1997“ス”
バラシイ!テキナ!ゴイゾ!ーパーペシャルコンサート
SMAP SUMMER CONCERT

コンサート速報!(詳細版)

ステージの造りは、メインが大きなビルなんかを配した街のイメージ。3段になってて、出入りの口はあっちこっち。上からも左右からも、下からも登場できる。そこから、張り出しステージが中央・左右の3本。おそらく会場ごとに左右の張り出しステージはあったりなかったりするんだろう。山形ではなかった。石川ではあった。長野はメインステージがめちゃめちゃ横長。この系統が、札幌、ドームとか。広島は小さいので山形と一緒。

曲順 衣装 動きなど
Shake 赤いベレー、赤いブルゾン、オリーブっぽいパンツ。すぐにベレーは外す。ブルゾンの背中にスーパーマン風の「S」と、いいひと。風の天使の羽が左右についてる。その下に、「Up!UP!&AWAY」の文字
小さなバッジがあちこちにつけてある。
オープニング。なんやかんや行われるが、メンバーは、ドン!の音とともに、舞台下から飛び出してきます。山形ではメインステージに横並び一直線。石川では、メインに3人、ヘッド二人が張り出しステージ。これが会場のでかさによって変わる訳だ。
歌いだしの前に木村さんの掛け声が。公演が後になればなるほど、ドン!と出て来て、メインステージに横並びになった後、掛け声までの時間が長くなっている。木村さんが客席を睨み付けてるもんで、客が黙りそうになるほどだ(笑)長すぎるっちゅーねん、その間(笑)
俺達に明日はある メインステージで。
挨拶 挨拶しながら、ブルゾンを脱ぐ。下はTシャツの重ね着。上は、白地に、ブルゾンと同じ模様。その下のTシャツは、中居が青と黄色(多分2枚がさね)、木村:えんじ、吾郎:紫、剛:黄、慎吾:緑。上のTシャツは、それぞれ破られている。背中にたくさんの穴が開いてたり。剛は、プレスリー風に破れている。木村・慎吾は左腕にタトゥー。赤ブルゾン、Tシャツについてる「S」のマーク。 毎回あれこれ。「昨日はよく眠れましたか?」ってセリフが吾郎ちゃん中心にしんつよでも使われる。時間が余る場合も。後半は、それに気をつけて、とにかく一人ずつがやたらと長く挨拶するように心がけているようだ。
俺達に明日はある 「抱きしめ、今夜は眠ろう♪」の直後、木村さんの「Let's go!」でメインステージに。
セロリ 張り出しステージに移動。木村さんギター。張り出しステージの途中当たりで、ダンサーたちと一緒に中居ちゃん、慎吾が可愛くダンス。ソロを終えたつよぽんも参加。大阪から後は、木村さんの「One more time」で何度か繰り返し歌わされることになる。
どんないいこと 少年隊風指ぱっちんからスタート(指ぱっちんってそれちゃうやろ!)
ココニイルコト(木村・慎吾) 3人はけて、2人だけ。向かって左の方のステージへ。
リラックスのインスト メンバー衣装変え中。出てきません。
シャンプー3つ 水色のスーツ。てろんとした柔らかそうな生地。綺麗だけど、暑そう。水色のワイシャツ。 最上段より並んで登場。木村、剛、中居、吾郎、慎吾。前三人がセットのポールをつたって、2段目上手へ。吾郎ちゃんと慎吾はミニトランポリンを跳んでるらしい(らしいってぇ!)木村バスケットボールで遊ぶ(剛にパスする時も、中居からパスが来る時もあった)。木村中央に移動。「触らないで下さい♪」で自分のおヒップを触るラブリーポーズ!中居ちゃんも、自分の体を抱いて、やめてー!なポーズをしてたはず。ラスト近く、5人再び勢揃い。左から、慎吾、木村、吾郎、中居、剛。シャンプーを出し、頭を洗い、向かって右隣の人のほっぺを順番に叩くフリ。
Theme of 011"ス")
Got To Be Real
曲が始まる前のダンスが超カッコいいじょ!見逃しちゃダメー!まず、中居ちゃんがしゃがむ(もしくは寝てる)慎吾の上をジャンプして飛び越え、もう一度慎吾の身体の上を飛ぶが、その時、慎吾が中居ちゃんの腰も持ってリフト。綺麗ー!に中居ちゃんの足が上がってグー!続いて木村さんが慎吾とパン!と手を合わせて後ろに回る。ちょっと頭を下げただけの慎吾を馬跳びで飛び越えちゃいます。そーして、つよぽんの本領発揮!?ステージをバク転で横断だぁ!んで、吾郎ちゃんは(笑)?彼は、最終的に腕をくんだしんつよに支えられてGO!GO!GO!GO!ってやってます(笑)
それが痛みでも(しんつよ) 張り出しステージで、しんつよが歌い踊る。メインステージに上3人(ここでも掛け声は木村だ)。上手から中居・木村・吾郎。歌いおわった後、剛をくるくるっと回して、抱き留めるふりあり。やったりやらなかったり。色々。
Best Of My Love 始まる前の5人が集まるフリも、メインのフリもベリーキュート!一緒にやろう!
