大洲市カヌー協会       
Ozu Canoe Association
      

ようこそ!!大洲市カヌー協会へ(^_^)v  カヌーに興味のある方、一度乗ってみたい方歓迎です。

   2022年(令和4年) 11月 20日 更新    ウェブ アニメータ 

残念ながら、諸事情によりこのホームページの更新はありません。


♪♪ 令和 4年 2月 20日(日) 救急救命講習会 ♪♪
コロナ感染対策のため救急救命講習は中止になっています(>_<)


♪♪ 令和 3年 12月 11日(土) 忘年会 ♪♪
事務局不適際により開催されず、残念です(>_<)


秋空のもと、多くの家族の皆さんにカヌーの楽しさを体感して頂いたようです!!
対応して頂いた会員の皆さん 大変お疲れ様でした(-_-)

♪♪ 令和 3年 10月 17日(日) 親子で楽しもう!南予教育事務所主催 ♪♪
    


♪♪ 令和 3年 10月 24日(日) 親子で挑戦 秋のカヌーツーリング 交流の家主催 ♪♪
      


♪♪ 10月10日(日8:45~12:00 交流の家主催:親子でアウトドア①カヌー編 ♪♪

小学3・4年生とその保護者(親子等)を対象にカヌーを通して、自然の素晴らしさや楽しさを実感して頂いたようです。
写真には人が写っていませんが、透明人間の親子たちだったようですね(^^)
   

♪♪ 10月16日(土)11:00~16:00 ビニールプールカヌー(体験フィスティバル改め→コロナに負けるな!体験チャレンジデー) ♪♪

今年はコロナ対策のため、参加者を200組に限定、開催時間も12:00~15:00の3時間に短縮して開催されました。
合計120名の幼稚園生、小学生にカヌーを楽しんでもらいました。何回もカヌーに乗艇する子供もいました!!
秋空の暑い中、3時間も切れ間なくやってくる子供達の対応に疲れ果てましたが楽しい一日でした!(^^)!


♪♪ 令和 3年 9月 12日(日) & 予備19日(日)チャレンジカヌーツーリング(ロング編) ♪♪

コロナ対策で中止となりました。


♪♪ 令和 3年 8月 8日(日) 肱川ツーリング

連日、暑い日が続くなか2回目のカヌーツーリング!
当日は台風9号が九州まで近づいていた関係で、肱川もダム放流や午後から降雨が予想
されることから距離を半分にして実施しました。
午前中には艇庫に到着、その後艇庫にて森〇食堂の美味しい昼食をとりました。
ダム放流 8/8 9時:18m3/s → 10時:18m3/s → 11時:37m3/s → 12時:40m3/s
 


♪♪ 令和 3年  7月 ~ 8月 各種団体主催事業の応援、指導ほか

以下の主催事業の応援、指導に参加された会員の皆さま、お疲れ様でした(-_-)

大洲市青少年交流の家主催の「チャレンジカヌーショート編」
7月11日(日)、7月24日(土)、7月25日(日)、7月31日(土)、8月1日(日)開催
なお、7月10日(土)は雷警報発令のため中止

大洲青年会議所主催の「今こそチャレンジ!ノーマライゼーションキャンプin肱川」
7月22日(木)


♪♪ 令和 3年  7月 4日(日) 肱川ツーリング(道の駅~艇庫)

総会後の初例会を8名のメンバーと陸上部隊の森〇シェフの協力で無事肱川ツーリングを実施しました。

まだ梅雨の合間で雨が危ぶまれていましたが、当日は曇天で良いツーリング日和でした。
艇の運搬は、事務局長の父上の軽トラ運搬の協力があり助かりました。
10時に道の駅スタート、途中昼食休憩1時間をはさんで、15時40分に艇庫にゴールしました。
森〇シフェのじゃこめし、豚汁、卵焼き、唐揚げ、きゅうりの漬物etc いつものように旨かったです!
新人の〇藤さん、初めての参加でしんどいながらも完漕おめでとうございます。
  

  


♪♪ 令和 3年  7月 2日(金) 総会

コロナ禍の状況を鑑み、今回の総会は書面開催となりました。
書面決議の結果、予算、事情計画が承認されました。


<以下、事前周知の内容>

①3月13日の役員会において、2021年度(令和3年度)の事業計画(案)が策定されました。
なお、事務局で詳細を確認中ですので若干の変更はあります。

2021年度(令和3年度)事業計画(案)はこちらから→ 例会

②次回例会は、総会(書面開催)です。

事務局から早々に総会資料を郵送しますので内容をご確認願います。
なお、昨年度の活動自粛により、2021年度の会費は徴収しません。


♪♪ 令和 3年  3月 13日(日) 役員会
当初、3月28日役員会は事務局都合で延期されましたが、コロナ感染対策で再々延期と
なり、やっとこさ6月1日からの緩和により6月13日に開催の運びとなりました。


