☆協奏曲

96・12・13(金)『三人の朝』

はー…。終わってしまいましたねー…。ロンバケの時もそうだったんですが、私はどんなに御都合主義と言われようと、うっそやーん!という事があろうと、幸せなラストシーンが大好きです。ロンバケなんて、超お伽話で、可愛くて、すっごい幸せでしたが、協奏曲も、まるでお伽話。花ちゃんは、女というよりも、天使みたいだと思いました。自分のやりたい事、やるべき事、幸せであろうとする事、そんな事を前向きに、楽しんで、ちゃんとやろうとする時に、花ちゃんはまるでご褒美みたいに、現れてくると言うか…。だから、花ちゃん自身がやりたい事は、そんなに出て来ないし、うまくいかなかったりするし。『おいしい関係』では百恵ちゃんが幸福の王子と呼ばれてますが、花ちゃんもそんな感じ。特に弱ってる人に弱いよなぁー、花ちゃん。それは天使だから?
最終回、翔ちゃんも、先生も、やけに可愛らしかった。家を建ててる時なんて、すごく楽しそうで、嬉しくなってしまった。家を建てた後、二人で喋ってる時なんて、翔ちゃんの綺麗な事、綺麗な事!先生のそばに居る時の翔ちゃんは、本当に可愛らしい。先生のおうちを訪ねて来て、先生のところに走る翔ちゃんには、ブンブン振られてるしっぽが見えたよ、しっぽが!元気な中型日本犬が、嬉しくて、嬉しくて、力一杯しっぽ振ってるって感じ。これから、翔ちゃんはどうするのかにゃあ。お隣に住むのか、シカゴに行くのか、どうするんだろう。できれば、お隣に住んで、一緒にお仕事して欲しいなー。花ちゃんはやっぱり二人のごはん作ってね。二人で、花ちゃんの小さな可愛いおうちも作ってあげて、お食事はそこでね。それで二人は、やりたい仕事をじっくりするんだー…。仕事中の先生はやっぱりヤなオヤジで。時々翔ちゃんはキレて。花ちゃんはケラケラ笑いながらファミコンしてたりして。そんな花ちゃんにせがまれて、パリに行こうね。3人で。
そして、3人は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ、めでたし、めでたし。
私の協奏曲のこれからは、こんな感じです。

96・12・6(金)『恋の嵐』

こりゃまたすごいサブタイトルだこと!昼のメロドラマみたーい!
と、番組が始まる前に書いてたら…。もー!よかったよぉ!至福の時間でしたね!先生んちで3人で、翔ちゃんと先生は仕事して、花ちゃんはご飯作って、死ぬ程幸せな時間…。あぁ、3人でパリの図書館に行くなんて…。もう、夢、夢としか言いの様のない、幸せな日々…。うっとり…。あわじん・たろ・さこ・まつもっち(詳しくは素敵なせっちゃん参照)がこの冬ヨーロッパ旅行に行くのに、思わずついて行きそうになりました。
いかん!このままでは永遠に浸ってしまう!今回、翔ちゃん素敵!と思ったのは、工事現場の事務所に入る直前に髪をほどいて、バサっ!ってやったとこですね!やっぱり、あの長い髪はいい!でも、今回は先生、カッコよすぎ!自分の奥さんが好きな若い男のために、嫌いな相手に頭下げて、仕事引き受けて、でも矢は打ち返すなんて、それはできすぎだじょー!チクショー!超カッコいい!翔ちゃん!翔ちゃん、今週は翔ちゃんの負けー!あ、それともう二度と口にすることないと思いますけど、「タツミキョウコ」と言っていただいてありがとうございました。はい。本当に超ジャマモノ扱いしていただいて、それでも、あなたの口から『キョウコ』と言っていただけただけで、幸せでございます(チクショー、キョウコちゃんは、いいヤツだったんだぞー!親父憎けりゃ、娘も憎いかぁ!)

96・11・29(金)『悲恋』

翔ちゃんと花ちゃんの悲恋?ガソリンスタンドに登場した時の翔ちゃんのロングジャケットカッコいいー!始まった数分で、む!これが一番か!?と思ったら、キョウコちゃんのほっぺにチュウしたのがよかったですわー!もー、キョウコちゃん、あれが人生の頂点だったねぇ。しかし、金持ちの女に猛烈アタックされて、そのオヤジから期待されてるとか言われてあれこれやってると、なんか結局いいようにされてて、女の方も、おまえ登場した時とキャラクター変わってねぇか?となって、飛び出してしまうという話、やっぱり去年見てたような気がします。今回の方が、飛び出して行く先が可愛いですけど。
先生は、花ちゃんがいなくなった途端、なんか、しっかりしてきて、花ちゃんは弱ってるほうに近寄って行くというのは本当なのねー!と思ってしまいました。居酒屋で楽しそうにしてる花ちゃんが可愛かったなー。花ちゃんと、翔ちゃんと一緒に、うどん屋やれたらよかったのにね。うどん屋一緒にやりたいくらいと言って、うっちょーん、とゴマ化す翔ちゃんに涙ウルウルでしたー…。

96・11・22(金)『スター誕生』

またえらいサブタイトルがついておりますが。翔ちゃん、無事に教会を完成させまして、先生に挨拶に来たのはいいけれど、先生ってばそれどころじゃあなくなっていたのですね。私は、花ちゃんの先生に対する言葉づかい、『じゃあどんなお仕事ならやって下さるの?』とか『そうおっしゃったじゃない』とか『どうなさるの?』と言った言葉づかいがすごく好きですね!育ちがいいって気がする。花ちゃんは翔ちゃんといた時とは全然違う言葉を使っているんだなぁ。うん、うん、好き好き。

さて、お気の毒キャラクターと言えば、間違いなく君が1番だろうという響子ちゃん!君絶対いい事ない!もう見えてる!翔ちゃん、私も『キョウコちゃん』なんで、もう一度くらい名前呼んで下さい。響子ちゃんは『人生は上々だ』の沙織になること間違いなしでしょう…。

教会が出来たと先生のところに来た時は、軽自動車だったのに、海老沢耕介から大賞を貰った途端、1月でスポーツカーに乗ってるかい!見事な成り上がり人生っぷりだと思います。さぁ、翔ちゃんと花ちゃん、これからどうなって行くんでしょうか!乞ご期待!(でも最近、先生がお気の毒と思ってしまいます。翔ちゃん前途洋々なんですもん…)

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