05/08/29
- ビストロSMAP
お客様「松本幸四郎」「とにかく美味しいスペイン料理」
木村&慎吾シェフチームVS吾郎&剛シェフチーム
木村シェフチームの作品「ガスパチョ」「バカラオ(塩ダラ)フォカッチャ&生ハムピンチョス」「チェラスコ(陶板焼)豚トロ(マリネ)和牛ロース(マリネ)」「サングリア」
吾郎シェフチームの作品「オジャ」「アイスガスパチョ」「ドライサフランライス」「パンコンフルーツ」「オリーブオイル飴」「クレームカタラーナ」
勝利チーム「木村シェフチーム」勝利のポイント
今日のゲスト様は、なーんと今年で63歳の松本幸四郎様。おぉーー!父とほぼ同い年!お若いー・・・!
この度初演から36年を迎えたラマンチャの男の舞台、スペインに初めて行かれたそうです。そこで、これから見る夢が本当の夢だなと思われたと・・・!
んもう、かっちょよろしいったらっ!
今度は、お子さんのそめそめ様との舞台もあります。染五郎様は二世タレント、と言われる立場の方ではあるのですが。
ゲ「本当の二世タレントは、うちの親父なんですよ。おじいさんから役者やってるんで、二世は親父。僕は三世タレント。息子や娘は四世タレント」
オ「あんま聞いたことない(笑)」
ラマンチャの男を36年やってますから、途中、もうやめたいと思ったこともございました。
が、一世タレントのおじい様は、弁慶を1600回やっておられます。心臓が悪くて、舞台が終ると心臓を押さえて休んでから楽屋に行っておられました。
なので二世タレントのお父様が、おじい様の弁慶は当たり役だし、それはもうみんな知ってるから、そろそろ体を労わってはどうかとおっしゃったのですが。「何を言ってるんだ。今日初めて見るお客様もいるんだ」とお答えになったのです。
かかか、かっちょいい!!
ゲ「役者に年はないって言いますけど、中居くんもいつまでも若いけど、お客様に夢とか、感動を与え続けるのが役者だと思いつつ、今日まで来てしまいました」
チャップリンは、あなたにとって最高傑作はと聞かれて、次回作です、と答えておられます。夢を持ちつづけておられたということから来た言葉なんでしょうねぇ、というゲスト様。
んー、ええお話です。
で、スペイン料理。ゲスト様が特にお好きなガスパチョを慎吾シェフが作っておられます。
ゲスト様、スペインついた日から、帰る日まで毎日ガスパチョを召し上がっておられたのです。そして慎吾シェフは、自力でスペインまで行ったことがございます!サクラダファミリアを見に!
慎「そういう仕事がなかなかなくて、稲垣吾郎にばっかり行くんで、自分で。一番上まで登りました」
そうですねぇ、ちょっとアートっぽい仕事だと、まぁ吾郎シェフに行きますねぇ(笑)
そして、木村シェフは。
木「かなり前なんですけど、美容院で僕一緒になったことあったんですよ。そん時に隣の席に通されて、ぱっと行って」
オ「うわー、それ・・・」
木「変な意味じゃなくて困りますよね。ぱっと見たら、あれ・・・?この人、松本幸四郎って人だと思って」
オ「それが初対面ですか」
木「はい。本を読まれてて。うわー、すげどーしよー!とか思ったら、幸四郎さんの方から先に、『娘がお世話になってます』。おーーーーー!!それって、はいはいっていう。いやこちらこそ!はい!ありがとうございます!何に対してありがとうって言ってんのか解らないくらい」
ゲ「僕もよく覚えてますよ」
続いて吾郎シェフチーム
吾郎シェフは染五郎様の舞台を見にいかれたりしておられます。ちょうどゲスト様と競演された舞台でもありました。
親子というより、役者さん同士だと思われたそうです。
剛シェフは、ちょっと剛シェフとは思えないようなことをお話されましたねぇ。ゲスト様からいただいた写真集を時々見ているだなんて!ええ!驚き!
