☆SOME GIRL SMAP

97・11・20

わはは!半年ぶりー!
「中居正広のしゃぶしゃぶスマーップ!」
全国から遅れる事2週間。さっぱり旬じゃないサムガールSMAPでございますー。2週間たってますんで、こっちもすっかり落ち着いたもんですし、読んでる人も落ち着いてる事でしょう。紅白の司会も決まり、別になんてことはなかったんやなー、という落ち着いた気持ちで読んでいただけるんじゃないかと…。
中居ちゃんの例の記事が雑誌に載ったのは、11月7日(金)私が東京出張した日。その前日?か当日?に記者会見があって、すかさずのタイミングはさすがであった。
その件について、中居ちゃんが30分語ったぞ!

曲は、SMAP「Peace!」

話す前に心からお詫びです。「ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした」
…でも、謝ったからな!と言った後は、「聞いてくれよ!」中居ちゃん、最初にこれが出た時は、とにかく、「参ったよ、参りました」だったんです。そら参るわなー。
そして!注意しなくていけない点が!
この前の週、そして、いつぞや私が激怒していた気になる人がいるって発言してたその相手は、「その子です!(笑)あれ?話が違う…(笑)」そう(笑)別人!なんだってよー。あらー!あら、そぉー。
私は、てっきりそうだと思ってたよ。レコード会社勤務だから、まぁ、業界でしょ?それで、ボーイフレンドもいるって言ってたのは、あー…、まぁたおまえ安全パイな恋愛しよーと思ってんちゃーんと思ったね。相手に彼氏がいれば、こっちがどーんなに好きになってようと勝手だもんなー。好き好きー、だけでいられるじゃないですか、面倒な事なく。ある意味一番楽しいとこだけ、好きなとこだけ見てられるし。めちゃめちゃ真剣にならなかったら、片思いは楽しいもんな!
あ、いや、だから、その気になる人と、今回の人は別人なんですね。記者会見の時、もと仲良くしてる子もいますよ、と言ったそうですが、その子は入ってないんですねー。気になる子は、名前すら知らない。まして電話番号も住所も何もしらない訳だ。…素敵ね(笑)電車で一緒になる人を好きになったって感じ(笑)?

実際に週刊誌に載る前中居ちゃんには事務所から報告。中居ちゃんは、悪いことしてる訳じゃないから載ってもいいんじゃないの?と言ったそーです。罪悪感はなかった。そりゃそーだわな。友達と、友達のうちに行くくらいで罪悪感は感じへんやろ。ところが、前の日に記事のコピーが来て、「にゃ・にゃ・にゃ・にゃにおー!??」とタカさん化してしまったんですねぇー…。これはちょっとひどいんじゃないかと。

こういう記事が出るのは、こういう仕事だから悪くはないと思ってるんで、正直に書いてもらうのはいい。だから、彼女の家に行ったってのは本当の事だから別にいい。でもそれは、みんなでパーティをやってただけなんですね。ごはん食べたり、飲んだりする程度。中居ちゃんは疲れてたから早めに寝て、仕事に行くころには、まだみんな寝てたそうです。記事の中ではタオルを巻いて、って書いてあったそうですけど、実際には巻いてなかったし、サングラスはしてたけど、別に隠れてる訳じゃない。いつもしてるから。近所の人が気付いても別にいいし、写真撮られても別にいい。
だったのに、記事によると、その子がしゃぶしゃぶ屋に努めてると!!中居ちゃんはレコード会社で勤めてるとしか聞いてないんですー。今まで2回会ったけど、そもそもそんなに仲がいい方じゃないし、恋愛感情もない相手。可愛いけど、彼氏もいるし。

そんな状況で、まずびっくりしたのが、二人でうんぬんかんぬんってもの。いつ?どこ?ってゆー驚きがね。あぁいう週刊誌だから、ちょっとやそっとは広げて書くだろうけど、これはひどいんじゃないかなって。ジャニーズのタレントは載っても会見とかしないけど、これは間違ってることと、本当の事があまりにひどいから、記者会見開いてくれる?っていったら、特例でやらしてくれたそうです。やったらえぇねん、やったら。もちろん、あまりにバカバカしいから、頭っから相手にしないってのもえぇけどね。中居ちゃんに関してはやった方がいい(笑)何故ってー?熱いファンが多いから(笑)木村が同じ事やっても、はー…とため息つくくらいですからね(笑)ま、自分のラジオで、自分のファンに向けて喋ってくれる方がいいかなー。どこを使って、どこを切ってってのを自分たちで決められるから、テレビ局から変な風に捻じ曲げられて伝えられる事もないし。ホント、テレビとかって、つなぎ方一つでどんな意味にでもなるからねぇ…。アムロちゃんの記者会見みたいにノーカットでやってくれりゃあともかく。

中居ちゃんが記事の中気になるのは3つ

  1. ノーパンシャブシャブのお店に行ったことがない。行きたいって言った時期はあるけど(笑)。メンバーとシャブシャブ行ったって言ってたのがそうなったか?って中居ちゃんですが、一切行っておりません。同時にいけなくなったな…という残念な気持ちが(笑)。響きがいいじゃないですか(笑)いきたくてたまんないくらいだそうだぞ。「あぁ、スケベさ!」た、楽しいかぁ?ノーパンのねーちゃん見ながらのシャブシャブってぇー(笑)
  2. 人で会った事はない。今年始めて会うくらい。(えーと?知り合ったのはもっと前だけど、今年になって会うのは始めて?それとも今年知り合った??)
  3. 部屋に行ったのは複数。

「最後の恋」でもあったけど、そういうお店で働いてても、好きになったらしょうがないという中居ちゃん。レコード会社で働いてる彼女しかしらない中居ちゃんは、なんでこうなったのかな?と残念なんです。(記事になったって事だよな。彼女がノーパンシャブシャブに勤めてる事じゃなくって)

この記事が出た金曜に僕生きの収録。まー、やりにくかったそうですよー。「あぁ、やりにくいさ!お客さん頭の中しゃぶしゃっぶでいっぱいなんだろうなー。でもk、ネタにするのもなー」って。でも、「毎回、毎回、動物をテーマにしてますけど、今回は『しゃぶしゃぶ』です!」っていったら、今までにないほど受けた(笑)笑いがとまらないほど(笑)マー坊どころじゃなく受けたそうですよ(笑)でも撮り直しさせられたけどね(笑)

記事の出る前夜、木曜の夜はへこんだ。友達とごはん食べにいこうかと思ったけど、普通にごはん食べにいけないのかなって思ったのさ。中居ちゃんの一般感覚はかわらなくて、普通にご飯食べたり、中学の友達が泊まりに来たり、そういう遊びをするそーです。木曜も、一人でいられなくて、テレビ見ても、何見ても面白くない。お酒飲んでもすすまない。酔っ払うにも酔っ払えない。でも、友達とごはん食べて、お酒飲んでも、悪いのかなーって気が出てくる。悪くないと自分の中では解っていても。あぁいうこともできなくなるのかなと思えちゃう。
山口美江みたいに店開くとか考える。「SMAP」と「普通に遊びにいくのが悪いって思われる」を比べたら、って考える。自分は口はあんまりよくないけど、小心ものだから、かなりへこんだ。ついていけない。喋りがうまくないとか、歌がどうとかじゃなくて、芸能界の空気は耐えられない。SMAP抜けて何やろうかなーとか、一般人はやっぱりいいなーとか、思ったりする反面、越えていかなきゃいけないもんじゃないかな。
…へ、へこんでるね。さすが、小心者(笑)芸能マスコミってのは、おそらく、8割方必要悪なのだと思う。好意よりも悪意を持ってるように感じられる時もある。マスコミの多くは、知る権利とか、みんなが知りたがってるから、なんて事を振りかざして、まるで自分たちは正義だと言わんばかりの態度を取るけど、それは、そっちの仕事だからやってるだけの事だから、えらそーにするなと常々思う。謝って下さいとか言う時あるけど、バーカ、おまえらにそんな事言われる筋合いないんじゃー!と思う事も多すぎ。
だから、中居ちゃんの写真を撮ったのも仕事だし、記者会見を中居ちゃんが開いたのも仕事だし、そこに来たレポーターも仕事だし、テレビ・雑誌でその記事が流れるのも仕事だし。全部仕事。
中居ちゃんが友達と遊びに行ったってくっだらない事だけで、大の大人、大テレビ局、大出版社にそれだけ「仕事」が増えるってだけの事さ。
おそらく、メンバーの中で一番小心者で、神経の細い中居ちゃん。プライベートの事まであれこれ詮索されて、そりゃへこむだろうさ!そりゃへこむだろうけどな!!
「SMAP抜けて」はいかん。それはゆーてはいかんで?いくらへこんでも。あんた、森くんが抜けた時、あれだけ泣いたんやん。あんたと慎吾はいつまでもSMAPでって発言した事あるんやん。解ってるとは思うけど、それは越えていかないかんことやで。聞き流す、無視する、心の底から気にしない、そういう事を覚えていかなきゃいけないんじゃないか?木村さんみたいに(笑)

