SMAP×SMAPスペシャル

『木村拓哉大西部をゆく』えらいタイトルやな…。

なんとなく、カウボーイだ、インディアンだと、日本から拓ちゃんが出よう出ようとする度に、子離れできない母親みたいに、不安で、少し不快に思ってきました。外の方が楽しいと知ったら、二度と自分の所には戻って来てくれないんじゃないかと思えば、もう、外の世界なんて見せない。ずっと閉じ込めて、どこにも行かないように縛り付けてしまいたい。

根の優しい彼の事だから、例えば、どこかに行ってしまうのなら、生きていてもしょうがないとでも言えば、どこにも行かずにいてくれるかも知れない。

けれど、そうして自分たちの側に縛り付けられていてくれる彼は、本当はそんな鎖なんて簡単に千切れるくせに千切りもせず、ガソリンが切れ、油が切れ、身動きとれなくなり、錆付いて、それでも、側にいてくれるんでしょう。

そんな動物園の檻の中にいれられたような木村くんを、見たくはないですね。

それであれば、どんなに遠くにいったって、「やっぱりおうちが一番」な存在になるしかないのでしょう。どんな遠くに行って、どんなたくさんの経験をしても、彼がそれを伝えるべき相手として。「こんな事をした」「あんな事を言われた」輝く子供みたいな笑顔で、伝えて欲しい。

アパッチの住み処の住み心地はどんなだったか。

ジェロニモの隠れ家がどんなだったか。登るのはどれくらい大変だったか。

ラモンのスェットロッジがどれくらい暑かったか。気持ちよかったか。

サー・テリーから、「何で自分を男だと言えるんだ?」って言われた時、どんな気持ちだったか。「セイジを取って来い」って言われた時はどうだったか。

ジェリーとの再会は、どんなだったか。

馬での旅は、どれくらい疲れるものなのか。自分の馬は、可愛かったか。思いっきり走らせると、どれくらい気持ちがいいのか。

旅の安全を祈願するためのお祈りは、どんなだったか。

インディアンの石器は、頬に当てたらどらくら鋭かったか。

インディアンティーの見た目と味は、どれくらい違うか。

インディアンガムは、本当に、ガムになったのか。

馬の側を通った犬を見て、ボニを思い出したりしなかったか。

野外での臨時ビストロ、鉄人も勝てない料理は、どんな味だったか。

ピューマにやられた鹿は…、どんな姿になっていたのか。マウンテンゴートの鹿は、ピューマにやられた鹿とは、まるで違うのか。

アイラのフルートと、尺八とはどう違うのか(笑)。すぐに吹けるようになったのか。

雪の中、寄り道してみた、昔のインディアンの家は、どんなだったか。山の上の雨水は、甘露だったか。

セイジを取るために、自分がしたお祈りは、満足いくものだったか。セイジの香りは、日本で瓶詰めにされてるものと、どれくらい違うのか。

ノーマン・ロペスの家で被った頭飾りの重さはどうだったか。

ロス・アンダーソンと滑りたいとは思わなかったのか。滑ったのか。

アイラのうちはどうだったのか、奥さんの話は、マウント・ユタの伝説は、どんな話なのか。

3時間のスェットロッジは。8人も入ってくれた人たちは。あなたが与えてもらえた「Little Man」という名前は。

「いつかきっといい男になれるように。いい歳の取り方ができるように。良い妻に巡り会えるように。強い心を持てるように。いい人生を、そして強い体を。いつもいい気分でいられるように。そして、成功が収められるように」その祈りは、どこかに届いたのか。

貰った羽は、あなたの宝になったか。

聖なるダンスを一緒に踊れた事を、一生忘れないか。出会えた人たちの事を、絶対忘れないか。

そんな一つ一つを、すべて伝えて欲しい。

これから少しずつ大きないい男になって行くあなたに見捨てられないよう、こっちはこっちで大きくなって行きますから。

でもなんのかんの言いながら、ニヤニヤしてるあなたを、それ以上にニヤニヤして見ていました。神妙になってんのかなって思えば、ガムって言われて本気で「ゲっ」ってなってるあなたやら、3時間スェットロッジに入れと言われて、天を仰いでいるあなたやら、アイラに「抱かれてもいい」あなたやら、くるくると表情が変わって、一つ一つが魅力的で。

ガソリンは満タンですね。

これからのあなたが「いつかきっといい男になれるように。いい歳の取り方ができるように。良い妻に巡り会えるように。強い心を持てるように。いい人生を、そして強い体を。いつもいい気分でいられるように。そして、成功が収められるように」あなたのみならず、メンバーみんながそうでありますよう、私は私で祈っております。

ほな自分!これから日本での仕事がんばりや!!

What's Newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