令和 3年 3月28日(日) → 4月11日(日) → 4月25日(日) → 6月13日(日)


♪♪ 令和 3年  2月 21日(日) 救急救命講習
消防署がコロナ対策のため講習中止としていることから、例会は中止です(+_+)


♪♪ 令和 2年 12月 12日(土) 忘年会
コロナ感染拡大のため中止になりました(+_+)


♪♪ 令和 2年 10月 4日(日) チャレンジカヌーロング編 ♪♪
満潮10:00  干潮15:57 中潮でした。
本命9月13日(日)がダム放流で延期され、予備日の10月4日(日)に開催されました。
一般参加25名、大洲高校ほかボランティアの皆さん、カヌー協会から11名、交流の家の職員の方々
大勢の方が参加されました。特に最後の大和橋から長浜大橋は大荒れすることが多いんですけど、
今回は穏やかに開閉橋をくぐることができたようですね。
これを機会にカヌーに興味を持ち、カヌーを楽しみたいと思う人が出てくると嬉しいです(^J^)
とにかく、無事終了して良かったです。参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした!!
https://ozu.niye.go.jp/event/assets/docs/200718_chirashi.pdf
  


♪♪ 令和 2年 9月 20日(日) 仁淀川ツーリング(横畑~黒瀬) ♪♪
久しぶりの仁淀ブルー、水も奇麗だし、瀬もあってワクワクで下ることができました。
天候は晴れ時々曇り 気温27℃くらい、越智水位は0.11m、大渡ダム放流は約20m3/S
7:10艇庫出発―横畑9:30着  横畑10:30出発―黒瀬12:30着 13:30自由軒 17:00艇庫
大洲からの移動もスムーズに、また漕いでいる時間も約2時間と予想を裏切る早さ!!
仁淀は何回下っても楽しいですね。まだ、一度も仁淀に行っていない方おすすめです!(^^)!







♪♪ 令和 2年 8月 10日(日) チャレカツショート応援(父橋~艇庫) ♪♪
チャレンジカヌーショート編の応援で5名(S村さん、S松さん、Y本さん、M下さん、Y下)が参加。
スタート地点でスィフティが沈してどうなることやらと思っていましたが、あ~~っという間に到着!
後で聞いたところ、スィフティの喫水が下がっていて水が入りやすくなっていたのは、穴が開いて
いて水が中に浸入していたとのこと。命に係わるので艇の手入れの大切さを実感しました。

    


♪♪ 令和 2年 8月 9日(日) 肱川ツーリング(大成~艇庫) ♪♪
この日は駅伝の下見ツーリングの予定でしたが、カヌー駅伝が中止になりました。
このため、例会を通常の肱川ツーリングに変更しました。
6名(T永さん、H門さん、Y本さん、M下さん、O方さん、Y下)が参加
途中、スポ少の水辺授業や消防自動車の立ち往生に遭遇したり、強い逆風に悩まされました!
久しぶりに例会参加のO方さんとも漕げたし、楽しく下ることができました。
また、川の地形が大きく変化して驚きの連発!!
水量が少なかったこともあり、9:50出発~12:15到着でした。
艇運搬用のトラックを準備して頂いたT永さん、ありがとうございました!(^^)!

     


♪♪ 令和 2年 7月 19日(日) チャレカツショート応援(父橋~艇庫) ♪♪
チャレンジカヌーショート編の応援で6名(S松さん、F本さん、Y本さん、M下さん、F井さん、Y下)が
参加しました。天気も曇りの予報を裏切り、太陽がサンサンと降り注ぎ、熱中症を心配しましたが
あ~~っという間に、父橋から艇庫まで到着、初めての親子の皆さん漕ぎも十分でした。
その後艇庫で、ペットボトルで作ったスローバックで川に流された人のレスキュー実習しました。
皆さん、楽しみながら良いお勉強になったのではないでしょうか?私も勉強になりました!!

   

    


♪♪ 令和 2年 5月 31日(日) 総会 & 肱川ツーリング ♪♪
コロナの影響で、やっとこさ総会が開催されました。
それに道の駅から艇庫までのツーリング、久しぶりに遠距離を漕いで
しんどかったけど久しぶりのカヌーで楽しさが倍増でした!

