05/12/12
- ビストロSMAP
お客様「安藤優子、石原良純」「スペイン風前菜&クラムチャウダー」
木村&慎吾シェフチームVS吾郎&剛シェフチーム
木村シェフチームの作品「壺焼きクラムタウダー」「ハマグリの天ぷら」「豚トロクロケッタ」「なるとクロケッタ」「カニクリームクロケッタ」「イベリコ生ハム」「ウサギのソテーとバカラオ」「ウサギの腎臓ソテー」「ウサギのレバーソテー」「ウサギの背肉ソテー」
吾郎シェフチームの作品「パン・コン・トマテ」「水タコの芋マヨネーズ」「いわしとマンゴーのピンチョス」「なまこの内臓&キンキのソテー」「キンキのアラと魚介の出汁」「サフランライス揚げ」「パッションフルーツアイス」「大ハマグリのクラムチャウダー」「アサリのリゾーニ&茶碗蒸し」
勝利チーム「木村シェフチーム」勝利のポイント「クラムチャウダーは稲垣チーム。が、ウサギにやられた(安藤)」「クラムチャウダーは稲垣チーム。タラがよかった(石原)」
おっ!今日のオーナー様は、なんだか髪型がいい感じじゃありません!?と思ってからなにやら違和感を覚えて、んーー・・・?と見てみましたところ。
・・・あまりにかっちり固まっていて、ヅラっぽい・・・?
ということに気づきました(笑)
さて、ゲスト様は、ニュースキャスター安藤様に、お天気お兄さん石原様。
オーダーは、クリスマスと言えば、のあのお料理。
オ「サンタクロースだったりとか?ケーキだったりとか?」
石「はまぐりですね。クラムチャウダー」
・・・。さすがお坊ちゃまはおっしゃることが違う・・・。
さて、普通のお勤めをしている人間にとって、夕方のニュースというのはなかなか見る機会がないものです。
でも、一時期夕方ニュース戦争!みたいなのがありましたね。
誰がキャスターすんだ!みたいな。
その中、フジテレビ夕方の顔となった安藤様ですが、なかなか大変です。なぜって、共演者が話を聞いていないから(笑)
石原様しかり、木村太郎様しかり。
また、素敵な夕方に、ゆったりと浴衣を買っているところに、米大統領のインタビューが取れるから、至急ワシントンへ飛べ!とかいう電話がかかってきたりする不条理な世界でもあるそうです。
では、厨房へ。
安藤様は五年前にもビストロにこられているのですが、おおむねそれ以来ぶりです。
石原様は、初めて。ですが。
石「稲垣くん、尊敬しております。ごろ純ってのやっていただいて、それがすっごい似てて、もうびっくりしたんですよ。うまいのよ!何がうまいって、自分でも気づいてないリズムってあるのよ。語尾がああがってくみたいな!」
熱く語る石原様。あっからさまに退屈そうなオーナー様(笑)
吾「ありがとうございます(笑)」
石「うちの親がびっくりしてた」
おっと都知事が!
剛シェフは、何度も石原様とご一緒してますので、よく解っております。
剛「怒りっぽいって言うんじゃなくて、熱い人なんですよすごく!」
しかし、それ以上に焦る人。
本番中も、焦り気味なのです。時間に間にあわさなくちゃいけない!って。
安「その割には15秒くらい、平気でしょー?」
うおっと(笑)!
続いて、木村シェフチーム。
木「安藤さんがお車を運転されて移動されてるのを、あっ!安藤優子だ!って気づいて目でフォローしたのが、最近です」
安「なんで声かけてくれなかったんですか!」
木「かけていんですか?」
安「パッシングするとか、クラクションならすとか」
オ「木村くんが視界に入ったらどうします?」
安「結構引っ込み思案で・・・。見てみぬ振りを・・・(笑)」
慎吾シェフとは、前回のビストロ以来なんですが、金髪に憧れてます。ちょっとぶちにもなってきてますが、それでもよし!
安「友達の飼ってるケーアンテリアが」
慎「犬かよーーー!!」
でも、散歩中に、その色いいわねぇー、そんなにしたいって言われるほど綺麗な色の犬なんですって。
石原様はパーマかけるのやめたらいいのにーと言われ、天然だっつの!と熱くなってました(笑)
オ「良純さんの天気予報ってのは、クイズ形式なんですか?」
石「ゆくゆくはそうしたいと思ってるんですよ」
え!?って顔の木村シェフ。
でも、天気予報って、自分で考えるべきものなんですってよ。なので、自分で天気を考える手助けをするようにしたいんだそうです。
あらー。それってちょっといいかも、ですね。
では、吾郎シェフチームから召し上がっていただきましょう。
細々と楽しそうー。最近流行りですものねー、でも食べるチャンスがなくって。
ナマコの内側の筋肉ってのもすごいですね!内側!
クリスマスといえばこれ!のクラムチャウダーおいしそうですーーー!
安「ほんとに美味しいです!」
の、美味しいリアクションは。
慎吾シェフではなく、吾郎シェフがごろ純にー(笑)!
