日時: 平成13年12月22日(土)13:00〜17:00
場所: 西部広域スポーツセンター
参加者: 12名(男10名女2名
柴田(広大24代、バック)
田中(広大26代、フォア)
野崎(広大28代、フォア)
三上(広大28代、フォア)
藤田(広大28代、バック)
三上(広大28代、バック)
松元(広大29代、バック)
近藤(広大31代、バック)
荒嶋(広大31代、バック)
山地(広大31代、フォア)
白鳥(広島国際学院5代、バック)
高倉(広島国際学院6代、バック)
コメント: 今年最後の定期練習。
3月から月1回の練習をノルマみたいにして、
香川にエスキーを定着させようと頑張ってきたのですが・・・

とりあえず、初期の目標は達成できたのでは?
っで、初期の目標ってなん?

それは、四国に埋没しているエスキー経験者の発掘と
エスキー練習場所の確保。

そんでもって、エスキーが(とりあえず)できる環境をつくること。
これで、普及の素地はできたんと、ちゃうかな・・・

来年は、一般の人も参加できるようにしたいけど、
なかなか難しいなぁ〜
ええ、アイディアないかな。

今日は、その普及のきっかけになるかもしれない
新聞の取材がありました。

読売新聞の香川スポーツです。(残念ながら全国区ではありません)
隔週?でスポーツに関する折込記事が入るらしいのです。
(うちは、読売でないのでよく知りませんが・・・)

そして、なんと高松エスキーテニスクラブは、
1月17日号の折込記事の1面に載るとのこと。
1面っすよ。1面!!

っで、記者の方はというと、13時が過ぎてもこない。
14時が過ぎても・・・・こない。

NHKの二の舞かな・・・・って思ってたら。
女性の記者の方がお見えになりました。

記者:「すいません。遅くなりました。」
「間違って西部運動センターに行ってました・・・」

おいら:「・・・・・」



日時: 平成13年11月28日(日)13:00〜17:00
場所: 西部広域スポーツセンター
参加者: 13名(男10名女3名
柴田(広大24代、バック)
野崎(広大28代、フォア)
三上(広大28代、フォア)
藤田(広大28代、バック)
三上(広大28代、バック)
松元(広大29代、バック)
近藤(広大31代、バック)
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
白鳥(広島国際学院5代、バック)
高倉(広島国際学院6代、バック)
雁藤さん
花田さん
コメント: 一般ピーポーの方が2名参加です。それも女性。
直江くんの知り合い(らしい)
どいいう関係なん。

まあ、初めての方が2名ということで、
2コート作って、
片方では、いつものように永遠とラリーを・・・・
片方では、新入生に教えるごとく、エスキー教室を・・・

初めての人に教えるのって、難しいと思います。
何でも、そうんなんやけど。
コツをつかむまではネっ。

肩の高さから、ポテっと自然に落として、
スコっと打つ。
「テニスのスライスのように・・・」
「卓球のカットマンのように・・・」

くちでは、説明するのは難しいですわ。

とりあえず、ラケットに何回か当たるようになりました。
さすが大人。

別の話やけど、
池田町の子供相手には、苦労しました。

今回は、紅白戦やってみました。
ジュースをかけて。

田中(だったっけ?)アドバイスありがとう。
いつもラリーで、マンネリ気味やったから、
団体戦盛り上がったね。

ちょっと、緊張するし。
責任感じるし。
ええ刺激です。

新人さんも、シングルス戦で参加しました。
ええ、勝負でした。

これからも、やってみようと思います。



日時: 平成13年10月27日(土)13:00〜17:00
場所: 西部広域スポーツセンター
参加者: 11名(男10名女1名
柴田(広大24代、バック)
野崎(広大28代、フォア)
三上(広大28代、フォア)
大谷(広大28代、バック)
三上(広大28代、バック)
松元(広大29代、バック)
近藤(広大31代、バック)
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
白鳥(広島国際学院5代、バック)
高倉(広島国際学院6代、バック)
コメント: 久しぶりに瀬戸内海の向こうから3名がやってきました。
遠路はるばるどうもです。

今回もフォアが少なめ。
って言うか元々いないんやけど・・・

と言う事で、私がフォアをやりました。
もう毎回です。
最近、フォアをやり始めてなかなかええ感じです。

ところで、11月4日は全国大会なんやけど、
直近の練習日ってことで
本番を想定した練習でした。(うそやがな〜)

まあ、いつものごとく、アタ練して
エンドレスラリーに突入したわけです。

13時から17時までの4時間やから。
1回のラリーを7分と想定(←どっからきたんや)すると
1時間トータルで9回ラリーができる。
ってことは、
1時間あたりの消化ペア数は18ペア。
4時間で72ペア。

フォアは5人いたから
1人平均して、
14回ラリーができるる計算。

ほんとかな?