しようよ ラストで上着を脱ぐ(確か)
Everything is cool 新曲。ふりも可愛い。特にイントロの中居ちゃん!全員揃って下手に移動。つづいて上手。赤い怪獣は、「everything is cool」が「A・B・Cするならっ」と聞こえるらしい。そんなもん街角でしてたら噂になるに決まっとろうが。さらに中居ちゃんは「Everything school」だと思ってたらしいじょ。
たぶんオーライ(広島まで) 張り出しステージに出てきて。木村と中居、イントロのふりを、山形ではしなかった。石川ではやった。それ以降ずっとやっている。
(名古屋から)Peace! きーっ!大好きなたぶんオーライがぁーっ!!とキレた私(笑)いや、Peaceもえぇねん、なんか、可愛いし、えぇねんけどなぁ!?なんでたぶんオーライと入れ替わりやねん!たぶんオーライビデオに入らへんやんけぇ(泣)!
MC並び順は、向かって左から、木村・慎吾・中居・吾郎・剛。ちなみに向かって最も左の立ち位置といえば、かつては森くんの指定席。てな訳でその呪いがかかっているのか(笑)木村さん喋らない(笑)木村さん、やたらと慎吾に構われる(笑)えぇのかそれでぇ!詳しくはMC特集へどぞ!
山形
石川長野札幌大阪福岡広島名古屋横浜
それはただの気分さ(吾郎ソロ) 変な柄シャツ(吾郎様っぽい) モニターに色々な映像が。声とは思えない(笑)なぞのスキャットが(笑)
俺様クレイジーマン
慎吾:大きなフード付きグレーのマント、下に、ざっくりしたポンチョ。モスグリーンで、十字風の切れ込みとか入ってる。途中で、マントを脱ぎ、ラストでポンチョも脱ぎ、上半身裸に。木村:袖を1度折り返したぶかっとした燕尾服(笑)下はボーダーのTシャツ。このTシャツは、後に黒いスタッフTシャツに変わった。胸に「スtaff」って書いてある 香取慎吾withTK!TKったって草なぎ剛じゃなくってよ(笑)ギタリストとしてして参加されてる木村さんのまぁカッコいい事!表情がとっても俺様なんですの。無表情な俺様がギターを弾き倒してまいります。慎吾は、ラッパーとダンサーを引き連れてのダンス。これもメインのふりがあるので、一緒に踊ろう。上半身脱いだ後、背中を向けてる時はまぁあれですが、こっちを向かれるとちょい辛い??ギタリスト木村様がイントロで、ゴッドファーザーのテーマを弾かれる場合あり。長野のラストで、クレイジーマンのフレーズを弾いた。この歌は、「俺様」が木村。「クレイジーマン」が慎吾である(笑)
9月13日、たった1度だけ、「Jimoppies」が参加。かっちょよかったですー。張り出しステージの右手側の客席からわらわらあがって来て、まちまちな衣装で。MC岩もいたぜ!そして、慎吾の弟もいたようでした!名前言ってたんでね。
a day in Life 中居:黒のジャケット。袖に白い模様つき。木村:同上。吾郎:黒のジャケット。剛:芥子色のシャツ。慎吾:ダンガリーっぽいシャツ。統一性無し。木村以外は自信ない(笑) ギタリスト俺様木村様のギター。それに合わせて一人ずつ登場しては歌い、またはけていく。アレンジ変えてスローにしてあります。中居、めちゃ綺麗です。迫力ある。モニターに注目だ!全員歌った後がまたカッコいい!炎も上がって!登場順は、上手から剛、下手の最上段に中居。この中居ちゃん超カッコいいバージョンだったんだが、広島から超可愛いバージョンも追加だ!いぇーい。続いて吾郎ちゃんが上手から、リズムまったく無視したすたすたすたって足取りで登場。ラスト慎吾は、下手から椅子持ってきて、座って歌う。
M・A・S・H ギタリスト俺様木村様がギターをはずし、その木村様の下側が開いて、4人が登場。
バタフライ この辺から、上着を脱ぎ始める。中居:えんじのあみあみセーター、サイズがでかくて、肩が片方外れそうになる。セクシィ。下に黒のサスペンダー。木村:ボーダーのTシャツ。吾郎:木村とは間隔の違うボーダーのTシャツ。剛:?慎吾:漢字がしきつめられた白いTシャツ。 この曲を表現するとなれば、「しみったれた貧乏くさい歌」(笑)かけおちした二人に聞いてもらいたい曲…。っていう風に聞こえるんだもん。でも好きですよ。早くCD聞きたい!ここら辺りからの中居の衣装がすごい。セクシィ、セクシィ。そして、CDを聞いたらびっくり。なんと溝口武弘(byギフト)のテーマソングだったよ!
