本文へスキップ

TEL. 087-841-8090

〒761-0102 香川県高松市新田町甲2723-2

地域貢献・社会貢献DESCRIPTION based on LAW

1.生活困窮者支援事業

 ○第二種社会福祉事業

 施設利用(入所及び通所)の際の利用料を世帯の収入に応じて減額及び免除を行い、容易に利用しやすくしています。

 ○香川おもいやりネットワーク事業

 生活困窮者を対象(年齢等を限定せずに)、制度はあるもののその狭間で困っているようなことを吸い上げて、各種団 体及び専門職と連携し問題解決に取り組む事業を行っています。

    事例:ひきこもり、食事(食材)、日用品、独居高齢者等

 ○生活困窮者就労訓練事業
  何らかの理由により一般就労に直ちに就くことができない者を対象に、自立相談支援センター(高松市)と連携し対象
 者の状況を適切に把握することで作業内容等のプランを作成し、自立的に就労することができるように訓練の場を提供し
 ている。

     実績:事業対象者1名 一般就労できました。

2.地域支援事業

地域支援事業の報告に関しては、「病院・介護ナビPlus」掲載ページのブログにて一部掲載しております。
> サンライズ屋島 - 病院・介護ナビPlus

移動動物園の開催
高松市内において動物園が無いため、身近に動物を見たり触れたりする機会又は場所がなく、昨今学校でも動物を飼育することが衛生上及びアレルギー等の問題により禁止されていると聞きました。
そこで、移動動物園を開催することで、地域の小学校、幼稚園、保育所及び中学校に案内し、園児、生徒の皆様及びご家族の皆様に動物を身近に見たり触れ合ったりする機会を提供しています。

実績:約200名近い園児、生徒、ご家族の皆様に楽しんでいただきました。

※平成28年度 移動動物園実績報告(テレビ放送※音声注意)

地元(新田町)夏祭りへの協力
地域の青年会が主催する夏祭りを開催するにあたり、夏祭りが盛り上がることと、地域が活性化できることを目的に協力しています。
取組内容としては、芸人等を招き老若男女に楽しんでいただくとともに、施設の利用者様、ご家族の皆様及び職員等が大勢参加することで活気づけるようにしています。毎年地元から祭りを楽しみにしていると言った声が聞こえるようになってきています

実績:平成27年7月26日(日曜日)に開催
   約7〜800人にものぼる方々に楽しんでいただきました。

予定:平成28年7月31日(日曜日)に開催します。

地元業者への配慮
食材その他の物品を購入する際、地元の業者を最優先で考え購入しています。

3.学校教育支援事業

社会科見学の受入
古高松南小学校と連携し、小学校近くにお年寄りの皆様をお世話する介護の仕事場があることを見学を通じて知っていただくとともに、お年寄りと接する機会をつくり介護福祉を身近に感じていただき、大切な仕事がここにあるということを知っていただくために活用していただいています。
 実績:平成27年11月17日(火曜日)に実施。
    2年生約30名の生徒が参加してくれました。
学校教員研修の受入
古高松中学校ブロック5校(古高松中学校・古高松南小学校・古高松小学校・春日幼稚園・新田保育園)が連携し、人権・同和教育の推進に努めており、学校の教職員を対象に介護・福祉についての理解を深めていただき学校教育等を支援しています。
 実績:平成27年7月30日(木曜日)に実施
    約35名の教職員の皆様に参加いただきました。       
職場体験学習(介護体験)等の受入

   近隣の小中学校の生徒を対象に、介護等の仕事を体験して大変さんの中にも魅力を感じていただく場として活用
   していただいています。

4.災害時支援事業

 ○災害時における高松市緊急避難場所の指定を受ける

   1.福祉避難場所の指定
   2.津波避難場所の指定
   3.台風等の洪水時における避難場所の指定

   災害時における緊急避難場所および要援護者等の避難場所として施設を活用していただき、避難等の支援を行うこ
   ととしています。  ※高松市防災マップに掲載

バナースペース

社会福祉法人ルボア

〒761-0102
香川県高松市新田町甲2723-2

TEL 087-841-8090
FAX 087-841-8077