通信教育一覧

教員免許を取るための通信教育のある大学を調べています。
今のところ、自分専用のメモとして使っているだけです。


明星大学通信教育部 小学校・幼稚園のみ 科目等履修生は、あと少しで免許が取れる人のみ。
 

玉川大学通信教育部コースガイド 社会・公民と数学
 
ただし、別表4に基づく他の教科の取得に関しては、
教育職員免許法の改正に伴ない、平成11年度は、 原則として中学校2種免許状希望者についての募集 とします。
詳しくは入学選考課宛てご相談ください。 とある。
(電話で確認すると「別表第4の改正により現状の開講科目ではH12.3.31までに単位をそろえる必要があることから
 可能性が低いため、ひろく募集していない」という趣旨の回答を得た。
 ちなみに教科教育法3単位の履修に74,500円いるらしい)


 愛知産業大学・短期大学通信教育部 中学の英語と高校の美術みたい
 

法改正に伴う事項などの説明有り。(教育委員会からの指導をもらって、レポートしなさいなどと書いてあり、結構おもしろい)


東洋大学 通信教育部 国語・書道と地理歴史・公民

日本大学 通信教育部

  国語・英語科(中学校1・2種、高校1種)社会科(中学校1・2種)地理歴史・公民・商業科(高校1種)
  電話してみた、通学部の授業は受けられないので、数学は無理とのこと。

法政大学 国語、地理歴史・公民、商業



以下は、教職課程のないもの

中央大学 通信教育は法学部のみ、しかも教職課程はなさそうである

産能大学 通信教育課程 費用は放送大学並に安そうなのだが、教職課程はないようだ。

放送大学 教育関係の科目一覧によると教職に関する科目になりそうなものもあるのだが、
        肝心の教科教育法はない。電話でも確認した。


 参考資料


私立大学通信教育協会ホームページ  参考になることがあるかも


 東京大学の諸則

   単位修得について とか  教育職員免許法の改正に伴う平成9年度の移行措置について などがある。



【教育関係法規】

 教育職員免許法

 教育職員免許法施行規則


 慶應義塾大学レポート訴訟「目指すは最高裁」 ひとつの話題として...


(C)1999, Masahiro SAKO