08/03/31
- ビストロSMAP
お客様「橋下徹」「大阪新名物」
木村&吾郎シェフチームVS剛&慎吾シェフチーム
木村シェフチームの作品「かすつけうどん定食」「かす入り肉吸い」「手打ち冷やしうどん」「かす入りスタミナチャーハン」「ミックスジュースシェイク」
剛シェフチームの作品「たこ焼き入り鉄板皿うどん」「なにわ野菜あん」「串揚げデザート」「チョコレートソース」
勝利シェフ「木村シェフチーム」勝利のポイント「よく食べるようなものの組み合わせが1たす1じゃないんですよ。1たす1が百とかそれくらいまで」
今日のゲスト様は、元々、今大阪府知事の橋下徹様。
オ「弁護士ー!」
呼びかけが弁護士ー!ってどうでしょう(笑)?
オ「知事とかってウソですよねー、どっきりじゃないですか?」
ゲ「大阪府知事の橋下徹です」
オ「間違いないんですか」
ゲ「多分」
オ「まだ2ヶ月なんですね」
テレビに出始めた頃は、茶髪の弁護士なんていわれてましたが、そのあたりは随分と大人しくなられてます。
ゲ「税金貰う立場になりますから。反対している方の税金もいただきますから。標準モデルにしなきゃいけないなって」
オーダーは、大阪の新名物になるもの。
オ「宮崎県のものじゃなくていいですか?」
ゲ「大阪ですから僕は(笑)!」
オーダーもすんだところで、落ち着いてお話を。
オ「大丈夫ですか?体調とか精神的なこととか」
ゲ「大丈夫ですけどね。自分が希望したから」
しかし、激務は想像を超えていたようです。これほどとは。
オ「何が一番辛いですか?」
ゲ「プライベートな部分が極端にね。極端になくなりますからね」
オ「なんでなろうと思ったんですか?」
ゲ「大阪でずっと育ってきて、大阪が好きで。でも皆さんも東京に住まれてるんで、華やかで大阪から見るとほんと羨ましいんですよ」
オ「大阪お金ないですか」
ゲ「大変な状況なんでね」
オ「やりくりしなきゃいけないんですよね」
ゲ「大変でね」
オ「大変ですか」
ゲ「やりくりがね、規模が大きすぎるんでね。いまやろうとしてることは大変な金額を節約しようとしている。4月上旬から大変なことになります。これむちゃくちゃやないかーって声がばーっときますから」
オ「もう本当によくするために、一生懸命な訳ですよね。よかれと思ってやってるのは解ってもらいたいなって思いますね」
ゲ「それは自分から言えないことなので(笑)、中居さんがそうやっておっしゃって下さるのはすごくありがたい」
オ「失敗もあるんですよ!みんなのためを思ってやってるのに」
ゲ「いやー、ありがたいですよー!なんか、ぼくの弁護人みたいな(笑)」
オ「どこの県知事でも」
ゲ「真剣にやってますよ」
オ「スピードと実行なんですよね。スピードと実行というものがなかなか成立しないというか」
ゲ「来て本当よかったですよ。こんなに擁護してくださるというか。メディアでも散々叩かれてきましたので(笑)」
オーナー様のフォローが優しいことーー!
ほっとする時のないゲスト様には染みたことでしょう。
オ「ちなみにおばあちゃんとおふくろが大阪なんです。年に何回か行ってましたけどね」
ゲ「元気がないとかいわれてました?」
オ「元気なくないですよ!大阪のおばちゃんほんとうに元気!洋服元気ですよね」
ゲ「ちょと独特の色(笑)」
オ「おふくろがライブ来た時に、こんなの着てる人いないから!ヒョウ柄だったんですよ。いい年してお母さんさ、ヒョウ柄やめてって。次の日ヒョウ柄やめた。ってヒョウの柄だったんです。あんたが辞めなさいって言ったんでしょ!紫に、キングのヒョウがこう(笑)」
大阪のおばちゃんは、なぜそんなにも独特の色が好きなのかー!
では、厨房へ。
吾「ビストロSMAPで癒されちゃってください」
ゲ「今ホントに癒してもらって」
吾「お子さんも5人」
オ「7人です」
吾「5人じゃなかったですっけ!!」
オ「お父さん、お母さんいれて野球できるじゃないですか」
ゲ「9人家族でね」
吾「すごいですねー」
ゲ「稲垣さんとお会いした時は5人、6人くらい」
その7人のお子さんそれぞれに、最低4人は子供を産んでくれとゆってるそうです。そうすると孫が28人、7組14人の夫婦ができて、トータル42人!