交流の家の「○もとサン」、ホワイトウォーターカヤックしんどかったですね。
新人の「○井サン」、初めてのロングよく頑張りました!ハナマルです。
「○城サン」、昼飯ありがとうございます。おにぎりで腹膨れてすんません。
「○松サン」、初めてバテタお姿を拝見しました。ゆっくり休んで下さい。
ぎっくり腰の「○部サン」、幽霊の「○方サン」、次回は一緒に下りましょ!!





♪♪ 令和 2年 2月 16日(日) 救急救命講習 ♪♪
今年の会場は、消防署ではなく防災センターで開催されました。
8名の参加者の皆様、お疲れ様でした。
すぐに忘れてしまうので定期的な講習会の参加がおすすめです。


♪♪ 令和元年 12月 14日(土) 忘年会 ♪♪
「ひろ」で、お酒とお鍋などの料理を堪能しながらの楽しい納会でした。
参加された方、幹事さんお疲れさまでした。
参加できなかった会員の皆さんも1年間お疲れさまでした ^^)
  
    
 


♪♪ 令和元年 11月 3日(日) お祭り村 体験カヌー ♪♪
暑くもなく寒くもなく、強い風もなく絶好の天候でした。
今年も多くの老若男女にカヌーを楽しんで頂ました!!
そして、新人の組員ことMちゃんの頑張りに感謝です。
さらに、Mシェフのイリコ飯のおこげが絶品でした。
さらにさらに、Uさんの床止め落下事件には驚かされました。


     

     


♪♪ 令和元年 10月 19日(土) 交流の家フィスティバル ♪♪
台風の影響で天候が心配でしたが、雨も降らずにラッキー!!
恒例のビニールプールカヌーで322名の子供たちにカヌーの楽しさを
体感してもらいました。何年かしたら、あの時交流の家でカヌーを
して楽しかったという中高校生がいることを楽しみにしています。

参加スタッフの皆さん、昼ご飯もゆっくりと取れなかったと思います。
お疲れさまでした!!

  


♪♪ 令和元年 9月29日(日) 肱川ツーリング(臨時例会) ♪♪
秋の良い天候に恵まれ、ツーリングができたようです。
新人さんも参加してくれて、新風が入ってきたのではないでしょうか?
また、一緒にカヌー下りを楽しみましょう!
”注意” 追打下流の右岸にスズメバチの巣があり!!

   


♪♪ 令和元年 9月15日(日) チャレンジカヌーツーリング(ロング) ♪♪
https://ozu.niye.go.jp/h31/challenge/youkou.pdf
祇園~長浜(満潮9:19 干潮15:25)

今日の11時の大洲の気温は29.8℃でした。
熱中症にもならず、ケガもなく無事にツーリングが修了しました。
参加者も落伍することなく、しっかりと漕いで全員ゴールできました。
開閉橋が開くのを水の上から見られるとは良いものですね。
カヌー協会のスタッフの方、お疲れさまでした(__)
いつものことながら、もりきシェフ、冷や汁ごちそうさまでした!!
   

   


♪♪ 令和元年 8月18日(日) カヌーツーリング駅伝大会 ♪♪
8月15日に愛媛に上陸した台風10号の影響で肱川が増水し安全確保が難しいことから
駅伝大会は中止になりました。残念ですが、自然の脅威には勝てません(._.)
カヌー駅伝のために尽力されてきた会員の皆様、ごくろうさまでした。
https://www.city.ozu.ehime.jp/soshiki/bunkasports/33706.html


♪♪ 令和元年 8月4日(日) カヌー駅伝下見ツーリング ♪♪
今日も猛暑の中、下見ツーリングをしてきました。
もともと、パラカヌーが3、4日と予定されていたのですが主催者側の都合で中止となりました。
よって11日の下見を前倒しして、本日4日に開催する運びとなりました。
18日の駅伝大会が安全に行われるように、危険個所、注意箇所をチェックしました。
なお、艇が足らずに一人だけ載れないという反省点もありました。
自分の艇は自分で準備するのが基本原則でしょうが、艇庫での人員点呼や今日の段取りなど確認
してから艇庫出発すれば防げたかもしれませんね!!山本さん申し訳ありませんでした('_')
皆さま、お疲れ様でした(^^)/

   
 
     


♪♪ 令和元年 7月14日(日) 国体四国ブロック予選 ♪♪
国体四国ブロック大会が坂出の府中湖カヌー競技場で開催されました。
競技役員として参加してきました。
生憎の雨でしたが、競技中はピタッと止んで良かったです。
国体(茨城県)出場を決めた選手の活躍を期待します。(^^)/
競技場は、トレーニング施設も増設中で、こういった環境でないと
選手は育たないですね~ 大洲市もカヌー頑張りましょ!!