うーん。
14回ラリーしてるとは・・・・。
こりゃ、疲れるわな。

来週もがんばろっと。



日時: 平成13年9月16日(日)13:00〜17:00
場所: 亀水運動センター
参加者: 10名(男10名
柴田(広大24代、バック)
外山(広大27代、バック)
藤田(広大28代、バック)
松元(広大29代、バック)
近藤(広大31代、バック)
大沢(広大31代、バック)
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
白鳥(広島国際学院5代、バック)
高倉(広島国際学院6代、バック)
コメント: 今回は、
フォアが2人しか・・・
いません。
(10人中、8人がバック)
なんか、バックが多いのです。>高松エスキー

って言うことで、柴田と外山が
即席フォアに。
いないよりは、マシです。。

アタ練して、ラリーして・・・・
いつもの練習。

最近、練習がやりやすくなりました。
気候がいいというか。
体育館が、それほど暑くないというか。

夏の時は、何もしなくて、汗が ダラ〜やったけど
今回は、心地よい汗!!
心地よい、疲労感!!です。

1ヶ月に1回程度やったら、ええ気分転換です・・・・
(でも、筋肉痛が、うっ)

---
体育館の半分では、バレーボールの練習やってました。
小学生のチームでしょうか?
年齢層が、結構幅広かったです。
大人も、たくさんいました。父兄でしょうか。

でっ監督は、鬼監督でした。
めっちゃ、厳しそうでした。

がんばれ、子供たち。
がんばって、オリンピックで金メダルとってくれ。



日時: 平成13年8月25日(土)13:00〜17:00
場所: 高松市立仏生山公園体育館
参加者: 10名(男8名女2名
外山(広大27代、バック)
藤田(広大28代、バック)
野崎(広大28代、フォア)
松元(広大29代、バック)
米重(広大29代、?)
近藤(広大31代、バック)
山地(広大31代、フォア)
山地さんの友達
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
コメント: 今回は所要のため、わたくしは欠席に・・・・
世話役を野崎くんにお任せしました。
どーも、お世話になりました。

今回の欠席で皆勤賞を逃してしまった。
残念です。

初めて、土曜日にしたんやけど、どーなんでしょうか?
日曜日の方が、都合がええんかな?

それにしても、遠くから参加の米重くん どーもです。
住所が茅ヶ崎ってことやけど・・・
茅ヶ崎って神奈川やったっけ?

そして、山地さんのお友達。
女性ですよね。
次の機会もよろしかったら、どーぞ。
一般の方、大歓迎です。
お茶でも用意しておきますので。

最近、マンネリ気味です。
自分がそう思ってるだけかも知れんけど・・・

一般の人も自由に参加して欲しいのですが・・・
何かええ知恵ないかな?

無料でPRできるようなメディアは、ないけー?
こうしたら、一般の人も集まるアイディアとか?

アイディア募集中。



日時: 平成13年7月29日(日)10:00〜15:00
場所: 高瀬町緑ヶ丘総合運動公園 体育館
参加者: 12名(男10名女2名
柴田(広大24代、バック)
藤田(広大28代、バック)
野崎(広大28代、フォア)
松元(広大29代、バック)
荒嶋(広大31代、バック)
近藤(広大31代、バック)
吉原(広大31代、バック)
山地(広大31代、フォア)
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
白鳥(広島国際学院5代、バック)
高倉(広島国際学院6代、バック)
コメント: 当日の様子はこちら



日時: 平成13年7月8日(日)13:00〜17:00
場所: 西部広域スポーツセンター
参加者: 12名(男11名女1名
柴田(広大24代、バック)
藤田(広大28代、バック)
野崎(広大28代、フォア)
三上(広大28代、フォア)
大谷(広大28代、バック)
松元(広大29代、バック)
荒嶋(広大31代、バック)
大沢(広大31代、バック)
山地(広大31代、フォア)
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
高倉(広島国際学院6代、バック)
コメント: めっちゃ、暑かった!!

