。いっちゃんの風邪は相当ひどいらしかったんですが・・・・・・・
- さて、まりちゃんを車で拾って、たえちゃんのうちに向かうまでの間、15分ほどだったでしょうか。12月30日から、1月1日までの、わずか2日間の話をしてくれたんですが、それだけでも死ぬほどおかしかったです。野外で13時間の夜通しカウントダウンイベントの仕事があるのに、前日朝7時まで飲みに連れていかれていたとか。元旦初詣の最中に、さっそく車を路肩に乗り上げたとか。
2005年を語れっていったら何日かかるかなぁ!ってほど。
まりちゃんから今日聞いた素敵なお話をご紹介いたしましょう。
- まりちゃん、財布をなくす。
ま、一度や二度のことじゃあないんですけども。大体、スーパー行って、荷物をビニールに詰めて、財布を置いて帰るなんてことが何度かあったんです。
一番最近なくしたのは、コンビニでした。その日、学校近くの駅で、まりちゃんは学校の友達と大盛り上がりで話をしてました。まりちゃんの話は面白い上に、基本長めなので、腰を折るのが難しい話です。お友達は、電車を3本逃しました。香川でですよ?東京で電車3本見送るゆーたら10分くらいですが、香川だったら、多分40分くらいはしゃべってるはずです。3本目をのがし、4本目で、ついに私乗りますっ!と走っていったお友達でしたが、まんまと乗り遅れてしまい、まりちゃんが送っていくことに。
この日、あんまり遅くならい予定だったので、彼と晩御飯を食べに行く予定にしていたんですが、ま、そこで喋ってたことですでに遅くなりつつある訳です。そこにお友達を送っていくことにもなりさらに遅くなり、急がなきゃーと思ってましたが、トイレにも行きたくなっちゃいました。
コンビニに行くのが一番簡単だけど、コンビニで何があるか解らない!と、お財布を持ち、トイレに入り、トイレのたなに財布を置いて、用を済ませて店に戻ると、かりんとうドーナツっていうのがあったんです。お値段105円。
『・・・節約しようと思ってたしな』
コンビニで何かあったらいけない!!と思って財布を持ってきたというのに!!まりちゃんは、105円のかりんとうドーナツを買わずに店を出て、30分後、財布がない!と戻ったんですが、もうトイレの中に財布はありませんでした・・・・・・・。
中に入っていたのは、現金8000円に、クレジットカード、免許証、宝くじ・・・。カードや免許証の再発行で5000円かかってるし、宝くじがあたってたらどうしてくれる・・・。その上、カードや免許証が書留で実家に届き、実家のお母さんから、あんたはうっかりしたところがある。もっとしっかりしてくれないと。大体、車の運転だって・・・とその場では関係ないことまで叱られるハメに陥っちゃいました。
・・・で、元旦に、車で路肩乗り上げてしまったんだけどね。
まりちゃんは、財布だけを持っていくことをやめた方がいいと思う。バックごと持っていくように注意しよう。絶対しよう。
- その財布なくなり事件の時、遅いまりちゃんを待てずに寝てしまっていた彼ですが、彼の最近の名言は。
『俺ニート♪40だけど』
せつねーーー!!なんですか、ニートってのは、ティーンのことなんです、か?ちょっとよーわからんけど。ともかく40でニートってのはおかしいそうなんですが(笑)
答えるまりちゃんのセリフは、『私学生♪38だけど』
えらいよ!たとえ追試を受けてても、40歳ニートより38歳学生の方がえらいって!!
で、まりちゃんが、ものすごい腹痛に襲われたことがありました。身動きとれないほどの腹痛で、深夜あまりに痛くで彼に連絡をしたら、彼はやってきてくれました。そしてしばらくいた後、
『俺いてもすることないし、帰るわ。朝になっても痛かったら病院行くんやで?』
せつねーーー!!痛かったら自分で病院いかないかんのやーーー!!!
- まりちゃん、結局病気で、しばらく通院することになりました。バイトもいけなくて、通院するのにもお金がかかる。困ったなーー・・・、と思ったまりちゃんが思い出したのは、元彼のことでした。
元彼は、バツ1子持ち。しかし、時に養育費の支払いができず、お付き合いしていた当時、まりちゃんがお金を貸していたことがありました。ま、そのお金は、返してもらった・・・・・んかな、一部は戻ってきていると思うんですが、だったら自分が借りてもいいんじゃないか、と5万円借りました。
当然、バイトに復活すれば返せますし、当然まりちゃんはちゃんと返すつもりでした。でも、元彼。男ですねぇ。
『お金を貸すときは、上げるつもりだから』
あぁ・・・!付き合ってる時は、AB型の彼にひどい目にあってきたけど、どしたの!彼がこんな男らしいことを言うだなんて!!俺いてもすることないし帰るわ、ゆーてほんとに帰った彼とは、しばらく会ってませんでした。(彼がバチスロでありえないほどの大負けをして引きこもっていたから)でも、なんならこのまま自然消滅でもいい。なんならこの元彼でも・・・!
そこまでまりちゃんは思ったんですが・・・。それからしばらくして、元彼言いました。
『あの時貸したお金なんやけど』
ええっ!!!?????
まりちゃんは100%、いや、120%返さないつもりだったのに!!だってあんたがあげるつもりだからと言ったじゃないの!!!
きぃーー!!やっぱりこの男は、こういう男だったかーー!!えぇーーい!それなら、どっか別のところから借りてでも一気に返してやるぅぅぅ!!エキサイトするまりちゃん。
しかし。
『いや、返してくれってことじゃない。ただ、なんか、ずっとそのお金のことが気にかかるから』
『はぁ』
『飲み代をおごって。1回1万円として5回飲みに行こう』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ややこしいわ!!返せゆーてくれた方がええわ!!
- このような男たちが回りにいるまりちゃんですが、今とても楽しい日々です。自然消滅してもええわと思った、いざという時絶対助けてくれないであろう彼と、ラブラブな日々です。赤ちゃん言葉で甘えるようなことまであります。
だってまりちゃん、今余生なんですもん。40になったら、恋愛界から引退しようと決め、今は余生として楽しむことにしたのです。40歳になったら、そっとマイクを置いて恋愛界から引退するまりちゃん(笑)ぜひとも引退セレモニーには参加したいものですね。
そんなわけの解らない男たちばかりが回りにいるまりちゃんが、この言葉を唱えるようになってから楽になったと言う言葉が。
『誠実なんてものはない』
です。『自分探し』の自分と同じように、『誠実』なんてものは、今持ってなければ、探しても見つからないもの。男に誠実なんてものを求めなくなると、とても楽になるらしいですよ。
勉強になるなぁ〜〜(笑)
せっちゃん伝説第73話をお楽しみに!
もどる