剛「たまに夜とかですね、見るとですね、何か言葉で表せないんですが、すごく勉強になります。何かヒントをもらって」
えええ!つ、剛シェフとは思えないその言葉!!そんな真面目な子じゃないじゃないですか、剛シェフは(笑)!もっとぽやーっとしていて欲しいのに(笑)!
ゲ「同業者の方々から、テレビのカメラを通してこういうお話を言われることはないんですよ。こんな嬉しいことはないです。胸が一杯になりました」
剛「こちらこそほんとに、写真で、ヒントがあったりするので・・・(しどろもどろ)」
オ「二人なんかね、怒られてるみたいですよ。説教されてるみたいですよ。もっとフレンドリーに」
ゲ「よう!幸ちゃん!って(笑)」
え、え・・・と、一歩前に出て、いやいや・・・と下がる吾郎シェフ(笑)
オ「どっちだよ!迷ってんだよ(笑)!」
では、召し上がっていただきましょう。
まずはガスパチョを召し上がって、スプーンを取り落とすゲスト様。
ゲ「こんな美味しいガスパチョ・・・!あ、スペインで飲んだか」
慎「おーん!」
生ハムは慎吾シェフお得意のイベリコ豚。
慎「これはどんぐりしか食べないんですよ!」
サングリアには、普通オレンジが入ってますが、こちらのサングリアには桃。
木「スペインの暑い夜で飲みたいですねー!スペインと言えば、僕はサッカーを思い出しちゃうんですが」
陶板でお肉を焼き始めた木村シェフですが、それを覗いているオーナー様、可愛いー♪
木「レアルの選手も食べてますよっ」
楽しげにいいつつ、ガーリックを入れます。
オ「今日はデートとかないですか?」
ゲ「ええないです。ずーっとないです」
きっぱり(笑)
ゲ「寂しい話があるんだよ。駅前のスポーツ紙が、見出しがね、幸四郎熱愛発覚!ってこんな大きい字で書いてあって、裏に回ったんですよ。『武』って書いてあるの(笑)」
合コン大好き幸四郎でしたかぁー!
続いて吾郎シェフチーム。
オジャってお料理がありましたけども、これがおじやの語源だという話もあるそうです。
ゲ「おじやって言葉の?本当に?」
剛「もともとここから来てるんですね」
木「それおじゃっていうの」
私は雑炊とおじやの違いが解りませんけども・・・。
ゲ「おじやのようなリゾットみたいなのに弱いんですよー」
って喜ばれるゲスト様。なにおっ!?とそちらを見る木村シェフ。あー、でも、アイスガスパチョがちょっと融けているのって美味しそうですわーー!
ゲスト様のおつくりになられるお料理も美味しそう!
ゲ「トマトを切ってごはんと混ぜて、フライパンに入れて、ちょっと炒める。塩ちょちょっとして、しらすを置いて、のりでごはんを巻いて。おいしー」
これは美味しそうーー!簡単だし、作ってみたいですねー!
デザートも凝っておられましたね。オリーブオイル飴ですよ!召し上がったゲスト様は。
ゲ「ンーー!これ、パン落としたらおかしいかな(笑)」
オ「ちょっとおかしいですね(笑)」
吾「オリーブオイルがちょっと甘くなってて」
わー、どんなお味なのかしら・・・。
慎吾シェフの美味しいリアクションは、歌舞伎役者で登場。かえぇーーーー??っていうのが、雰囲気ある(笑)!
慎「吉野はいつ・・・、食べるぞぇぇぇーーーー??」
ゲ「香取くん。もう、よしの」
慎「・・・!」
木「(驚愕!)」
勝ったのは木村シェフチーム。ご褒美は、スペインワインと、ゲスト様のご本。
にしても、ずーーっと白塗りのままだった慎吾シェフが変で変で(笑)
- 稲小路ごろまろ
オーヤンフィーフィー。
田村正和によくにた中居さん。えぇ感じちゃうかしら?そして、ごろまろのヅラは自由自在すぎないかしら(笑)?