・・・な、何がされたいのか(笑)!
木「自分が置かれてる立場、色々お話になってましたけど、共感したというか。自分が今やってる作業がそういう作業なんで」
ゲ「総理大臣になるというドラマで」
オ「やあ知事♪」
ゲ「大阪府庁、何度か来られてるんじゃないですか?」
オ「ドラマとかで」
木「あっ!はい!お世話になりました!お世話になりました!」
ゲ「そうですよね」
映画HEROのすごい雰囲気のある裁判所は、大阪府庁。そんな素敵な建物なんですねぇ!
木「そうです。裁判所の廊下とか階段だったり、そういう設定でお借りしてやりました」
政治家としてのご苦労なども聞きつつ、おだやかにやってもらえたらーと思うオーナー様なのでした。
慎吾シェフとは、いいともでご一緒。
慎「本当にびっくりしました。知事ですよ」
剛「顔変わりましたよね」
オ「変わりました」
ゲ「メガネもかけてないから」
オ「穏やかになったような」
ゲ「ここ来てるからですよ。入る前まで険しい顔してましたもん。中居さんに癒してもらって」
慎「大阪知らないんです、僕」
剛「僕もあまり」
慎「大阪の魅力はなんですか?」
ゲ「来年にかけてやってるんですけど、大阪のど真ん中に水の回廊って水路がずーっと。水の周りを整備し始めて。水の都ということで一大イベントやりますから」
なるほど。でも、来年ということはまだまだ先ですね。大阪に遊びに行く機会がまた増える、かな?元々よく遊びにいきますが(笑)
観光、といわれると、確かにあまり大阪のイメージないんですよねー。
木村シェフチームのお料理は、かすあれこれ。
かす、食べたことないのです。天かすは大好きですが、肉のかすは食べたことがないのです。肉吸いにも憧れています。
大雑把に言うと、かすうどん定食。
ゲ「これはないですよ。ない」
かす、というのは、ちょっと流行り始めてるのでは、というものですが、具体的にはどういったものかを木村シェフが説明。
木「牛のホルモンを脂が抜けるまで素揚げしたものなんですね。低脂肪でコラーゲンがハンパじゃない
ゲ「いっつ大阪♪大阪の味だこれ。今の梅ビーフっていう。
木「梅ビーフって面白いんですけど、梅酒の漬けた梅は、今まで処分されてたんです。それを、使えるでしょってことで牛に与える食事の中に、漬け終わった梅を牛さんにあげたんです。そっから育った牛が、梅ビーフ!大阪のブランド牛です」
こちら、うどんに、薬味をあれこれ追加していきましょう。ラー油もいれましょう。4まわしくらいいれて、がーっていってもらいましょう。
ゲ「あーおいし!梅ビーフとコンビネーションが絶妙」
さらに、チャーハンも召し上がっていただきましょう。
ゲ「かすのコクが、絶妙」
吾「ちょっとかりっとしてベーコンみたいな感じあるじゃにですか。それがおもしろいなって」
木「パスタでも使えますよ。カルボナーラ系でベーコンの代わりにかす入れてもいけると思います」
ゲ「大阪人、そんな発想してきませんでした」
そして、さらにお勧めなのが、このうどんのつけダレを、チャーハンにかけて召し上がっていただくこと!
ゲ「ガーリックの効き方と、ばつぐん!パワーを感じますよ、うまいわこれ」
最後はミックスジュースね。甘いミックスジュース。バナナ必須ですよねー♪
美味しいリアクションでは、通天閣登場。
ものっすごく腹ただしいニセ関西弁オンパレードでございました!