メンバーにも正直迷惑かけるじゃないですか。って中居ちゃんですが、嬉しかった事も。記者会見を開く時、深刻にする事はないから、森くんの時にしんみりしたくないって事務所の意向で(え??ホンマに??)ユニフォームを着たように、あんな感じでいいんじゃないかなーって。そこに、慎吾や剛を入れる?って案が出たそーです。中居ちゃんは、俺の問題だから、いいって断ったんですけどね。でも、慎吾は出てあげてもいいって言ったんですって。僕ができることだったら何でもするよー。なんでも言ってーって。「…なんてメンバーっていいのっ!って!」って思ったんだよ。中居ちゃんってば(笑)でも、「おまえが出て、賑やかになるかもしれないけど、得することないから」って断りました。慎吾は、でも、僕は全然いいからねーと言ってくれてると。んで、剛にいったら、「やだよー、めんどくさいよー、いいよ、中居くん一人でやったほうがいんじゃないのー?何喋っていいかわかんないよー。がんばって中居くーん。大丈夫だよ、中居くんひとりでー」…好きっ!そんな剛がっ!!好きーっ!
ま、そんな風にしんつよが言ってくれた訳ですよ。でも、メンバーに慰められるってのがくやしくてとも思うのです。ましてやしんつよ(笑)。そういうとこでは迷惑かけたくないって中居ちゃん。メンバーとか事務所とかね。事務所は別にえぇんちゃうんか、仕事なんやし。メンバーやってかまへんのちゃうんかメンバーなんやし。迷惑かけたくないからSMAP抜けるとか言われるくらいやったら、迷惑でもなんでもかけろやーっ!!!って感じなんちゃうん(笑)

中居ちゃんの心は揺れております。今後気をつけなくてはいけないのか。それなりに遊んでもいいのか。しばらくは一人でのんびり、すごさなくてはいけないのかなー、なんて。ま、かんけーねーよー!って自分もいるんですけどね。
好きにしろよ、好きに。でも、びくびく遊ぶくらいやったらやめときや。自分ちで遊ぶとか、そーしたら?でも、女の子が出てきたらまた撮られるでー、ってあんた。あんた、前女の子一人で自分ち泊めたやろ(笑)中学だかの同級生(笑)そこまでやってんのに、そん時はマスコミはノーリアクションやったっけ??ま、あれやな。かんけーねーよー!って心の底から開き直れるんやったら、何してもOKや!独身の男の子が、恋人作ろうが、風俗行こうが、誰から咎めだてされる謂れがある!でも、言われる事で傷ついてしまうんだったら、やめときなさい。傷つくくらいやったら、家でじっとしときなさい。でもそれでえぇんか?たまにゃあ痛い目みたって、やりたかったらなんでもやりな!ノーパンシャブシャブ今でも行きたいんやったら行っとき!かまへんって!犯罪に荷担してる訳じゃなし!合法的なんやったら、なんでもやっとき!!

「とりあえず、いろいろありますが、ご迷惑という言葉は差し控え、お騒がせしました。申し訳ございませんでした」
ホットでしょ?なかなか旬の話題だで?(東京ではな。こっちではもう終わりきってたよ…。どーにかしろよRNC)
ラストは開き直った元気な中居ちゃん。出ちゃったもんはしょうがない。でも、遊びますよー!こんなんで恐縮するのはねー!って。可愛い子がいたら、匂いくがいかがせてくれって(笑)あぁ、かいどけ、かいどけ(笑)でも、それ下手したら犯罪やから、そっち、気ぃつけてな(笑)

嘘つけよって思う人はしょうがない。正直だって思う人はそれでいい。自由に受け止めてください。との事でした!
何言ったって、嘘だって思う人いるからねー。悲観的に、悲観的に、勝手に自分で穴掘ってドツボにはまって行く人。(え?中居…?)自分で這い上がるようにしないとあかんで?って事で、私は全然気にしてませーん。中居ちゃんもね、メンバーが続々フォローしてくれてる事とか、生放送のサンデージャングルで喋れる時間をとってもらった事とか、自分のラジオ番組がある事とか、そういう言い事もたくさんあったんだから、へこんでるんじゃないじょ。ま、君にはへこんでる暇もないと思うけどね。
2週間遅れで、全然旬じゃないレポートでしたー!お読み流し下さい…。

What's newへ

97・4・10(金)大変、大変!!今日高松でサムガールやってない!なんか宇崎竜堂の番組やってる!そんなのラジオ番組表に入ってない!!しかもストスマは10時のRNCが野球でつぶれ、RSKが10時50分からやってくれるはずが11時50分からになってる!!サムガールが11時半からなのにかぶるやん!でも、今日はサムガールもやってないんだってば!!

てな訳で、Major通信横浜支局IKUE様が以前に送ってくださってた今日、こっちで流れるはずだったサムガールSMAPはこう!

「SMAP―、中居正広のぉー、サムガールスマッピュー。

肩にふれぇた、あなたのゆっびっんがぁー、さむぅい、心とかっず、まほおのよっおっにー♪これいい詞だから聞きなさいよ。ごめんなさぁーい、つよがりばっかりぃー、どんな言葉も今、みつからないのぉー。とぉーーきにぃー、愛はっこっこぉろにぃー、めかぁくし…す、る、の。だぁーけどぉー、まもおってく、だ、さいー。あなたの、あちゅきくぅーちー…。さりげなぁーく、好きですぅーとぉー、言えたなぁらぁー、どんなにぃー。小鳥のように空を夢みてー!かぁがぁやくぅー…♪」恐ろしい尾崎亜美の「時に愛は」で始まった今日のサムガールSMAP。オープニングで彼が歌うのは、曲や歌唱力ではなく、「歌詞」を聞いて欲しい歌なのでした。私も歌詞から入る人間なので、嬉しいですね。「今度歌ったら書いてごらんなさい?なかなかのものですよ」…「書いてごらんなさい」って、あなた…。年寄りの学校の先生みたいな事言ってるわね??

春ですねぇー、とさぁーくーらぁー♪と歌い出す中居くん。お花見した事ないそうです。場所取りとか面白いのかなぁって言いますが、場所取りが面白い訳なかろう。花見の楽しさがよく解らないらしく「花よりだんご」とかより「花より女でしょ」って…。あなたが言ってる事がいまいち解りにくいなぁ。え?そこを比較するのはおかしいって。それ、だんごと女を比べてる事になってるよーん?花見は必ずケンカになるんでしょ?という中居くん。絶対近づくなと注意されたとか。誰から注意されたかは忘れたそうです(笑)暖かくなると、女の子が薄着になって、変なヤツも増えるそうです(笑)電車の季節ですからね(笑)寒くもなかれ、暑くもなかれの季節(春・秋)が好きだそうですが、逆に嫌いなのは、冬の電車!厚着してる上に暑い!!これは炭酸ジュースが手にかかって、その手が洗えないよりも嫌いだとか(笑)いいなぁ。この比較対象はすごく解りやすくていい。1曲目、SMAP「ダイナマイト」

「ハガキスペシャル」です。音は特にありません。

率直なハガキが好きだそうです。「どんな人とお付き合いしたいですか?」率直ですねぇ。1.尊敬できるところがある。2.一緒にいて楽しい。カッコいい人もいいけど、面白いのいいよぉー?俺、面白いよ?と力説の中居くん。前に付き合ってた子といると、もう、おかしかったそうですよ。ふざけっこばっかりして、くっだらない話ばっかりして。緊迫した空気が嫌いだから、ふざけた事ばっかりしてたそうです。声が出ない、ニヤニヤする会話が好き。なるほどな。もう、好きで、好きで、ニヤニヤしちゃって、バッカ丸出ししちゃうとか?彼女は、二人でいる時はいいけど、外ではするな!と言われてたそうです。だからダブルデートはできない(笑)人に紹介するのができないらしくて。「あんまりだよね。自信持てって。大丈夫だよ(笑)。そんときはそんときで、俺のカッコよさ見してやるのに。バカだなぁー。思いきってフリやがって。ちっくしょー、なんでフルかなぁ!」