- カツケンサンバ
この吾郎様はいったい・・・!?いったいなにをイメージされたメイクなんだろうかしら!すごい!で、こんなおばさんいそうー!ってところがまたすごい(笑)!
ひろしづくしもよかったなー。
ひろしです、がよかったなー。
「昔、渡さんの部屋に来るのが遅いよしづみを殴ったことがあるとです。ひろしです。よしづみが残したお好み焼きを渡さんの金庫に隠したことがあるとです!」
そうかー、あるかー!
さらに、本宮ひろしタッチの舘ひろしも!でも、その絵は本宮ひろしじゃないと思うー。
- 畑山ファーマース
ものすご森本レオな木村さんですね。そんで、呆れている剛の表情が、中居さんの表情と似ていた。
ので、中居さんでもいいんじゃん!ここ!!と思いました。
ただ、歌ってる最中のあまりにおかしなリアクションは、まったく似てなかったんだけども(笑)ええ歌ですね(笑)
- エンディング
すごいサングラス・・・
夏のライブにはこれが欠かせないというのは。
剛「納豆ですよ!納豆てのはね、偉いですね」
木「どうやって納豆食う?かける?ご飯に」
慎「あんまかけない」
木「そのままだ
中「俺もそのままだね」
木「そのままいくの?」
中「たまにイカいれるね、イカ納豆な美味い」
剛「キムチもいいしよね」
木「それは美味い。納豆そのままは無理だわ。納豆好きだけど」
慎「ご飯にかけれない、俺、あんま。白いご飯はおかずと食べたい」
吾「木村くん、混ぜる?」
木「混ぜない」
中「混ぜないの!?固まったまま!?」
木「いや違うよ(笑)違う違う」
中居さんの前に手を出して、あっちあっちと吾郎様を指差す木村さん。
吾「ご飯に納豆かけて混ぜる?」
木「混ぜない、混ぜない」
吾「僕も。一緒一緒」
中「・・・・」
吾「共通点」
中「あ、今話、とめた?」
そんな吾郎様は、おさすが!
吾「僕はね、アミノ酸とか、クエン酸とか」
慎「博士!?」
吾「結構ね、違うんですよ。パワーが出る」
木「俺もでも結構吾郎の気持ち解る。終わった後、次の日のライブ考えて飲むの」
中「へー・・・。慎吾くんは?」
慎「汗ですね
中「ひや?」
慎「違う!汗一杯かくのがね、気持ちいい」
中「痩せんじゃん!?ライブって痩せんのかな」
慎「終わった後のそこを気をつければね!」
中「木村くんは」
木「自分がステージに立つのであれば、客席に来てくれる人たち」
中「お客さんね。第一条件ですね」
木「コンサートのセット中って実はすっごいたくさんの人がいるんですよ。その人たちも絶対欠かせないし」
中「そういうこと言って欲しかったのっ、俺は。納豆とかさ、アミノ酸とかさー。もっとライブ的なこと言って欲しかったのね」
吾「必要だよねー?」
剛「うん」
なんか、叶姉妹っぽい(笑)
中「ぼくはですね、気持ちが一番大事だと思っております!」
- バンバンバカンス
剛の邪魔をするツートップ。そして、最後には撃たれてしまう剛。
最後、今までの写真が出てましたけども、どれもいまいちいけてないってのが逆によし!ですわー!
(ライブ終わってから改めてみると、楽しげねー、バンバンバカンスってーー)
カツケンのもう一暴れ
「舘ひろしさんより差し入れをいただきましたー!おはぎ!この差し入れのおはしを、えー、世界最速で食べまーす!」
やっとりますなー!カツケン様ー!
もどる