慎「ほな!またー!」
お料理のサーブも、通天閣のままでやりますよ。
剛「ナニワの野菜が入ってます。若ごぼう、大阪のたけのこ、金時ニンジン、まな、しろな、入ってます」
あんかけ焼きそばになっているんですねー。
剛「ふかひれ、食べてみてください」
ゲ「ぶっ。もどきですねこれ」
剛「そうです(笑)ふかひれに見立てたこんにゃくなんですよ」
ゲ「大阪がよくやりそうな(笑)」
デザートも大阪でやりそうな、それらしいデザートです。
ゲ「たこやきイメージして食べましたよ。全く!違う味で」
慎「びっくりしました?」
ゲ「この驚きはいいですね、うづらの卵と思いきや。ん!ん!?お餅?」
慎「モッツアレラチーズ。マヨネーズはマンゴーソース」
美味しそう〜〜♪
大阪の串揚げ屋さんでは、ソース二度づけは禁止されている、というのは有名な話ですが、何しとんねや!いかんぜよ!というのはまったく関西弁ではないですね。
ぜよ、は、高知ですかね(笑)
ナチュラルにチョコレートソースに2度付けされてましたしね(笑)
イチゴとイチゴアイスも美味しそうー。そして、みんなでの試食では、収録されるだけされて、放送されていなかったゲスト様出演のパイロットが披露されました。
ゲ「他人にパイをぶつけることは暴行罪にあたります」
しかも、SMAP卑怯です。
ゲ「SMAPともあろう人々がこんな卑怯な!ここに法律がないのは解りました!」
でも、裁判はしっかりやりますっておっしゃってたんですね(笑)
結果、買ったのは木村シェフチーム。卑怯な人々がいないチームだったからよかったのかも(笑)!
ご褒美は、大阪名物いろいろ、地ソースに、泉州タオルのタオルマフラーに、こんぶ。阪神百貨店には行列のできる塩こんぶ屋がございますね。
木村シェフは、タオルマフラーを彬巻きですよ。
ゲ「あまりにすごい組み合わせでそのまま持って帰ってもいいですかね。このまま、大阪府庁の食堂でこれ出せせてもらっていいですかね、どうですか大阪のために」
木「タオルマフラーがねじれてねじれてね」
オ「あらー、彬でちゃったの(笑)めったにモノマネしませんけどね(笑)!参考にしてもらうのはね」
木「ぜひ!」
あらー、大変。大阪府庁に定食食べに行かなくちゃ!ですねー!
- ニッポン道場
今日もとても素敵な鶴太郎師匠。あぁ、素敵!
木「師匠、ここで日々のストレスを発散するのやめてください(笑)」
師「この場でしかできないんです♪」
今回の依頼者は、宮崎県知事。
東「やりたかったんですけど、立場上ちょっとできない」
木「やってもいんですよー」
今回の以来は、知事室に飾る書。一文字のもの。
木「僕らが自由に選んでいい」
まず練習。「永」を書きますよ。永字八方といって、書に必要な基本が全部入ってるんです。
筆は、馬の毛と羊の毛。
馬の毛の筆に、ざぶーんと、たっぷりと墨つけていきます。えーー!と驚くSMAPさん。
でも、あれは、全部おろすものなんですって!
師「ふとーくなるような状況で、さきっぽだけ書いたりすると強弱つけられる。ね、先生ぇ!」
文字を書いてる途中で整えても全然いいんです。
中「うまい!」
師「やべっちうまいでしょ!ね?」
そりゃうまいでしょう(笑)!
続いて羊の毛。ものすごく柔らかい筆ですねー。こちらも、しっかり根元まで墨をつけて。
木「すげー難しそうこれ」
吾「ねじったりするんですか」
馬の毛とは全然違う作品に仕上がりましたですが、やっぱりすごーい。
中「これにすればいいんじゃないですか?」
そりゃ、そうですねー(笑)
じゃあ、練習スタート。
中「こんなにたっぷりつけていいのかなぁー」
それぞれ練習ですよ。慎吾は、左手で書いてますよ。
中「あ、バランスいー、木村のー!」
墨が垂れないようなら、ということで広げてみせる木村さん。
中「じゃ、僕も」
中居さんも広げて見せて、吾郎様にいったら、垂れる垂れる!ですごい怖いものが出来上がってしまいました(笑)!
馬がすんだら、羊でもチャレンジ。
中「ダメだこれ、ダメ、なんだこれなんだ。俺無理だこれ。アートだ、これ」
小学校とかで使ったことがない種類になると、まったく感覚つかめないんでしょうねー。
知事も書いたり、どんどん練習して、ついに作品に取り掛かりますよ。
なんと、5人で250作作ってみました。
★作品披露
中居:『間』
綺麗ーー!!すごい!
中「間、ですね。間ってすごく大事な言葉なんですよ。人と人の間にいて物事が成立する。トークにしろ、スポーツしろ、間が大事なんじゃないかと思うんですよね。字、自体は自信ないんですけど、この間ってものをいつもテーマにして、お仕事させてもらってます」
東「ものすご説得力ありました」
木村:『拓』
これもいいー!