「中居くんは結婚したいナンバー1ですが、頑固オヤジになりそうナンバー1でもありますね。でも私は小回りのきくいいおじさんになると思います。木村さん(なんで俺がくんで木村がさんなんだよ!)の方が頑固オヤジになりそうです。自分に意志に忠実であろうとすると頑固に見えるのかも知れません。難しいですね」

中居くんは頑固オヤジにはまずならないと思う!というのです。彼にとって「オヤジ」というのは自分のお父さんなのですね。いつもニッコニコニコニコしてて、全然怒らなくって、だからこんな子供になった中居くん(笑)理想の結婚は、毎日楽しいのは難しいけど、でも、やっぱり楽しくしたい。休みがあったら、めちゃくちゃ遊んで。二人で手ぇつないでどっか行きたいのです。2・3年は二人で暮らして。子供がいると奥さんより、子供にいっちゃいそうだから…。

中居ちゃんは揉めるのはヤダから、怒られたらふざけたり、泣きまねしたりするのです。どっちかがひかないとダメなのよ、と、いう中居ちゃん。相手がうわー!って来たらはいはい、って聞いて、でも冷静になってからお話しましょってねー。何でも波調が合うのは無理だからって。例えば、「何で電話しないのよ!」って時は「はい、すみません」って謝っておいて、落ち着いてから事情を説明するそうです。

…中居ちゃんじゃなかったら、ちょっとヤなヤツかもしれん…。だって、感情的になって言った事に対して、その時は謝ってくれてこっちの気がすんだとして、冷静になった後で、これこれこういう訳でって言われたら、すっごい自分がマヌケみたいじゃない!?そもそも中居ちゃんは怒ったりはしないのか??

ま、ぶつからないようにというのはいい事です。いい事ですが、一方的にどっちかだけがいつも冷静ってのも、どうかと思うぞ、その付き合いは。

今度は理想の家庭像。二・三年は二人でとも思うが、でもすぐ子供できるだろうと分析する中居ちゃん。だって中出しOKだもーん(…そーだよねー…)。子供とかできたら、イベントしたいんですって。中居家ボーリング大会―!とか。司会もちゃんとして、子供や奥さんにインタビューしたりして。第2回中居家大会ビストロSMAP!とかやったりするそうですー。楽しそうー。でも、中居ちゃんの冷静なところだけを受け継いだ子供がいると、その子はさぞかし辛いだろうな(笑)一度ひいたら二度と輪には入れないぞ、中居家!「俺、一人で張り切ってるパパになりそうな気がするなぁ…」鋭い!!君ね、子供が小学校高学年くらいになったら、うまくやんないと娘に嫌われるオヤジになる可能性あるぜ(笑)後、子供たくさん欲しいんで、奥さんには頑張って欲しいそうです。乳母車に三つ子くらいのせて、奥さん赤ちゃん背負って、手も引っ張って、家も汚くて、とにかく大家族。どうしようもないんだけど、愛がある家族なんですって。2曲目、猿岩石(と書いて素人)「ツキ」猿岩石が中居くん温泉sの新レギュラーになった時、本人たちになんでまたって聞いたところ、「これをステップアップに…」と。中居ちゃん!踏み台にされてどーするよ!まだ落ち着くんじゃないわよ、あんたは!!

「お見合いでもしようかなーって思ってるんですけど」と、ここで言ったんですね。香川は2週遅れのせいもあって、すでにすっかり風化した話題になっておりますが、「お見合いでもしようかな」って言うのは、仕事に疲れたOLとかが逃げ出したくなって言うセリフ!「でも」って言うくらいならする事じゃありません。

What's newへ

97・4・3(木)

「卒ぎょおー、写真のあの人わぁー。哀しいぃー、目をぉ、してぇるぅー。人込みぃーに流されてぇーー、かぁわぁってぇーゆくぅ、私、をぉーー、あなたはぁー…、私のぉー…、青春…、そのものぉー…」卒業写真とマイガールのメドレーで始まったサムガールSMAP。卒業の思い出は、卒リン(注:卒業リンチ。一般人には無縁な事である)だけ。このとてつもなく恐かった長い話をかいつまんで話すと。中二の時、中居ちゃんは卒業式の2・3週間前、中三の先輩にやられちゃったんですね。それを仲間に言いまして、今度は人数集めてプールサイドに呼び出し、数を頼みにボコボコにした訳です。そして卒業式。これは絶対卒リンがある!と中居ちゃんたちは校門で、何人くらいで来るのか見てたところ、来なかったんです。あ、なーんだ、とホっとして、月日は流れ、忘れもしません、それは、中居ちゃんが中三の七月七日。七夕から帰って来たら、仲間が顔中あざだらけにしているんです。「どした!」って聞くと「家庭訪問始まったからさぁ、今度中居んち来るぜ」…家庭訪問!先生がお子さんの学校の様子を知らせ、また、ご家庭の様子をするためにやるヤツ!違います!先輩たちが、一人一人ヤキ入れに来るのが藤沢で言う家庭訪問!(本当か?藤沢の人、教えて)

恐い!これは恐い!非常に恐い!中居ちゃんびびりました!てなとこで時間切れ。この続きはさ来週―!1曲目、SMAP「ダイナマイト」

春になり、体を動かしたいなぁとも思う今日このごろ。仕事が暇で野球やりたい中居ちゃんの野球チームは現在7名だそうです…。それって2チームに分かれて三角ベースがやっと??今日のお客様はプロゴルファー。24歳、世田谷区にお住まいのプロ7ヶ月という、やたらと幼い声の人。プロテストは、3日で12オーバー以内+筆記テスト。プロになる前はキャディーしたり、カートの運転したり、研修生をやってた訳です。カートの運転とかしてても勉強になんないでしょ?って言う中居ちゃん(笑)。自分もそうだったもん、とケロっとしたものです(笑)

その頃は女子寮にいて、みんな仲良かったそうです。「でも、影に隠れてさぁ手をナイフで切ってやろうとか思わなかった?」「そしたら自分が上にいけるかしんないじゃん。正々堂々と(それが正々堂々か?)」「俺だったらやるけどなぁ。ばれなきゃいーじゃん」…なぁ、君、いいヤツだったんちゃうん(笑)そんなのは…、と当たり前に否定された中居ちゃんは「恐い先輩いない?あ、その顔はいるな!俺はいたよぉー…」名前は言ってくれませんが。合宿所で練習すんでファミコンしてたら、今日やった振り付け全部踊れって言われたりしたのです。覚えてませんって言うと、覚えられないようなレッスンするんじゃない!って文句言われてね。ファミコンだけは、マリオだけは元気、って感じー(笑)でも、ゴルフは個人、個人の問題なんで、そういうのはないのです。そうですね、イチイチ人にいちゃもんつけてる程、暇な業界ではないのでしょう。

ホールインワンをした事はあるけども、それは14歳のころ。ただ、二人とかで回ってたもんで、証明書も出してもらえなかったそうです。ゴルフで難しいなって事は?という質問に対しては「上達したなって思う事がない」って事。やってらんないなって思わない?と聞くのですが、それはもう、しょっちゅうなのですー。でも、試合の前とか緊張して、緊張して、手が震えてきてる状況で、いいプレイが出来た時がたまらなくいいそうです。そうかぁー、俺、緊張しなくなっちゃったからなぁー、という中居ちゃん。東京ドームで一人で喋ってても、緊張しなくって。でも、そこでドカンと笑いが取れると、それはとてつもなく嬉しいそうでやんす。…だからさぁ、君のネタは笑えへんねん。

ゴルフを上達したかったら、練習は大事ですが、ちゃんとした人に習うのも重要。その方が基本がしっかりして、結局、上にいけるのはそんな人なんでやんす。ね、カラオケ行って、最初へたでも、段々うまくなってくると、もっと上手になりたい欲が出てきますしね(笑)…この話を中居ちゃんの前で振るとは…。中居ちゃん、この子の方がおもろい。

