97年3月11日のワイドショーチェーック!番組次第でこれだけ違うの巻!

☆めざましテレビ:(6時半)54秒+(7時半)48秒

6時半『キムタクの「気持ち」が届くドラマ』

『よくあのこういった場所で、がんばりますっていう言葉があると思うんですけど、よくそういう言葉言うヤツらの中で、一生懸命じゃないヤツが、がんばりますっていう言葉でその場をしのいでると思うですけど、そういう風に取られないように、あえてここで改めてがんばりますと言わせていただきます。ありがとうございました』かなりな仏頂面。淡々とした口調。印象としては、一生懸命じゃないヤツがいて、かなりカチンと来てるって感じ。

7時半『ドラマ製作発表 キムタク流「がんばります」』

6時半のコメントにプラスして、『自分のできるポジションはすべて自分の力を出し切っていきたいと思います』

<番組内コメント>ドラマの話のみ。女優陣(倍賞美津子、室井滋、小林聡美、篠原涼子)がすごい。放送は4月から(あったりまえー)

☆おはようナイスディ:8分2秒

『キムタク激白。スマップ解散、独立について』

ダイナマイトプロモ。解散について聞かれてる時の映像。スマスマなんてやってませんよと笑った顔。からスタート。

『テレビ初告白!!スマップ解散・独立説で木村拓哉激白』

壁に「GIFT制作発表」とペンキで書いてある階段を、上って来る木村。5人揃って記念写真の映像。

出演者バラバラでのインタビュー中。

独立について聞かれて「ないんじゃないですかねぇ」

こういった噂が出る事に対してメンバーはどう思っているか「別になんとも思ってないんじゃないすか?」

独立とかが活字になっちゃったらファンの子は不安になっちゃいますね「なんでですかね。どうしてうちが言われる理由も解らないし。もしそれが本当だったら、SMAP×SMAPなんてやってないっすよ(笑)」

木村さんにとって、SMAPでいる時が安心できて楽しい時間?(ナイス質問だ!)「安心もそうですしね、お互いがお互い刺激しあってやってるんで、そういう事は一切眼中にないです。解散だったりとか?独立だったりとか?言われてますけど…。自分の中で正しい事やってればいいと思うんで。できるだけ正しい事をやりたいと思いますよ」

ファンの子たちに心配ないよって言ってくれますか?「そういう事は言う必要ないと思いますし、心配ないよ、とかね、そういう事じゃないと思うんで、自分が一生懸命やりゃあ、それ届くと思うんで、今回、題名もそういう題名ですし、届けばいいなと思います。その気持ちが。そのためにがんばりますんで、お願いします」

ドラマの紹介、共演者のインタビュー。

揃っての会見の時、喋ってる女性に対してマイクが高すぎたのを見て、すかさず立ち上がって直してあげてる。女性大受け。

ドラマでは自転車が使われるが、同じ枠(水・9)の古畑のセリーヌのごとく話題になりゃあいいですね、って話と髪型の話。ちょこっとパーマをあて、ひさびさ(ロンバケ以来)に髪をいじってみた木村。「ソバ(ソバージュ)にはなってないですよ。なってないですけど、ちょっとスタイル的というか、ちょっとだけ違う感じにしたいなと思ってたんで」

<番組内コメント>はっきり否定しないけどどうなんでしょう。去年の9月の写真週刊誌で、新規の契約は待って欲しいと言ったって事から、今回の報道が始まってるという話。こういった噂が出ると、ソロ活動が広がって解散って事になってきたため、ファンは不安。ドラマ・写真・CMなど一人の活動が目立つ。はっきり言わないのは本人のポリシーで、ストレートに言わない方がいい、わざわざ否定しなくても、というのはあるが、勝手に報道されるため、本人が喋ったという感じ。前田忠明のコメント、本人ではなく、周囲の人間の間でそういう動きがあったのではないか。その大きな節目を乗り越えて来て話せるのではないか。あくまでも過去形での話。

笑顔が一番多かったのはここ。階段を上がってくる、女性のマイクを直してあげてるなどの映像があったのも、ここだけ。逆に本人の意気込みコメントはなし。あのGiftの制作発表の案内が、スプレーみたいなので階段に描いてるのカッコいい!