  

   


♪♪ 令和元年 7月 7日(日) カヌー駅伝下見ツーリング① ♪♪
6月30日(日)は大雨のため、予備日の7月7日に下見ツーリングを実施
昨年の今日、肱川が氾濫し多くの方が避難にあわれました。
二度と同じような災害が起きないよう祈りながら下ってくれたと思います(^^)/


♪♪ 令和元年 5月26日(日) ドラゴンボート競技 ♪♪
ドラゴンボート、6位入賞おめでとうございます。
皆さま、よく健闘されたようで、賞金のかきもちを堪能して下さい(^^)/

     


♪♪ 令和元年 5月4日(土)、5日 肱川ツーリング ♪♪
5月1日に令和に改元され、10連休(4/27~5/6)の後半に、カヌー協会恒例の
肱川ツーリングが行われました。1日目道の駅~艇庫、2日目艇庫~長浜で
天気も良く、無事にツーリングをすることができました。
      

  


♪♪ 平成31年 4月21日(日) カヌー協会総会(交流の家) ♪♪
2019年度の事業計画等が承認されました。
ここをクリック→ 
2019年度事業計画 


♪♪ 平成31年 2月10日(日) 救急救命講習会(大洲消防署) ♪♪
例年どおり、大洲市消防署で講習会を受けて来ました。6名の参加です。
水の事故以外においても身近で事故に遭遇することもありますので
知っておくだけでも命が助かります(^^)/救命技術も日々進歩しています
AEDなども新型のタイプになっていて、使いやすくなっていました!!



♪♪ 平成31年 1月14日(月) カヌー初乗り ♪♪
風も少なく、例年になく暖かい寒中水泳大会でした。
でも、水中は冷たく泳いでいた方、元気で何よりです。
レスキューも出番が無く、初乗りを楽しむことができました(^^)/
   
 
    


♪♪ 平成30年12月 8日(日) 忘年会:NOGAMI ♪♪
 参加メンバーで楽しくしゃぶしゃぶ鍋を堪能しました(^^)/
今年は自然の猛威や人災により例会ができませんでしたが、
気持ちを新たに来年に挑戦していきましょう!!


♪♪ 平成30年11月 3日(土) 大洲祭り体験カヌー ♪♪
 無事終わりました(^^)/


♪♪ 平成30年10月20日(土) 交流の家体験フェスティバル(プールカヌー) ♪♪ 
http://ozu.niye.go.jp/h30/taiken/festival/chirasi.pdf 
401名のちびっ子に楽しんで貰いました(^^)/
5名の会員で10時から16時までフルに活動しました。
来年は、まともな昼ごはんや他のイベントを覗いてみたいです!!
  


♪♪ 平成30年 9月 6日 チャレンジカヌーツーリング ♪♪

台風25号接近のため、残念ながら中止です。
2日コース(10月6日,7日)の2日目にツーリングの予定でしたが
大雨の影響で、1日コースに短縮され10月6日(土)で予定していました。
しかし、これも台風25号の接近であえなく中止と相成りました(._.)

10月6日(土) チャレンジカヌーツーリング「ロング編」(祇園~長浜10km)
8:45 交流の家(下の駐車場)集合
     http://ozu.niye.go.jp/h30/challenge/youkou.pdf


◆ 平成30年 7月 7日 西日本豪雨による災害 ◆

増水のため7月7日に肱川が氾濫し、多くの方が浸水、土砂等による
被害を被りました。今だ、復旧の目処の立たない方もおられると思いま
すが、重ねてお見舞い申し上げます。
また、例会も残念ながら中止となっています(._.)


♪♪ 平成30年 7月 1日 カヌー駅伝下見ツーリング ♪♪

増水のため中止です(._.)


♪♪ 平成30年 6月 10日 ドラゴンボート ♪♪

森城シェフの豆ご飯とジャコ飯のコラボは旨かったです!


♪♪ 平成30年 5月3日 肱川ツーリング ♪♪

森城シェフの豆ご飯とジャコ飯のコラボは旨かったです!!
なお、昼食休憩の大成で理事長が思わぬところでアクシデントに見舞われました。
野外活動には常に危険があることを再認識することができ、これからの活動への
注意喚起にもなりました。理事長の早期回復を願っております(._.)
  