ゴルフやりたいけど、朝早いし、気のしれた友達と行きたいけど、未経験のヤツばっかりじゃいけないし。ちなみに今日のゲストの方、ラッシャー板前に似てるそうです。ブスじゃないし、結構可愛い子なのに、どこか、ラッシャー板前に似てる(笑)中居ちゃんは嫌いなタイプじゃないけど、ラッシャー板前に似てる(笑)

とにかく中居ちゃんは、ここんとこ、笑われるのが嬉しいらしいのね?あのね、笑われるのと、笑わせるのは違うと思うぜ。だから、せめて、出川山崎との付き合いを断って、もうちょっとマシなお笑いの人と付き合ってくんない?せめて、ナイナイに。なんか、笑いの傾向がヤな方向に向かってる気がする。やばいよ、マジで(笑)

97・3・27(木)

「風にぃー、ふかれーてぇー、しろぉーい、雲のぉー…♪」と、猿岩石と書いて素人と読む二人組の「風に吹かれて」と「マイガール」のメドレーから始まった今日のサムガールSMAP。中居さんはこないだ初めてスノボをやったそうです…。初めて…?ホントに…?ほーんーとぉーおーにぃー!?あんた、この姉さんの目ぇみてそれ言える!?…言えるだろうな。嘘だかホントだか知らないけど。中学の友達の男の子3人と女の子2人と言ったそうです。サンジャンの後から。面倒だと思ってたんですけど、簡単だったとか。いきなりノンストップで一番下までどえーっ!と行ったんですと!ぶつかっても死にゃあしねぇだろって思って。でも、怪我するのは、こういうヤツ(笑)。死ぬ人も出ちゃうらしいんで、「調子乗らないで下さぁい」そら、あんたや!1曲目、SMAP「ダイナマイト」

さて、今日は中居ちゃんがまたまた友達と遊びに行った話です。オープニングのスノボに行く前の話。金曜にいいとも終了後、Some the SMAPをとって、その後1つ仕事があって、それから中居くんちに4時くらいに中学の友達が集合。新潟までスノボしに行く事に。ところが、中居ちゃんちから、練馬のインターまでの道が解らず、そこまで1時間。後部座席でウトウトしてた中居ちゃんの目には、「渋滞・42km」ってのが見えたのです。「今、渋滞42kmって書いてなかった?」「そんな訳ねーじゃーん!」そんな訳あったのでした。54km渋滞!でももう中居ちゃんはうとうとしてるから、何がどうなってるのかよく解らず、どうも新潟は無理だから八王子に行く事になったらしいんですね。遠くで「もう7時だよ」って声も聞こえてきて、なーんだかんだで、眩しいーって思って目が覚めたら。何故だか厚木のミニストップなのでした(笑)。時間は昼1時…全員寝てたそうです。Uターンしたら35km渋滞で、なぜかここに辿り着いたのでした。そのコンビニで歯磨き、タオルを買って、そこの洗面所で顔洗った一行でした。
よし、じゃあ、箱根の温泉に行こう!って、高速乗ろうとしたら、またまた渋滞42kmの表示が…(笑)で、これも取りやめ。呼ぶはずだったパニオンもキャンセル。じゃあ、地元に帰るか、と高速に乗ったら、まぁーた大渋滞!(一般道で行けよ!)平塚に行ってルミナ(?)の屋上で食事した後、一人脱落。3人になりました。どーするぅー?って目的を見失った一行。寝たんだか、寝不足なんだか、さっぱり解らずに、ただへらへらと笑う事は笑ってる3人。中居くんは誘われるままに、横浜の、ピンクの看護婦のカッコしたおねいちゃんのいるクラブへ!中居ちゃんはクラブは好きじゃないそうで…。いや、おねいちゃんは好きんなんですけどね、お金を出してってのが、ちょっと気が乗らないって感じでねぇー…。中居くん温泉で保坂も言ってましたが、おねいちゃんのいるクラブへ行っても、どっちが客だか解りゃあしない訳です。素だと人見知りしちゃうし、てな訳でほっとんど喋らなかった中居くんなのでした。あほ!何が「テレビと違ぁーう、何かおもしろい事言ってぇー」じゃ!そらおまえらの仕事やろうが!この芸無し!何が「マー坊やってぇー」じゃ!カス!その程度の事やったらなぁ、その辺の素人でも言えるんじゃあ!金取るなぁー!
そこを出た後、となりのランパブにまで行こうとする仲間たち…。あぁ、それだけは勘弁してくれー!と思いながらもついて行かざるをえなかった中居くん…。こっちでは、またまた喋らなかったとか。ランパブ…。ミスチルも好きな…。しかし、あれかい!?ランパブって、(宮沢りえ風)ふんどしなの!?風俗って奥が深い…。30分ほどでさっさと出たが、つ、ついに、風俗(ソープですか?)に行こうと…!あぁ!それは…!それだけは…!興味はね、興味はあるのよ!でも、でもぉー!…中居ちゃんはSMAPなの…。SMAPなのよぉー!ってな訳で二人だけがお店に。…1時間半待ち。は、流行ってんねんね…。時間待ちで焼き鳥屋に行って、中居くん温泉を見たそうです(笑)。3時半過ぎに店に戻ったら、もう終わりましたって…。でも4時から早朝があるって!おい!ソープって24時間営業か!?それじゃあってんで、30分車の中で寝て…、起きたら9時半!結局行けず!止まってた場所がバスの停留所で、バスからクラクションならされて起きた中居くんでした。そこから中居くんちに戻り、いいとも増刊号を見ながら、また寝て、目が覚めたら2時半!どこまで寝るんやおまえら!夕方まで時間はあるからって言うんで、お食事に。マックはあんまりなんで、しゃぶしゃぶ行こうとしたら閉まってて(笑)、以前矢部くんと行ったタン塩屋に行って、ちょっと買い物して、さよならー。

したんですが!その日のサンジャン終了後、また3人+女の子二人でスノボに行った訳です。

何もかも、すべて予定通りにいかなかった休日でしたが、中居ちゃんはとっても楽しかったようですー。今回の収録後もまた行く予定だとか(笑)

学生の時の友達っていいよぉー、大事にした方がいい、という中居くんでした。今回からお台場のフジテレビにお引越し。住所が変わりましたー!おぉ、あのSMAPの大きな楽屋のあるお台場か。

なんか、中居ちゃん、たがが外れたように遊びまくってますね…。いや、それはそれでいいはずなんですが…。ちょっぴり寂しいのはなんででしょう…(笑)。一人が好きなリーダー様も好きなのになー。お部屋が一番ってリーダー様も好きなのになぁー。(いえ、すんません、ただ、SMAPのメンバーとも遊んでやれよって思ってるだけなんです。楽しそうな中居ちゃんに、文句はないんですよ)(だって木村だって学生時代の友達じゃん!あ、あいつは同級生か。えぇ!?じゃあ友達じゃないとでもっ(笑)?)

97・3・20(木)

「卒業―、だけぇがー、理由―でしょおーかぁー…♪」「卒業写真のあの人はー、哀しい(えっ?優しいーじゃなくて!?)目をぉーしてーるぅー。ひとごみーに流されてぇー、変わってー行く私をー、あなたはー、私のぉー、青春―、そのものぉー♪」と、中居正広の意外に(?)結構(??)イケてる生歌から始まった今日のサムガール。中居くんは、卒業が寂しい人なのれす。小・中・高と卒業式は寂しかったそうれす。お別れするのが嫌いなのれす。何せ、サムガールが終わって、スタッフとそれじゃーって言い合うだけでも、結構寂しかったりするんだとか。岡村くんと遊んで、バイバーイ!って言う時、番組のラストに「また来週」って言う時、いちいちちょっと寂しいって思う中居ちゃんは、そんな自分が嫌いではないのです。別れる時に寂しいって事は、会えた時に嬉しいって思えるからってねっ。またこの春、たくさんの人が卒業したり、入学したり、転勤したりする訳ですよ。進路が決まってない方もいるのですよ。そんな人たちに応援の代わりに1曲目、SMAP「ダイナマイト」

今日のプロフェッショナルの女性は、アニメーター。中居ちゃんは子供の頃はお外で遊ぶ子供だったんで、ほとんどアニメは見てなかったんですね。彼が好きだったアニメはガンダム…。木村さんともどもガンダム世代なんですね。しかし自分と彼の年の差を考えた時に、真のガンダム世代の私は軽いめまいを覚えるのでした(笑)

アニメができる過程を説明してもらってる中居くん。企画→ストーリー→キャラクター決定→絵コンテ。ここまでの大まかな動きを決めるのが監督なり、演出家。そしてここから原画マンに。原画マンは動きのポイントを描いて、そこから動画マンに。彼女はこの動画マンな訳です。原画マンから動画マンの関係は、原画マンがSMAPだとすれば、動画マンはJr.(笑)ポイントからポイントを動かす絵を描く訳ですから、枚数書くのは当然動画マンの方が多いんですが、結局のところ、その絵を決める人の方が偉い訳で、お金貰うのは原画マンの方。動画マンは、書いた枚数で給料がキマリますが、1枚大体150円〜200円(テレビシリーズ)。150円貰ったら地下鉄に乗れるでしょー!でも帰って来れないです。1日、ノルマが20枚って事で、突然計算を始める中居くん。…4000円?1日、4000円…?辛いのぉーっ!