一人ずつ女性ダンサーとからんで踊るのが、まぁかっちょえぇの、セクシィなのなんのって!そら、若い女の子たちが悲鳴あげるっちゅーねん!
ダイナマイト イントロのフリ、いいよなぁー。いいよ。元気になる。中居・吾郎から前に出て、それから木村・剛。ラストにソロで慎吾が。吾郎のふりがとにかくおかしい。余裕がある人は見てみよう。釘付けになるじょ!
愛がないと疲れる(剛ソロ) 煉瓦色っぽいジャケット。袖がこげちゃと、ベージュで、市松模様。パンツはベージュで、ちょっとたけが短い。 去年に引き続きマジック仕立てのつよぽんのソロ。マントを羽織って、あら!って場所から登場だ!モニターに誤魔化されないよにチェーック!張り出しステージの先端で、「愛を探しているんです」とトーク。メインステージにまで愛を探しに向かい、マイクスタンド発見。さらにコーラスさん、3人組まで出て来て、ソロ。コーラスさんは、以前にSMAPが衣装で使ってた黒い衣装。えーと、95-96年の冬コンの俺たちに明日はあるの黒と銀のシャツ。この3人のフリが簡単なので、みんなで踊ろう。ちなみにこのコーラスさん、サラマンダーの方です(笑)
コント コント特集へどぞ!
君色思い 銀のスーツ。黒のシャツ、白のネクタイ。ポケットチーフがそれぞれ違う。中居:水色機関車トーマス、木村:白、キティちゃん。吾郎:?剛:アンパンマン?慎吾:? コントコーナーからの流れで、最初が中居ソロ。銀のスーツは相当かっちょいい。
がんばりましょう 引っ込んだ中居再び登場。大阪ドームぐらいどでかい会場になると、張り出しステージの方に。
はだかの王様 ソロ準備のため、途中で中居はける。左右のステージを使い始める。木村は下手側が多い。大きなステージだと、中央の張り出しステージかな?
それじゃまたね 「バイバーイ!」とかいわれたりして、え?もうアンコールかいっ?と思わせる場合も。
みんな一人じゃないのだ!?(中居ソロ) スキーウェアみたいに派手なロングジャケット。「まっぴー」と手書きマジック風の模様のある白いキャップ(テープのようです)。マイクつき。白いドライバー手袋(ってのか?)途中で上を脱ぐと、首のつまったノースリーブ。 派手!出たよリーダー様!な大盛り上がりする踊りまくりなソロ。画面に「中居台風接近」の臨時ニュースが流され、ダンサーを引き連れたリーダー様登場。ちょっと低い位置に、吾郎・剛・慎吾がいる場合あり。最上段から始まって、段々下に。メインステージに降り立ったあたりで上着を脱いで張り出しステージに。最終的にせり上がりのステージに飛び乗って、踊ってくれやす。踊りまくりー。ステージを降りててこてこっと戻って行き、ラストのポーズが可愛いじょ!
8月20日、ジャニーズJr.として、ナイナイ岡村が参加(笑)
弱い僕だから 黒地にパープルでラインの入った皮ジャン。黒の皮パン。ラインは木村さんの場合、右の見頃に半分のイギリス国旗。左見頃に半分の日の丸。って事で日英合作。パンツは、魚屋の長靴みたいになっていて、サスペンダーでつられている。ハイウェスト。 はぁー…!木村さんのソロ!中居ちゃんがちょこちょこっ!と走りさるのを待って、マイクスタンド持って登場。マイクに両手をかけて、「もうちょっと遊びますか」(など、色々!)と静かにスタート。でも、曲自体は盛り上がり系なので、綺麗な長い髪をなびかせて、くるくる回るわ、派手に踊るわ!メインステージにいる間は、マイクスタンドがあって、それをはずして、張り出しステージに。ジャケットの前ファスナーを外して、お肌露出度どんどん高く。両肩丸出し+ステージ先端で両膝ついて、「優しくしておくれー♪」なんて言われた日にゃあ!!!えぇーい!好きにしてやるぅー!って感じ(笑)木村ソロにはつきものの、アカペラ大盛り上がりももちろん有り有り。とにかく、なんでそんなに髪が綺麗かい!という気分になる。曲途中で、ピタっと音が止まるところがあり、私の友人たちは、今日は何秒、と計測しておる。頼む、うっとりしてやってくれ。何が残念って、このたぁーっぷりとった間の後、「君がぁ、君がぁ!君がぁ〜!!いなけれ、ばぁぁ〜!!」とやってたのに、後半、「君がぁ!」が1回になったのは残念やね。かっちょよかったじょー、あっちこっち指さしながら、「君がぁ!」ってやってたの!
