佐古君の技術情報のページ

私がよく使う(使っていた)技術情報へのリンクを集めてみました。

ここにある情報は、かなり古いです。 もう、存在していないページへのリンクもあると思いますが、メンテする時間がないので放置しています。


WWW & HTML

HTML入門(in English)
NCSAオリジナルは英語ですが、日本語訳は、 慶應大学NTTにあります。 また,KDD にはアレンジ版があります。
World Wide Web FAQ
日付は古いですが、一度は読んでみた方が良いかも。
WWWに関する日本語による解説
NTTにあるリンクリスト
HTML Manuals
京大電気系学科にあるHTMLマニュアルへのブックマーク
HTTP/1.0
Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.0
HTTP/1.1
Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1
NCSA HTTPd Home Page
NCSAのサーバーのホームページ
Status of W3C httpd
CERNのサーバーに関するドキュメント。(以前はCERNがメンテしていたが、 W3 Consortiumがメンテするようになっているみたい。)
The World Wide Web Security FAQ
WWWのセキュリティーに関する情報

CGI

フォームとCGI
KDDの技術メモのひとつ。なかなか便利。 CGI環境変数入力データの取り出し方法 などの解説があります。
WWWの手引
尾形薫さんの「WWWを効果的に使おう!」のページ。 CGIへの長い道 をはじめ、NCSA httpd の 特定ホストに対するアクセス制御ユーザー認証機構 に関する説明があります。
ネットサーフレスキュー[Web裏技]

Perl

Perl Japanese Manual
日本語マニュアルHTML版リファレンス などがあります。

Java

HotJava/Java FAQ J
HotJava

Others

技術メモ
KDDの技術メモ。HTML形式で見やすいです。この中のいくつかを上にも紹介しています。
テクニカルドキュメント
インターネットに関する技術情報。

(残念ながら、 fjニュースグループで公開されたドキュメント は「都合によりこのページはcloseさせていただきました。」 になってしまいました。)
fujiwara君の「ぶっくまぁくす」
便利な物が集まっているので活用させてもらっています。
IMELネットワーク設定の手引
UNIX管理者のためのネットワーク設定のことが色々と書かれており便利です。 (一応、ネットワークにつなげるパソコンの設定のことも書かれています)

IMELとは、Integrated Media Environment Experimental Laboratory (京都大学工学部附属高度情報開発実験施設)のこと。 などがある。
インターネット
神戸大学の橋場 弘和(Hirokazu HASHIBA)さんの 修士論文の第1章。

まだ全部見てないけど、リンク集を作っているときに見つけたので、入れておくと、みんなのためになるかなぁ と思い、入れてみました。

RFC

インデックス
ftp://ftp0.iij.ad.jp/pub/rfc/rfc-index.txt
http://www.join.ad.jp/tech/rfc-index.txt
ディレクトリ
ftp://ftp0.iij.ad.jp/pub/rfc/
ftp://ftp.join.ad.jp/pub/doc/RFC/
検索もできるシステムを見つけました
http://freesoft.mesa.net/Connected/RFC/

Copyright 1996-1998. Masahiro SAKO