一応仕事は10時〜6時なんですが、会社は24時間ひたすらずーっと動いてるような状態だそうです。締め切りがあれば、ひたすら描いてんですよ。すごいなー。

彼女は右手の中指にすっごいタコが出来ているようです。紙に描いてセルにコピーする関係で、濃く描かないといけない訳で、力入れちゃったら、こんなにできてしまったのですね。彼女ってば、アニメータになろうと思ったのは遅くて、なんと大学入試のセンター試験が終わった後!珍しいぞ、それ…。俺の顔とか描ける?って言う中居くんに、描けません!と言う彼女。真剣になっちゃうから…って断るところを、無理やり描かせちゃう中居くんでした。あー、どんなんでしょうねぇ。見たいですねぇ…。「上手い上手い!」って言う中居くんは、じゃあ私を描いて、と言われ、上手いんですよ、って言いながら…、多分、すっごいのを描いてんでしょう(笑)この二つをプレゼントするそうです。また、あれか?中居くんを褒め称えないといけないのか?

映画のフランダースの犬をやってるという彼女。おぉ!私が決して見られない哀しい映画ではないか!ラストに彼女の名前も出ると聞いた中居くんは、見に行こうか!?って言ってました。…行くのか?フランダースの犬…?2曲目、彼女のリクエスト、スワローテイル・バタフライ「愛のうた」

さて「中居正広のグッドな似顔絵」係に中居正広のいい所をたくさん書いて送ると、それが基準になってグッドな似顔絵がいただけまーす。さぁ送って見よう!

97・3・13(木)

「あ?もしもし?俺、マー坊」…普通の声だったら別にいいんですよ。マー坊は初めて彼が企画したコントなんだとか…。台本とかもやって…。でも、醜いよ。マー坊。さて、「中居正広の俺の魅力100%係」のハガキの山の前での、ちょっと短いオープニングトークでした。嘘つくなよぉ、それは言い過ぎだろー、ってのがあっても、それでも、ちょっと自信がついちゃったりする、『可愛い』中居ちゃんなのです。1曲目、SMAP「ダイナマイト」

ハガキスペシャルー!ダイナマイトは中居くんの声が聞こえるから好きー!というハガキ。この手が多いようです。本人笑いながら読んでます、が。「声入ってるじゃないですかって入ってて当たり前なんだよぉ。…俺の声聞こえるかなぁ?」って。聞こえる、聞こえる。…つよぽんの声はちょっと聞こえない、けど…。それは木村さんの、せい…?次にソロを貰えるのはどっちなんでしょ。あ!でも「いいひと。」の曲だからつよぽんだったりして!「どっちがうまいのかな。どんぐりの背比べなのかな…」

中居くんは綺麗好きと聞きますが、綺麗にするコツは?綺麗好きじゃない女の人を思いますか?ってハガキ。誰だって綺麗なのは好きでしょ?という中居くん。ちゃんと綺麗にしてるかしてないかですが…。現在、彼んちは岡村くんちと同じくらい汚いそうです。小型の1LDKにこたつがあって、テレビがあって、ビデオがあってソファがあって、ソファがあって(2つ?)ベッドも。そのリビングに全部おいてあって、洋服だけの部屋があるそうです。帰って来て洋服の部屋入ってたたむなりかけるなりすればいいけど、脱ぎっぱなしでソファに置いちゃうもんだから、現在洋服てんこもり(笑)。こたつの上にもビールの空缶が7・8個。片づければいいんだけど、ガっ!とやりたいから、今は荒れるに任せてるようですね。ふーん、中居ちゃんも普通の男の子だねぇ、と納得しようとした瞬間!私の耳には聞こえて来ましたよ!「一週間くらい」って声が!そんなもん『むちゃくちゃ汚い』の範疇に入るかい!彼女とか世話してくれる人が入ればいいけどって、彼女がいた時はしてくれたんだってよ!掃除から洗濯からアイロンから!ハンディアイロンしかなくってもね、やってくれたんだって。でも付き合いだして数ヶ月はしてくれたけど、そのうちやってくんなくなった(笑)。

現在は、洗濯すると洋服の部屋を暖房がんがんにして乾燥(うたばんで言ってたヤツね!)。一人で誰の目も気にしないから、干してるのをそのまんま使うようになってしまうそうです。パンツ30枚がずらーっと並んでんのね。靴下も。合理的?風呂場から洋服の部屋までは全裸よ!全裸で走ってるの!綺麗好きって言われるけど、それほど綺麗好きじゃないの…、って…?えぇーっ?うっちょーん!

岡村くんちはすっごく大きくて、すっごく綺麗なんだけど、彼の部屋はきったないんだって!20畳のリビングが足の踏み場がないってのがすごそうだねー!だから彼が掃除してあげたんだね。いいともで言ってたパソコンの箱で本棚作って上げたりしてね。面倒見がいいね、あんたは。

綺麗にするコツは、不必要な物はしまう。必要なものだけ手に届くとこに出しておく、だそうです。テレビにホコリがたまってるそうですー。でも今日は掃除する日だそうで、今日の夜誰か遊びに来たらすっごい綺麗なんだけどなー、と言ってました。

い、行きてぇーっ!!

仕事のストレスで円形脱毛症になってしまった人からの手紙。それまでテレビもニュースと仕事関係しか見ず、カラオケにもいかず、雑誌も読まずって生活だった人が半年前にこれではいかん!と方向転換。今では安室も、相川七瀬も歌い、中居ちゃんの番組はかかさずチェーック!おかげで毛が生えて来たのです!そりゃすごい!「楽な仕事はないですからねぇ?」と語ってくれる中居くんでした。お金貰ってる以上、プロとして働かないといけない訳です。でもそれだけじゃあダメ。気分転換しないとねって。ただし、仕事、仕事で堅物はダメだけど、遊び、遊びもダメ。過ぎちゃダメってね。

「何でテレビで怒らないの?仕事だから?」ってハガキ。…テレビで怒るような出来事はあんまりなかろうてや?この人も、怒らない、泣けない。強いって言われるたびに、強くはないけど、頼れない。でもそれを見せたくなくってなお意地を張る…って人らしくてね。中居くんはしんどくはないですか?と書いてます。「強いとも弱いとも思わないけど…。弱いとこは見られたくない」彼のプライドは、テレビでははしゃいでるけど、本当は辛いんだわって思われる事が許せないのです…。が、中居ちゃんは、そう思われがちなキャラクターですよ?悩み事があっても一人じゃないんだから、周りに人は一杯いるんだから、あれこれ聞いてもらえばいいのに、それができなくって、自分の力で脱出しようとしてしまうんですね。「非常によくない」とご本人言っておられました。「これがたまるとよくない、ホントに。ストレス以上にね。ホント、爆発するからね。爆発したからね、実際、去年」

おおっ!?そ、そうなのかっ!?

