水源地探訪@
土佐町編
水源地探訪A
本川村編
水源地探訪B
吉野川源流編
水源地探訪C
本山町編
水源地探訪D
大川村編
水源地探訪E
大川村編その2
水源地探訪F
大豊町編
水源地探訪G
源流の碑
庵治の海の話
自作の詩
ミネラル
ウォーター
体と水の話
健康を保つために
世界の中心で、愛を叫ぶ
ロケ地チョッピリ情報
リンク

                      水よもやま

はじめに

天より大地に降り立ち、すべての動植物を育み、再び天に戻る水。

私たち人間も、水なしでは
存在し得ないものです。

 このサイトでは、その大切な
「水」に関連した情報などを

筆者の住む
四国最北端・あじ町の海岸から
お届けいたします。
高知県・吉野川源流近くの沢 四国最北端・香川県庵治町の海
※遠方・屋根型の島が産廃で有名になった豊島。その向うは岡山県。
土佐れいほく地方

以下の5町村より成ります。
高知県土佐郡本川村
(現在の吾川郡いの町)
  〃 土佐郡土佐町
  〃   〃 大川村
  〃 長岡郡本山町
  〃   〃 大豊町

吉野川は本川村よりその流れを発し、河口の徳島市で太平洋に注ぎます。
早明浦ダムは土佐町と本山町にまたがり、本ダムの開発で確保された用水は四国4県に送られています。
 香川県は瀬戸内海に面した温暖な土地です。しかし、年間の降水量は1,100mm台で、全国平均の約3分の2のレベルです。その為、昔から大小合わせて1万5千以上のため池が作られていましたが、しばしば干ばつ被害をこうむる状況でした。

 その対策として昭和49年に香川用水が完成し、水道用水の半分がそれで賄われるなど、香川県の水事情は著しく改善されました。

 ところが、平成6年夏の例を挙げるまでもなく、都市化に伴う水需要の増加や少雨傾向により、再び予断を許さない状況になりつつあります。

 足りないと生活に支障をきたすばかりか、命まで脅かす水。その安定確保のために節水や水源の涵養活動など、個人レベルでできるところから取り組めればと思います。
 

ホ―ムページデータ  
公開:2003年8月28日  最終更新日:2010年8月15日  制作:額田二三雄(文・写真とも)
▽管理者プロフィール▽
【氏名】額田二三雄(ぬかだふみお)
【住所】香川県高松市庵治町(木田郡庵治町は2006年1月に高松市と合併しました)
【主な取得資格】薬剤師・公害防止管理者・一般旅行業取扱主任者
【e-mail】playa@mail.netwave.or.jp

※お詫び:1996年より公開しておりました同一URLの「庵治町ホームページ」は閉鎖いたしました。誠に申し訳ございません。