☆ビックトゥディ:6分30秒

『キムタクがスマップ解散独立説に独占告白!』

『よくあのこういった場所で、がんばりますっていう言葉があると思うんですけど、よくそういう言葉言うヤツらの中で、一生懸命じゃないヤツが、がんばりますっていう言葉でその場をしのいでると思うですけど、そういう風に取られないように、あえてここで改めてがんばりますと言わせていただきます。ありがとうございました』

女優陣のコメントあれこれ。

人だかりの中で質問。豪華女性共演者たちについて「幸せもんですよねぇ。幸せもんですよ」解散の噂について。続いて「できるだけ正しいことを」まで放送。

<番組内コメント>ドラマの話がちょこっと。よっぽどきちっとやらないと豪華な共演者にくわれてしまうんじゃないですかね。独立問題について、前田忠明もあちこちで聞かれたが、はっきり解らなかった。が、キムタク自身がマスコミの前で喋るって事は「ない」と言い切れるなじゃないか。よろこぶ寺田アナ。キムタク自身の言葉を信じていいんじゃないかと。寺「そこまでおっしゃる木村さんの言葉だからやっぱり解散はないですねっ(ウキウキ)」前「ない、と言い切ります」寺「よかったぁ(ホっ)」

<<総括>>

萬屋錦之介さんが亡くなったため、時間短縮されたんじゃなかろうか、のめざましテレビを見た時は、一体何が起こったんだ!というほどの仏頂面。他の共演者が喋ってる時、向かって右端の椅子で、これまたすっごい不機嫌そうによそを向いていて、むぅ、これは、2年前の24時間テレビの発表会見の時のような不機嫌面…と、不可思議な事を思いました。会社でも、拓ちゃん、あれはいかん!とたろちゃんより叱られ、「がんばりますっていって、がんばってない人って、森くん?(スローリィに読む事)」というおいおいーっ!森くんはがんばってはるわーっ!!とのコメントをさこちゃんから貰ってしまいました…。

何かあったかな…、ここんとこあんなにご機嫌さんだったのに…。

そう思っていた私ですが、何度もナイスディ、ビックトゥディ、を見返しているうちに、その仏頂面の印象は飛びましたね。番組のカラーもいろいろで、ナイスディの時は、解散について細かく説明してくれてましたが、『こういった噂が出ると、ソロ活動が広がって解散って事になってきたため、ファンは不安。ドラマ・写真・CMなど一人の活動が目立つ。』という番組のコメントには、はぁー?今さら何ゆーてんのぉー?って感じ。SMAPは元々グループで活動できる番組がなく、ソロ活動から始まったグループやんけ!ドラマだって、一人のCMだって、他のメンバーもずっと前からやっとるわい!どうもこういった番組とか雑誌は、SMAPがまるで木村一人で持ってるような話をしたがるところが多く、おいおい、しっかりせぇよ、って感じ。ビックトゥディの時は、寺田アナが、大丈夫ですよねっ?って心配しつつ、木村さんが言うんだから大丈夫ですよ!とほとんど1SMAPファンと化しているため、ナイスディでは言わなかった前田忠明が、「ない」と断言できますと言ったりしていました。

めざましで使われた映像以外は、比較的笑顔のものも多く、思ったほど機嫌悪くないのかな?って感じ。多分、何か、すっごく「カチン」と来る事があったのかなぁー…?ちょうどそこを使われたかなぁー?映像が綺麗だったのは、ナイスディですが、めざましの時とかも、5人全員揃って写真を撮られてる時のアップは、すっごく綺麗だった!イケてる木村―!

最初から最後まで、すべて、前後を変えずに流してくれれば解る事も、適当にピックアップされてしまうと「な、なにがっ!?」とびびってしまうという見本となっためざましテレビ。まぁ番組に対する意気込みで、えらく不機嫌そうにコメントする木村さんも木村さん。一つの情報だけを見て、思い込むのは危険ですね?

清志郎さん、今井さんにも出て欲しかったじょー!がんばれ木村!

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