他人にあたりはしないけど、自分の中でたまって行くんだそうです。溢れそうになって、溢れる瞬間に、『おまえそれ違うんじゃないか、いいかげんにしろよ』って思ったそうで…。よー解らない話ですが…。まぁ、溜まりやすそうなキャラクターですしねぇ…。テレビで何で怒らないのかって言われても、やっぱりテレビ上で言ってる事は本当の事じゃなかったりするんですね。ネタですから。背が小さいとか、歌が下手とか、そんな事では怒らない。そんな事で彼のプライドは傷つかないの。しかも怒るのはすごいエネルギーがいる。相手が怒ってる時に、こっちが怒ると、余計にエネルギーがいるから。相手が怒ってる時は、さらーっと流してしまう中居くんなのでした。

「俺の魅力100%」の当選者発表!「中居くん最高、きゃー!なんであんなに素敵なの?」から始まる、誉めちぎりのハガキで、んー?なんか、テンションはやたらと高いけど、内容はえらい普通のハガキ選んでんなぁって思ったら、ラストで「キムタク大好き、慎吾はもっと好き」というオチがありました(笑)。たくさん貰ったハガキを持って帰って、改めて自信つけようーって中居ちゃんでした。

しかしですね、中居くんよ。あなたいつもそういう事言いますけど、多分100人いて、99人は、あなたの事を心配してると思うよ。本当に。体も心も、そんなに強いとは思えないしね。そうじゃなきゃ、どーして木村1押しの私がコンサート中、一生懸命あなたの姿を探すよ。それもこれも、どっかで倒れてるんちゃうか!?って心配があるからなんですねぇ…。中居ちゃんのプライドなぁー!これについて語り出すと、私長いんで辞めときますー。またチャンスがありましたら聞いてやって下さいましー。

97・3・6(木)

本放送は2月下旬。スマスマに米米が来た話をしておりやす。スマスマが最後の撮りになったって事が結構衝撃だったようですね。似たりよったりのグループが多くて、うたばんに来てもらっても解らない事があったりする中居くんですが、米米は全然違うからもったいないなーって。解散原因は何ですか?って聞いたら「自分たちのやりたい事ができなくなった」から。仲が悪いとか、方向性の違いとかじゃなくて。どうしても時間に追われるようになるのがイヤだったそうです。ライブ見にいけたら行きたいって言ってますけどね。いけたんでしょうか…。無理でしょうかね。1曲目、SMAP「ダイナマイト」

今週のゲストは、プロボウラーの方。中居くんのボーリング歴は、最高110くらい…(笑)ゴルフのスコアとボーリングのスコアは、110くらいでまとめる事にしてる、らしい…(笑)ゲストの方は頑張りすぎのメイクのよーです。アムラーみたいな。ボーリング歴4年の二十歳のプロボーラー!プロ歴2年!全員がプロボーラーという、いわゆるサラブレッドですね。でも、高校から始めたってのは比較的遅いですよね。プロテスト2回目で受かったそうです。このテスト、4日連続で毎日12ゲーム投げて平均が125を超えないといけない!ってヤツなんですよ!これが1次試験で、2次は東京・大阪・大阪・東京と場所を変えて同じく12ゲームずつ。ひえーっ!腕折れるっちゅーねん!父・母・兄(22)はパーフェクト経験もあり。

プロになってもすぐにはお金なんて入らないで、ボーリング場で働いてる彼女が、プロとして厳しいと思うのは、試合の雰囲気に入っていけない事。普段は優しい人たちが、すごく集中してて怖いんだとか。大会によっては300万と車1台なんて賞金もあるとか。「300万あったら1年暮らせるぜ!?俺、プロボーラーになろうかな」とお気楽な事を言う中居くんでした。中居くんが知ってるプロボーラー(というか、唯一有名な?)と言えば中山律子さん。中居くんは気楽に「ナカヤン」って言いますが、彼女にとっては神様のような人ですぅー。だってプロになって29年!中居くんたち生まれてもない!

プロボーラー7つ道具のご披露。1.爪切り。2.はさみ。3.アイスピックみたいなの。4.ピンセットなどなど。細々と必要なんですね。もちろん、爪は伸ばしたい盛りなんで、右は短く左は長くと謎の両手になってる彼女なのです。

ボーリング上手くなるためには?最初は、基本的な事をちゃんと教わるのが一番。変な癖がつく前にね。じゃあ、もう遅いって場合は?練習するしかないんですねぇ。自分にあったボールを作ってみるとかね。中居くんは12号のテカってるヤツを使うそうです。ボールは1番やすいのは8000円くらいから。高いのは4万くらい。

ユニフォームも持って来てくれてるそうで、「暴走族みたい」と失礼な事をいう中居くん…。でも、そう?プロボーラーってそんなユニフォーム着てたか?

リクエストは、ユニコーン「おかしな二人」(好き好き!!この曲好きー!)

あんまりボーリングやらないって中居くん。好きじゃないとやらないねって。ボーリングは自分だけの世界だから楽しいって言ってました。チームプレーじゃないし、人に迷惑かけないし(ゴルフもって言ってましたが、それは違うぜ!あれは一種のチームプレーです。下手すぎる人はグリーンに出てはいけません。後ろのグループに迷惑になっちゃいますよぉー?)ストライク出して「イエー」とか言うのも面倒くさい時がある中居ちゃん。好きな子と一緒とかだったらいいけど、付き合いだとイヤって。俺に盛り上がりを求めてる(笑)ってね。そんな事言いながらスマスマでボーリング大会があるとか!「木村が上手だったかな。吾郎ちゃんも…。みんなうまいんじゃないかな。みんなうまかった気がする…イヤな予感がするなぁ」暖かくなったから野球でもやってくれないかな、って中居ちゃんでした!本当に好きだねー、野球。(木村の名前が出ただけでウキウキの木村ファンでしたー)

97・2・27(木)

本放送は、バレンタインが終わった頃だそうです。本命だろうが、義理だろうが、貰うという中居くん。好きじゃない相手から貰うのって抵抗あるのかなぁ。苦手な子から貰っても(印象)よくなっちゃわない?本命の人にドキドキできるっていい事よぉー?好きな人のために、何かしてあげようと思うじゃない。綺麗になろうと努力するじゃない?好きな人に対して、一生懸命になれるのっていい!という中居ちゃんですが、相も変わらず好きな人はいないそうです。仕事はいいけど、日頃つまんない。意識する人の一人、二人、ないと…。で、ジャニーズのタレントさんたちは、チョコよりも、募金をキャンペーン中。そりゃ、もう、神戸も助かり、タレントも助かるという夢の企画。「トラック何台とかって来るんでしょう?」って、おまえは誰なんだ!(でも、恵比寿の事務所行くとすごい!郵便局の集配の袋が、もう山盛り!2月22日に行ったんですけど、2月9日の袋が転がってる!まー、めったな事じゃファンレターなんて手元まで届かないんじゃなかろうかって思えてしまいますな)1曲目、SMAP「ダイナマイト」

今週はフリートークの日。えぐく行くそうな。
「2月は遊ぶって言ってましたね?」という事で、二人の行方不明者が見つかった話。4人仲良しだったんだけど、まず一人が中1で兄弟校に行ってしまった斉藤。もう一人は、クラスメートになった事はないけど、家が近所で一緒に学校行ってた竹内(前にオールナイトにも出て来た事なかったけか?)。もう一人が前川。中学卒業してほかほか弁当に勤めて2日でやめて、夜間の学校行って、すぐ辞めて、行方不明。で、竹内(タケ)に探せよーって言ったら、前川が平塚にいるという噂が出て、タケが『タウンページ』で調べたところ、フルネームで載ってるって言うじゃないですか!それじゃあ、マツモトキヨシじゃねぇか!『ハローページ』でしょうね、きっと。斉藤は、どうしようもないヤツで、実家のお寿司屋さんに電話すると横須賀にいるって言われて電話したら、すっかり声も変わってて、そりゃもう、中居ちゃん超ビビリ!それでもどうにかこうにか4人で遊ぼうって事になって、中居ちゃんは、帽子被って東海道線に乗って藤沢まで行ったんですね。タケはずっと会ってるからいいけど、残り二人は、どうしようもなくなってて、子分とかつれてたらどーしよぉー!って思ってたら、「中居―っ!」って大声で呼ばれて、見たら可愛いんだって。ボンバヘッドみたいなカッコ(はい?MCATという事?)してて、髪の毛とかも普通で、ホントカジュアル。おしゃれでも、地味でも、派手でもなく、普通の24歳。すっごく中居ちゃんは嬉しかったんだって!…じゃあ、君の服装センスを地元のせいにするのは間違いじゃあないの??それで、みんなして、お酒飲んで、昔話して、女の子呼んでカラオケボックス行って…。楽しかったんですねー。ちょっとした同窓会。で、男のたちはみんな、SMAPの事は何も聞かなかったそうです。それはそれで、ちょっと寂しいって中居ちゃんでした。SMAPの事たくさん知ってるのにね(笑)

さて、宿を見つけよう!って言うんで、11人で一人のうちに行ったけど、とても寝られるスペースはない。そこで斉藤がラブホテル行こう!と言い出したんです!「藤沢のラブホテル知らないからさ」という言葉には、いろんな事を考えさせられますね。「藤沢の」!ラブホテルは知らないという事なのか…、とか(笑)。で、結局バンに11人で乗ってラブホテルに行こう!とすっかり盛り上がってしまいました。土曜日だったから部屋が開いてなくって、どーしたかって言うと、斉藤くんと女の子がカップルで入り、残り9人は非常口からこっそり入って、雑魚寝したわけですね。ラブホテルの何がすごいって、全部赤いんだそうな!ムラムラしてくる中居ちゃんでした(笑)中居ちゃんは、ベッドの足元で寝て、10時くらいに起きて、東京まで送ってもらったそうです。このメンバーで、スキーに行こうと言ってるようですよ。2月までは時間あるからって…。あんた、スキーなんて…、やるの?2曲目、PUFFY「サーキットの娘」

これ以外に、山崎とのキス話、岡村くんちの掃除話、同級生でもない女の子と遊んだ話、などなどしたかったとか。なんか、大変な事があったようですが、来週はその話が聞けるんでしょうか!?乞うご期待!