西部広域スポーツセンターの体育館は、
風通しがほとんどありません。

それに、今回も大熱源が・・・・

高松よさこい連のみなさん。
また、ご一緒しましたね。

体育館で、しかも大人数で踊ったら・・・
ただでさえ、暑いのに・・・
(それに太鼓もドンドンドンやし。)

というわけで、体育館内はサウナ状態でした。

4時間もラリーしたら、最後はへろへろです。
もう、疲れた・・・・

毎月の練習も、参加者が固定化してきました。
常連さん、いつもアリガトウ。

次回は、1ヶ月半後です。
それまでの間は、エスキー忘れて遊んで下さいませ。



日時: 平成13年6月10日(日)13:00〜17:00
場所: 西部広域スポーツセンター
参加者: 17名(男15名女2名
柴田(広大24代、バック)
外山(広大27代、バック)
藤田(広大28代、バック)
野崎(広大28代、フォア)
三上(広大28代、フォア)
大谷(広大28代、バック)
三上(広大28代、バック)
松元(広大29代、バック)
荒嶋(広大31代、バック)
近藤(広大31代、バック)
大沢(広大31代、バック)
山地(広大31代、フォア)
酒井(広大33代、フォア)
辰巳(広大33代、バック)
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
白鳥(広島国際学院5代、バック)
コメント: じゃーん、17名

今回も多いな。
12、3人くらいかなと思ってたけど・・・・
まあ、多いのは嬉しいことです。

外山が、関西から酒井&辰巳@33代くん達をつれてきたし。
えっと、なにつながりなん?
サントつながりかな・・・

それに、31代の大沢くんも初めて参加してくれたし。

そんでもって、常連さんもどうもです。
(2回以上参加したら常連です。)


思うに、香川近辺には、隠れキリシタンならぬ、隠れエスカーが
たくさん潜んでいるような気が・・・

OB会名簿見ても、先輩で香川の人が
何人かいるもんなー。

おいらの代の近くでは、1コ下の中村(旧姓)が
坂出にいるらしいのだが・・・

中村のメールアドレス知ってる人は、
ここまでご連絡を(笑)

また、隠れエスカーを発見した人は、ご連絡を・・・



日時: 平成13年5月27日(日)13:00〜17:00
場所: 高松市垂水運動センター
参加者: 13名(男11名女2名
柴田(広大24代、バック)
田中(広大26代、フォア)
外山(広大27代、バック)
藤田(広大28代、バック)
野崎(広大28代、フォア)
三上(広大28代、フォア)
大谷(広大28代、バック)
三上(広大28代、バック)
松元(広大29代、バック)
山地(広大31代、フォア)
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
白鳥(広島国際学院5代、バック)
コメント: 当日の様子はこちら



日時: 平成13年4月15日(日)13:00〜17:00
場所: 西部広域スポーツセンター
参加者: 18名(男13名女5名
柴田(広大24代、バック)
外山(広大27代、バック)
藤田(広大28代、バック)
野崎(広大28代、フォア)
三上(広大28代、フォア)
大谷(広大28代、バック)
廣渡(広大28代、フォア)
三上旧姓長野(広大28代、バック)
松元(広大29代、バック)
渡部(広大30代、フォア)
上嶋(広大30代、バック)
近藤(広大31代、バック)
山地(広大31代、フォア)
吉原(広大31代、バック)
直江(広島国際学院4代、フォア)
山下(広島国際学院5代、フォア)
白鳥(広島国際学院5代、バック)
高倉(広島国際学院6代、バック)
コメント: 当日の様子はこちら



日時: 平成13年3月4日(日)13:00〜17:00
場所: 西部広域スポーツセンター
参加者: 8名(男5名女3名
柴田(広大24代、バック、H3卒)
野崎(広大28代、フォア、H7卒)
渡部(広大30代、フォア、H9卒)
荒嶋(広大31代、バック、H10卒)
山地(広大31代、フォア、H10卒)
吉原(広大31代、バック、H10卒)
直江(広島国際学院大、フォア、H11卒)
山下(広島国際学院大、フォア、H12卒)
コメント: 当日の様子はこちら