まったくもう 中居:真ん中に縦ライン、前も後ろも。吾郎:縦のラインが、左右の胸のラインくらいに。剛:横のラインが、胸と裾の辺り。慎吾:横のライン。 石川では中居が、会場の外周をぐるーっと1周。おかげで、メインステージの4人が何をしてたのかほとんど解らない!かなりフリーに踊っているはず。外周を1周する中居ちゃんの可愛らしい事。ご一緒してた木村さんファン黒ラブ様、一瞬中居に転びそうになる。赤い怪獣の後ろにいた慎吾ファン3人組、中居ちゃんがすぐ側まできて以来、ずーーーーっと中居ちゃんの話をするなど影響大。そんな小さな会場はそれ以後なく、どっちに来てくれるのー!とハラハラうするようになる。ソロを歌い終わった後の木村さんは、髪の乱れが相当いい!相当いいじょ!
$10 上を脱ぎ始める。 木村歌詞を間違える(笑)生歌やねんな、って気がする。剛も間違える(笑)ほんま生歌やねんなぁ。
どうしても君がいい あっちこっちフリーに動く。席運の善し悪しがかなりある。
オリジナルスマイル バイバーイ!と帰られる。木村さん、遠くまで動いてることが多いんで、帰るのは一番遅かったりする。ちらっと一言言っていったり。気をつけて帰ってねーとか。木村・慎吾・中居あたりはほぼ間違いなく上は脱いでおる。
(アンコール)青いイナズマ 白いスーツ。全員デザイン違い。中居:チャイナカラー、前ファスナー、ポケット4つ。中居だけスニーカー。木村:3つボタン、ちょっと長め、衿は普通のスーツ。吾郎:ヒップラインくらいまでの丈のジップアップ。剛:丈短く、2つボタン。ポケットにファスナー。慎吾:中居のボタンバージョン。1番長い。1番上を外してる
(長野では衣装が代わる。木村クレープデシン風のシャツに、GUESSの白いジーンズ。黒のエナメル風靴(足が短く見えるねん…泣)。中居、白のジャケットを素肌に。吾郎、レースのシャツ。剛、半袖シャツに、可愛い色のボタンがいっぱい。慎吾、アラビア風にぶかっとした上着。相当可愛い。
スマスマでやった、スローバージョンからスタート。一人ずつ登場して、ソロを歌う。木村→吾郎→慎吾→剛→中居。中居の「You're my Girl♪」までいって、ノーマルバージョンに!アンコールにもかかわらず、結構ちゃんとふり通りに踊ってる。ちなみに、中居ちゃんのヨマイガーは、ヨマイゴーに聞こえる。最上段の木村さん、笑いながら手を「5」にする(笑)ちゃんとヨマイガーに聞こえた時は、丸を出してくれるけどね。おまえかやっぱり歌唱指導は!だって、あの中居ちゃんが「間」まで開けてんやでぇー。
KANSHAして フリーで踊りたくる。バンド(SMAPス)ダンサー(サラマンダー)紹介。メンバー、下手、上手と挨拶。最後に壇上に並ぶ。そこがせり下がる。
(ダブルアンコール)君と僕の6ヶ月 上半身裸。タオルを被ってたり、被ってなかったり。色々。 山形ではやらなかったが、石川ではやった。広島ではやらなかった。中居ちゃんが水をまきたくったり、慎吾が大きな水鉄砲を持ってきたり。ステージ近くの人は、それなりの覚悟をしていくこと。濡れても文句は言えない。ドームクラスのどでかいところでは、ステージの先端にやぐらがあり、会場がくらい間にメンバーはそのやぐらの上に上がっている。中居ちゃんのアンコールの声聞こえないよー?なんて声があって、「メンバーはここだぁーっ!」で登場
(トリプルアンコール)shake その日のラスト公演で。ダブルアンコールが終わって木村さんが帰る時に、小さい声で「アンコール!」と煽ったらある。

What's Newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