97・2・20(木)

「あー池袋サンシャイーン、街はサンシャーイン♪」妙な歌で始まった今日のサムガール。年末からこっちイベントが多いねって。クリスマス、年末、年始、成人式、バレンタイン、卒業、入学…。中居ちゃんはイベントごとはキライではないそうです(えぇっ?)。が、バレンタインにはあんまりいい思い出はないとか。芸能界に入ってなかったらモテないタレントにランクインした事があるという中居ちゃんですが、バレンタインにプレゼント貰って、ホワイトデーに一生懸命お返し考えたり、って事はあんまりないねー。彼女がいたころは別として、ですってさ。子供っぽいとか言わず、大人になったら余計に、クリスマスやバレンタインを大事にしたいなって言う中居ちゃんでした(…?キャラクターちゃうんちゃう?ちゃうちゃうちゃうんちゃう?)1曲目、「どんないいこと」

今日のゲストは、中居ちゃんが今までの人生を全く関連がなかったという、宇宙科学研究所、宇宙基地利用研究センター、助教授の人(そらないわなーっ!!)。「漢字とか読めないと、九九も九の段まで言えないと、出来ない仕事ですよね」って…。そらあんた、ゲストが中居ちゃんをじゃなくって、中居ちゃがゲストをバカにしてるように聞こえるって。もしかしたら将来人間が宇宙に住むかもしれないという時に、ペットや家畜、植物なども宇宙に行くだろうからって目的で生物の研究をしている訳です。中居ちゃん、SFとかあまり興味がなさそうで、宇宙ステーションって言葉から、具体的なものが想像できないと言う…。そうか?そうか?男の子なのに、宇宙ものには興味がないか?999とか、スターウォーズとか、『インデペンデデー(???なんだって)』とか言ってました。かろうじて近いのはスターウォーズ。この方、かの秋山さんが宇宙に行った時に連れて行った時、かえるを連れて行ってましたが、その企画をした方。かえるの様子がおかしかったのは、宇宙酔いかもしれないという状況証拠があるとか。「そういう事を調べて…。どーすんですかね…」という素朴な疑問が出ましたが、かえるが宇宙酔いするって事が証明されたとして、人間に大して何か応用がきかないかという考え方ができるそうです。

旧ソ連で、ロケットの打ち上げを1.5kmくらいで見た事もあるそうで、雷が落ちたらあんな感じか?って思うほどなんだとか。これだけ近くで見られるのは、ロシアだけみたいで、アメリカのシャトルなんかだと、米粒くらいのが静かにあがっていくだけ。

実験以外に啓蒙の仕事もしてる方で、キャラクターを作って(6匹ガエル)たりもするそうです。中居ちゃんの目の前で描いてくれてました。リクエストはビートルズ、「バックインザUSSR」。今度また…、って言いつつ、SMAPがロケットに乗るって企画があったら…って話になったんですけど中「じゃあ、5人いるから5匹つれて行く!」ゲスト「カエルがいいですか?ヘビとか?」中「女の子(笑)」女の子連れてって、実験する!どうやらそれは交尾の実験らしいぞ。なんか、具合悪くなりそう…。向井さんの時に、メダカですでに実験されてるようです。それなら自分たちが実験台!?と言う中居ちゃんに、宇宙飛行士は、実験台って事は悪いにしても、そういう対象にはなってるとゲストの方はいいまして、中「やってんのかな?」ゲスト「やってますよ」中「…」完璧に勘違いしております。中居さん。研究対象として体の事を調べられたり「してる」だけで、交尾「してる」訳じゃありません!「若ぇもんでねぇ(笑)」と中居ちゃんは笑っておりました。

さて。この方が啓蒙のために描いて下さったカエルちゃんのイラストに、中居ちゃんが赤でぬりえをしまして、1名様にプレゼント!…と言いながら、サインまで書いたそのイラストに、宛先まで書いてしまってました「ガッチョーン…、何やってんだろ、俺…。こういうとこなんだろうなぁ、俺が伸びないところって」で。このイラストを貰うためのコーナーは『俺の魅力100%コーナー』中居ちゃんをイッチバン!誉めた人がこれをGETできます。字を見れば本気か、ウソっぱちか解りますから、気をつけてよう!歌がうまい!とか書いちゃダメよん。

「宇宙ね、ピンと来ないですけど、こないだスカイダイビングしたけど…。宇宙、ま、行けたら行こうかなくらい、そんな軽々しいものじゃないですけども。ピンと来ないな、宇宙。俺なんかさ、海外とかでもそうだけどさ。俺日本人でしょ。だから俺、日本でいいのよ。日本人だから海外を追求する前に、俺、日本の各地行って、日本の事を知りたいよね。日本の文化を。俺なんか地球の人間だからさ、宇宙なんていくことないと思うんだよね。変なへ理屈でしょ」誠に見上げた心がけ、って意見と、いい若いモンが何を言っていると、評価の分かれそうなラスト一言でございましたぁー。

97・2・13(木)

「スナック(そう聞こえるんだってば!)中居正広のぉ、さむがぁーるスマップゥ」奇妙に色っぽいオープニングでした。中居ちゃんは今忙しくないんですが、非常に眠いそうです。ホサれてる訳じゃないんですけどね(あんたがホサれてたら木村なんて死体じゃ!)。ドラマがないとこれだけヒマか!という程余裕がある、早朝ないし、遅くなるのスマスマぐらいで、すっごい楽なのに、何故眠い!の中居ちゃん。とここまでは普通のトーンだったのに、突然ハイテンションに!彼は今度地元の友達と4人で遊ぶそうです。一人行方不明だったのがやっと見つかったそうで。もう一人どうしようもない道に行っちゃってたのが、すし屋で働いてるのが判明してね。中1の時、藤沢で見ればいいのに、わざわざ新宿までオールナイトのビーバップハイスクールを見に行って、お金もないのにかつあげされそうになって走って逃げ、すし屋に助けて求めて飛び込んで行ったかぁ。男の子ってみんなそんな経験してんのかな(んな訳あるかい!)。またこの話はしてくれるそーですわ。でもなぁ、お母さんの話もしてくれてへんしなぁ。1曲目、SMAP「Don't cry baby」

俺さわやかだね。とCM明けの中居くん。「3年ほど前に慎吾くんが二十歳になったら友達になって上げるって言ってましたがなってあげるんですか?」というハガキです。何かで言ってたけど思い出せない!という中居ちゃん。愛ラブ爆笑クリニックで言ってましたね。愛ラブSMAPでも似たような話してました。友達の輪の方は、愛ラブSMAPの方のはず。手でわっかを作って、これがメンバーの輪。で、こっちが友達の輪ってやってて、慎吾がその友達の輪に入れてよ!って言ってました。でもメンバーの輪で不服か?6人だけの一生離れない(かもしれない←中居が言ったんです!私じゃありません!)輪だぞ!?いやぁー懐かしいー!うわー、愛ラブ見てぇー。そうそう。私たちはみんなで、慎吾が二十歳の誕生日を迎えた時に、「なー、中居ちゃん、慎吾の友達になってあげんのかなぁ」と言ったもんです。慎吾は覚えてるだろうけど、中居ちゃんはなぁー…、万が一覚えてても知らん顔しそうだって。二十歳になった慎吾とは、最近ホント遊ばなくなったという中居ちゃんでございます。「二十歳になったから逆にぃー…」この後が聞こえなかったけど!?どーなんだ。あの髪型はどーにかして欲しいと言ってますが、えーと、それは今はもう短髪になっちゃってんのでいいんですよね、きっと。人気投票見てて、木村と慎吾が8票違いだった!って言ってましたけど、それ私も見たぞ!なんだっけな。「慎吾はねぇー、大人だからね…。友達にしてあげるったって友達じゃないからね。木村くんも、吾郎くんも剛くんも。メンバーって何だろうな。メンバーなんだよな」慎吾!3年前と一緒ですわ!残念!家族でも友達でもなく、メンバーはメンバー。でも、世界にたった6人だけだよ。どっちにしかなれないならメンバーだろ。