中「いい!強いなー」
木「自分の名前の一部でもあるんですけど、自分の気持ちが乗る言葉と言ったら、自分の中の一部かなと思
って。知事がやってることっていうのが先頭に立って先に進むというか、拓いていく」
中「いい。全然タイプが違いますね、僕と」
中居さんが後ろで見てるのがいいですわー、あんまり映ってないけど(笑)
吾郎:『光』
ご、吾郎様・・・、子供っぽい(笑)
吾「正月に宮崎行きまして、鬼の洗濯板をみにいって、そん時の海がきらきら光ってて、今まで一番光り輝いてたんです。美しい宮崎や日本を作っていってほしいなって」
中「知事のおでこを?」
吾「そういう訳じゃないですね(笑)」
師「毛根が弱ってる(笑)」
剛:『剛』
つよし、なのに、よわっ(笑)!
剛「おじいちゃんがつけてくれたんですけど、おじいちゃんのことが好きだったんです。強い子になって欲しいという願いをこめてくれてくれてたんですけど、自分の名前を書いたりする時に、まだまだ弱いなって。もっともっと強くなりたい。だから知事も強い気持ちを持って頑張ってもらいたいなと」
そんな剛の話を聞きながら、赤い布を口元にあててる木村さん、可愛いー♪
慎吾:『動』
カッコいーー!さすが慎吾ー!
慎「知事になられてから動いたと思うんです。宮崎をはみ出て動いたことによって今の知事があると思うので、おうちだったら癒される言葉でもいいのかなと思ったんですけど、仕事場で、一番の部屋だと思うので、この後も動くことを忘れないで欲しいなと思い、外に外にはみだしました。僕も動くの好きで、はんこも動かしてみました」
いやー、カッコいいーー。選ぶの大変そうーー。
全部ほしいくらいですよねー。・・・まぁ、光と剛はともかくとして。あっ、こうやって書くと、キンキキッズみたい(笑)
でももって帰れるのは1つだけ。ここで選ばれたのは、
東「職員の方々に、こういう気持ちでやっていただきたい。ということで、この『間』を」
なるほどーー!
中居さんは、陶芸もすごいし、こういうのなんでも上手いよねー、と思った直後、いや粘土の王国はなんかすごいものが多かった、と、いわしくんにゆってみたら。
中居さんは、絵が描けない。だから、きりん、とか決められると、それをそのまま表現することができない。
自分のイメージで作らせると大丈夫なので、図画工作より、芸術の方が得意、とゆーてました。
うまいことゆーたわーー(笑)
- ドス恋パイナポー
なだきの新ネタも好きですわ〜。
びびり続ける井上もいいね。
- ジャンクション
っていうのか?
かわいいーぱんだとでんぐりかえしー
- エンディングトーク
卒業シーズンということで、杉並児童合唱団の方々とご一緒です。
卒業式で歌ったことがある歌、というランキングも発表。3位蛍の光、2位仰げば尊し。
中「SMAP歌ってなかったっけ」
はい、歌ってました。ぱーらっ!って歌ってみる慎吾。
中「慎吾ちゃんは、みんな面白いねー」
慎「ありがとうありがとう」
そして、1位が旅立ちの日に。
どうやってできた曲なのかを、子供らは知りません。
木「これ学校の校長先生が作詞して、音楽の先生が曲を作ったんです」
子供「へーーーー」
木「いえーい!」
慎「この曲ですかね。コマーシャルで歌うまで知らなくて、自分が学生の頃に歌えたらよかったな、て思いました、ぴろーん!」
剛「仰げば尊しとか蛍の光で、中学の時は涙したの覚えてます」
吾「今、世界に一つだけの花もいんじゃなかな、みんなも好きだよね」
子供「歌ったことある〜」
木「今吾郎が言った時、それ歌ったとか言ってくれるってすごい、なんだろうな、夜空ノムコウが教科書載ったりしたじゃないですか。そういうところに自分らが関われてってるてことに、すごい幸せに思ってまつぅーー!」
中「やるんじゃん(笑)!」
- ★そのまま
んあか、木村さんだけ仲間はずれか?みたいな衣装で。
あぁいうのってどんな風に決めるんでしょうね。今日何着るって。
☆旅立ちの日に
自分が学生時代を離れた後、小中高の人らと接する機会が0だったため、本気でこの曲は知らなかったですねー。非常に学生の合唱らしい曲、と思います(笑)
- 来週から!
そうして、来週から、SMAPさんは延々月曜日にスペシャルが続くと!チェンジは5月12日からだと!
新しい!!新しくて面白い!!
もどる