中居正広様

毎年、万の単位のファンから、メンバーから、HappyBirthdayを歌ってもらっていたあなたが、今年はお一人。お察し申し上げます…。ってゆーか、私は悔しい。
23歳の横浜、24歳の仙台でのお誕生日を一緒に過ごさせていただいたものとして、あまりに悔しい。今年も「記念すべき8月18日―っ!(by昨年の木村)」を過ごさせていただきたかったのに、ああ、あなたは中居くん温泉の撮影。そして、木村さんと慎吾は香港にいるとか…。
でも、どんな遠くに離れていたって、多くのファンが、それぞれに、HappyBirthdayを言っております。それは間違いなく。東京ドームと名古屋ドームと大阪ドームと福岡ドームを満杯にしたよりも遥かにたくさんの人たちが、お誕生日おめでとうってね、必ず言ってますから。
香港にいるらしい、木村さんも、慎吾も、って事は日本にいるのか?の吾郎ちゃんも剛も、みんなお誕生日おめでとうって言ってますよ。プレゼントがあるかないかはともかくとして(笑)

ところで。
あなたは、とても綺麗な顔をされておりますわね?けれど、私が、はっきりとSMAPを認識するよりも少し前。おそらく、92年とか93年とかだと思うんですけども、「中居正広不細工時代」と勝手に名づけている時代がありました。別名「中居正広みのもんた時代」(笑)バッチリパーマの当った髪に、土色の肌。今でも、当時のビデオを見ると大笑いできます。
あなたの美しさのポイントは、サラサラのストレートヘアに白い肌!それにもちろん、大きな二重のアーモンドアイ!
頼みます。パーマはあてんといて。肌はやかんといて。ドラマ終わって、すかさず茶髪にしてくれたのはいいんですけども、あぁ、肌までが…!こ、小麦色で止めといてぇ!土色にはしないでぇ!!髪の色より、肌の色を薄くしていてーっ!
そんな訳で、今、あなたに問題があるとすれば、その肌の色ですわ(でもきっと冬にはしみ一つない真っ白お肌ね。どーゆー新陳代謝なさってるの??)
それをさておいたにしても、でも、やっぱりあなたは綺麗だなぁと思います。人並みはずれてとでも言うんでしょうか。テレビや雑誌で見ていても、相当綺麗ですが、これがコンサートであったりすると、なお綺麗、可愛い、どーしましょう!ってくらい。もっと身近にあなたを見た事のある人は、口を揃えて「中居は生!」とおっしゃます。
…テレビで見てもあれだけ綺麗なのに、生はまだ綺麗…。
人間じゃねぇな。
私ごときがそう思っても仕方がないとお思いになりませんか?

例えば、木村さんは相当カッコいい。恐ろしいほどにおっとこ前。もー、あんたどないしてん!なんでそんなカッコえぇのん!?と思ったとしても、あの方のカッコ良さは、地に足のついたカッコよさ。あの方は、日本で生まれて、日本で育った普通の男の子で、大きくなるにつれ、本人の資質と努力で日本一の男になった方(すまんですねぇ、所詮木村ファンなのれ…)。
けれど、中居さん、あなたには人間離れしたものを感じます。三人兄弟の末っ子として生まれ、女の子のカッコをさせられて育ち、野球が好きになり、野球ができなくなってちょっとツッパになって、ジャニーズ事務所に入り、SMAPになり…。お父さん、お母さんに愛されて大事にされて可愛がられて、その家族の仲の良さなんかは、よくよく話に出て来るにも関わらず、どうも、本当に血の繋がりがあるんかい?という気分になってしまいます。
あなた、本当は、「今度は娘が欲しいわ!」とお母さんが流れ星にお願いをしたら、その流れ星が落ちて来て、その中に入っていた赤ちゃんなんじゃあ?あなたは星の王子様、もしくはかぐや姫なんじゃあ?いつかは、お空に帰ってしまうんじゃあ?
そんな不安にかられてしまいますの(そんなんおまえだけやーゆん)。
だって、あなたと来たら、自覚なさってる?年を取るごとに、どんどん、どんどん、どんどん!可愛くなってるんですよ!?そんなヤツいます!?顔が可愛い、仕種が可愛い、甘えっぷりがまた可愛い!見れば見るほど可愛い!
そんな25歳の男なんておれへんでしょ!

「25歳の男」からはアンバランスな「可愛さ」
中居さんの魅力は、数限りないアンバランスから生まれております。
「可愛い」くせに「じじい」。「元気いい」くせに「体力がない」。「茶髪」のくせに「考え方は結構古風」。「友達と遊びにいくと楽しい」って言うくせに「好きなのは一人の時間」。「チビ」のくせに「8頭身」。「偏差値38」のくせに「暗算はめちゃはや」。「天下一品の笑顔」のくせに「嘘笑いも力いっぱい」。「天使の寝顔」のくせに「寝起きは最悪」。「びっくりするほど綺麗」なくせに「写真写りやたらと悪し」。

とらえどころのない複雑な性格をし、いかにも内罰傾向の強そうな、繊細な雰囲気を持ち、けれど、とても図太かったり、負けん気の強いとこを見せたり、でも、へたれてたり、いいヤツだったり、やなヤツだったり。
ありとあらゆるアンバランスをその内にはらみ、ほんの少し角度を変えただけで、まるで姿を変えていく、そんなあなたから、目を離すことがどうしてできるでしょう。

幸いな事に、あなたには生放送が2つもあり、毎週チェックをする事ができます。ちょっと不細工くんないいともに、めちゃめちゃ美人なサンデージャングル。とりわけサンジャンでのあなたに対するお姫様扱いは、ファンとしてなかなか気分がいいもんです。ちょうど、8月17日から18日にかけてのサンジャンで、ちゃんとバースディケーキも出していただいてましたね。曲はSMAPですし。こらサンジャン(笑)鳥越さんの誕生日にもやってみろ(笑)

25歳。身をかためる事なぞ考えず、ますます綺麗に、可愛く、複雑に、魅力的になって下さい。
期待しております。

1997年8月18日

中居正広様

Waht‘sNewへ

SMAPメニューへ

トップへ