結婚したら髪を切るにもダンナに許可がいる!という恐るべきリサーチを身の回りでとってしまった未婚の女性。中居ちゃんも勝手に髪型変えられたら怒る?と言ったハガキが。そーなん!?中居ちゃんとしては許可じゃないそうです。でも一言欲しいんだって。決断した上で切る!って宣言されたらしょうがないし、どーしたらいい?って言われれば、こんなのがいいんじゃない?とアドバイスしたいとか。突然刈り上げとか、突然真っ赤とかだとおいおいー!言えよぉー!って思うって。一言言って欲しい「今日、髪切るんだー」って。しかし、あれか!?結婚して、髪切るのにダンナの許可いるか!?うちのページは主婦の方見ていただいておりますけど、許可求めます!?サザエさんじゃないけど、もう!髪型変えたって気づきもしないっ!って世界じゃないの…?でも中居ちゃんは言わないってよ。髪切りに行くって時は、勝手に行く。あくまでも言って欲しいって希望です。しばりつけてもしょうがないし。「でも中には言って欲しいのとかって言う女もいるんだよ。言ってほしいなら言って欲しいって言ってくれっての!『言ってくれるのを待ってたの!』なんじゃそれ、おまえ。どれだけそんな女に振りわされたか…イヤイヤ…」人はワガママですね。縛り付けられれば鬱陶しいし、放っておかれると不安だし。

他のはいいんだけど、スマスマのオーナーの時の京本正樹みたいな髪型はいやなんで、サンジャンみたいにして下さいっておハガキ。これには訳があるそうですよ!?ビストロは隔週水曜日に大体取るそうです。朝早い(9時半)。前日は隔週でうたばん。10時半くらいまでやって、タカさんとごはん食べに行ったりするから夜も遅い。4・5時間しか寝ない。眠いし、当然寝癖つき。他のメンバーは帽子被ってるからどんな髪型か解らないのが羨ましい。タキシードに蝶ネクタイじゃ帽子はかぶれないから(絵描きみたいになるからね)、寝癖を取るために髪を洗うけど、何もしないで、そのまま出るんだとか。髪型なんて関係ないから!って。トークとかだと気にしないんだけど、その代わり、歌の時は必ずセットする。特にSMAPの曲の時は。シングルによって髪型を変えてます。サンジャンの時は夜だから、それまで別の仕事が入ってるんで、セットしてる事が多いぞ、って事。だから毎回髪型が違うんだ。前の仕事がそのまんま来る訳か。ところで中居ちゃんは!人に髪をいじらせないそうですぜ!「俺ダメなんだよね、髪の毛触られるの。いや、ベッドの上ならいいんだけど(笑)」うわ、なんかもう余計な事考えさせんなよ!中居(笑)!仕事で顔とか、髪とか触られるのは抵抗あるそうです(でもコントはOK)。だからよく誤解されちゃうんですって。顔に出しちゃいけないと思っても、「俺ホンット!いやだから」髪とか触られると、つい顔を背けちゃったり。ヤバい!と思ったらもう遅い。そのメイクさんは、「あ、私の事嫌いなんだ」って思われちゃう。だから、たまにしてもらうんだけど、「その間、どんだけガマンしてるか…!」ドライヤーが熱いとも言えずにガマンする中居くん。それだったら失敗も、成功も、自分の責任でやりたいそうです。スマスマは洗ってそのまんま。shakeはかたっぽ前髪上げる。青いイナズマは全部おろす。胸騒ぎは短かくて分け目もなくて…。今度の曲は、ドラマとの兼ね合いもあって難しいそうです。香川では2週間遅れで、ついにドラマの発表!でも本当?まぁ、この人が言う事ですからねぇ。仕事の話はまちがいなくあるって事なんでしょうね。新曲が「ダイナマイト」だから頭も「ダイナマイト」にするとか(笑)。2曲目、ミスターチルドレン「Everything」好き好き!いいよなぁ、ミスチル。なんか、最初の辺りとか歌詞が木村っぽくありません?

今日の中居くんはエレガント!茶色のスエットに茶色のセーターに、マフラーしてるの。さらに茶色の革靴。…見てないから解らないけど、スエットに革靴…?今日はミュージックソンの打ち上げで、茶色一色の中居くん。なんとかが「好きなんだぁー…」ってこの「好きなんだぁ」がすっごく可愛いのに、何言ってんのか聞き取れないー!2月一杯まで楽なんで、地元で遊んでんじゃないかな?って中居ちゃんでした!(そりゃね、うちのラジオの受信状態は良くはない。良くはないけど、君の声はいまいち聞き取りにくいと思うぞ?)

97・2・6(木)

1月下旬に入りました。…2月です。2週間遅れだもん、しょーがないよね。休みボケが抜けきった中居くん、のはずたったのに「あ!ごめん!タイム押してねぇや!」何だ、何だっ!なんとですね、いつもは適当に編集してもらうオープニングを、今回は3分の時間内に自力で濃い話をしようと、わざわざストップウォッチを持って来てもらったのに、押すのを忘れてたようです。ボケてるよぉー。風邪流行ってるねって話で、ほんと風邪ひかないんだよ!って言う中居くんですが、あんたは風邪はひかんでも常に低空飛行だから気にしなくてもいい。別にバカだから風邪をひかない訳じゃないからね。風邪も遠慮してるんじゃないか?君には。1曲目、SMAP「shake」

今日のゲストは、動物園の飼育係の方。しかも昆虫!きゃー助けてー!私は昆虫は蝶にいたるまで苦手だぁー!中居くんも苦手のはず。この方は蝶の担当―、標本を持って来てたらしく、中居くんの感想は「…綺麗な蛾だねぇ」中居くんは幼虫はどうですか?と聞かれ、売れてないころ炒めて食った事ある。さ、ここに、本物登場。うわー!気持ち悪ぃー!ととっても素直な中居くん。すごく、イヤそう。触りますか?って言われて、「(これに)触るためにジャニーズ入ったんじゃないんだもん」って答える中居くん。すかさず「でも最近はお笑いも…」という飼育係さんでした。タマゴから幼虫、さなぎ、蝶となりますが、そっちの世話も大変だけど、それぞれの餌になる植物を育てるのも大変で半分植木屋さんのようだとか。なぜこの仕事についたかと言うと、公務員試験を受けて公務員になって、配属がここだったという…。おいおい、そうなんだ?蝶が好きで、好きで、憧れの蝶の飼育係に!ってんじゃないんですね。偶然だったけど、でも、運がよかったなと思ってるとか。私だったら、配属されたと同時に辞表かかなきゃいけなかったわ。

続いてもう一人、アフリカ園のサバンナ担当の女性も。何だサバンナ担当って。しかも第1サバンナだと?第2、第3とあるのか?キリンとかシマウマとかペリカンそういうのを担当。喋り方が必死こいて練習してきたって感じです。シロオリックス?シローレックス?なんか、そういう綺麗な動物を担当してて、来た当時にいたそれが死んだ時がすごく悲しかったそうです。ほら、昆虫と違って毎日死んだりしないから(笑)おじいさんだったくせに、ヤングって名前だったとか(笑)昆虫担当の女性は、農薬のついた餌はあげられないんで、農薬無しで大事に大事に育てるもんだから、与えるのが惜しくなっちゃうそうです。おいおい、本末転倒?どっちが大事なの?って聞く中居くんでした。2曲目は、エルトン・ジョン「Your Song」

ゲストが2人いるといいね。という中居くんでしたー。

96年11月へ

96年12月へ

97年1月へ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