吾「兄貴ー、久しぶりじゃーん!」
安「しゃべり方そっくりですね!」
慎吾シェフはカメラマンでした。
続いて木村シェフチーム。
クラムチャウダーには、ハマグリのてんぷらがついてますが、これは、スペインのテンプロという言葉から。これが、天ぷらになったのではないか、という説があるので出してみたそうです。
安「博学ですねー」
ええっ。多分そんなことはない・・・、木村シェフと博学は、似合わない言葉・・・(笑)
そして、スペインとはまったく関係のない、なるとのクロケッタ。なると大使の石原様のためだけの一品。
石「なるとは切るとこんなになるんだーってとこが!」
オ「いろんな人いるなー・・・」
お料理は、ウサギがメインでもあって、ウサギのレバーは、鳥よりもむしろ食べやすいそうですよ。
料理する段階でいろいろ手を加えなくとも。
今回よかったセリフは、
石「僕はまぁ、縁故採用ですね」
もう、縁故も縁故。これだけの縁故はないでしょう!というナイス二世石原様(笑)
でも、石原裕次郎様、もう亡くなって20年なんですって。若い方は、すでにご存知ないんですねー。
東京都知事が小説家だってこともご存知じゃないですわねー。
で、勝ったのは木村シェフチーム。
クラムチャウダーでは完敗だったのですがーー、やはり、安藤様のお力は強いのですね(笑)
ご褒美もちょっと変わっててよかったですね。好きな日の衛星写真をプレゼントって。
ちょっと好感度アップでした、石原様(笑)
- トライアングル
みんながマフラーをしている中、タンクトップの木村さん。
え?もうなんか、そういうことが解らなくなってしまったんかしら?ほてり?男の更年期(笑)!?
舞い降りた、って時の木村さんの指はよかったけどっ。髪型とかも可愛かったけどっ!
後、木村さんソロの後ろに映った慎吾が、びっくりするほど弱弱しいポーズだったのが面白かった(笑)
- アナウンサーガンガン物語
前にもなんか、こういうどーでもいいようなコント、とはいえんな。コーナーがあったと思うのですが思い出せません。
ただし今回は、田淵の息子がいたのでそこはよしとしましょう!
バットの振り方が綺麗。右は田淵、左は杉浦。私の中ですけど。打った時にぽんって投げ方、江藤とか絶対真似してると思います。田淵は打つ時!
とまらないとまらない(笑)!
このまましゃべってもらってよし!ですね。
そしてそのままぼーっとしてましたら、金髪の人がいることに気づき、あれ?慎吾?と思ってしまったんですが。
女子プロ界最強の男、神取忍様でしたか!それは失礼いたしました!
粉の中に入った中居さんの、あまりの目じりのシワには。
・・・引く以外のことはできませんでした・・・・・
- エンディングトーク
おー、ツートップ並んでるねーー、みんな衣装もかっちょいいねぇー、でゲストはひととよう。
漢字で書けません。どんな字か?と調べてみますと、一青窈。ほほーー。
歌が難しいですね、ってSMAPさん。本人的にもゲームを攻略するような気分なんだそうです。
慎「攻略本ってないんですかね」
剛「ごまかしが聞かなくて。ここだけの話なんですけど、緊張が、震えが、ビブラートみたいに(笑)思わぬ発見でしたよ」
吾「楽器みたいですね、声が。黄色い楽器が横にいる。子守歌とか歌ってもらったらいいなーって」
それじゃあと歌う中居さん(笑)
中「(お母さんが)俺に、ねーろっ、ねーろっ、ねーろっ、って俺がちっちゃい頃ね(笑)」
乱暴な・・・(笑)
木「歌ってる時のイメージって、裸足で、ステージをそのまま体で感じで、音を感じて歌ってってイメージだったんですけど。今日はどうして」
裸足ではなく、ヒールを履いている一青窈。
ゲ「はいてた方が足綺麗に見えますよね」
中「あ、それ気づいたんですか。ちょと気づくの遅かったですね(笑)」
慎「窈ちゃんはね、同い年なんですよ」
そうそう。一青窈29才、香取慎吾28才。
あれ!?
慎「なんかあんでしょ?早いんだか、遅いんだか、学年が一緒でなんかさ」
中「多分解んないのは、遅く生まれたのに早生まれって言われてんのが解んないんでしょ?」
慎「遅く生まれてねーよ!すぽっと生まれたよ!」
そして、今回のライブのタイトルは、一青窈&SMAPチョコングライブ。
韓国語か!?と思ったら、超コンディショングッドの意。
ゲ「ちまたの若者は」
慎「一青窈、急に渋谷のセンター街みたいに」
中「新境地ですから(笑)」
- 一青窈&SMAPチョコングライブ
★ハナミヅキ
慎吾の歌詞が・・・(笑)!重すぎて、一緒に渡るにはきっと船が沈んじゃう(笑)!
前で四人並んでるところよかったなぁ〜。
この歌好きなんですけど、火サスか何かの歌だったじゃあ・・・違うかな。なにかの2時間ドラマで聞いてた気がします。
☆かざぐるま
この歌も好き〜。
照明ばっちりなアップが綺麗だったねーー!
もどる