  

♪♪ 平成30年 5月4日 仁淀川ツーリング ♪♪
仁淀からの帰途の昼食会場で総会を開催し、平成30年度の計画、予算が承認されました。
    

    


♪♪ 平成30年 2月18日 救急救命講習 ♪♪

3月25日の役員会において、平成30年度の事業計画が固まりました。
最終的には、カヌー協会総会(5月3日開催予定)にて審議決定します。

リンク先 → 平成30年度事業計画

なお、一部事業計画を先行して、
総会前に肱川ツーリングを開催しますので何卒ご了承願います


♪♪ 平成30年 2月18日 救急救命講習 ♪♪

カヌー協会員7名と一般の方3名の合同講習会でした。
今回の講習はJRC蘇生ガイドライン2015対応の内容でした。
とは、言ってもこれまでの講習と大きく異なるものはありませんでした。
講習会に参加できなかった皆さんも、胸骨圧迫だけでもお願いします。!!


♪♪ 平成30年 1月 8日 成人の日カヌー初乗 り♪♪

今日は比較的お正月から温かい日が続いていました。今日の成人の日もこれまでの
厳冬のイメージはなかったけど水温は低くて、水の中に足をつけていると一気に
体温が失われる感じでした。寒中水泳大会の運営者、参加される選手の皆さん
この伝統行事を末永く伝えていってもらいたいと思います。今年は大洲の鉄砲隊が
いなかったのが残念です。それに消防署のレスキューも見受けられませんでした?

  
 
  


♪♪ 平成29年12月9日 お忘年会TANEJI ♪♪

TANEJIの美味しい料理を味わいながら、今年一年カヌー活動ができたことを感謝!
特に、えひめ国体は、初めてでもあり、多くの体験をすることができ最高でした。
次の福井国体も応援に行きたいですね~

  
 


♪♪ 平成29年11月3日 お祭り村カヌー体験(城山下) ♪♪

久しぶりの秋空のもと、恒例のカヌー体験が無事終了しました。
それほど寒くもなく、風もなく絶好のカヌー日和で、たくさんの人に楽しんで貰いました。
昨年の反省を受け、カナディアン、タンデムは不使用、小5以上限定の乗艇でスタート
しましたが、カヌーに乗ってみたいと思うちびっ子も多く、できるだけ期待に沿った形の
カヌー体験になりました。応援に来て頂いた国体選手ならびに大洲高校のカヌー部の皆さん
ありがとうございました。また、お昼ご飯の賄いを提供して頂いた森城シェフに感謝です!

   

   


♪♪ 平成29年10月1日~4日 えひめ国体カヌースプリント競技(鹿野川湖) ♪♪ 

9月28日からの公式練習も含めて、審判等で参加して頂いたカヌー協会員の皆様、お疲れ様でした。
また、えひめ代表の選手の皆さんの健闘とスタッフの方々とのふれあいも想い出になりそうです。
次回の国体や東京オリンピックに向けて頑張って貰いたいです(^^)v 

  
  
    

      


♪♪ 平成29年 9月17日 チャレンジカヌーツーリング ♪♪ 

9月17日に台風18号の接近が予想されることから中止となりました(''_'')


♪♪ 平成29年 9月 9日 えひめ国体スラローム競技(寺家) ♪♪ 

9月9日から会期前大会が高知の寺家で開催されました。
9日~10日がスラローム、11日~12日がワイルドです。
9日のスラローム競技を見に行きました。
大洲から大豊まで高速道路で160km、約2時間ちょいで到着です。
愛媛県勢頑張っています!!愛媛から2名入賞でした(^^)v

  

  


♪♪ 平成29年 8月20日 カヌー駅伝下見ツーリング大会 ♪♪ 

スタッフの皆さん、お疲れ様です。国体デモ大会として大いに盛り上がった思います!

レディースの「輪っはっは」はますます円熟味を増して、無敵になりました。
   



♪♪ 平成29年 8月11日 台風5号通過後の下見ツーリングをしました(大成~城山下) ♪♪ 
父橋上流の竹やぶは、突っ込んでいくとやはり危険ですね!
 
また、父橋2区の中継点には、台風で流された小舟が鎮座しています。
中継方法等の検討が必要です。
  

駅伝大会をサポートしてくれる協会員は、大会用の帽子とオレンジ色の
ポロシャツを着て、危険個所などに張りつくことになります。
今回の帽子は右側のふちがオレンジ色の帽子です。
左側の黄色ふちの帽子は昨年のデモ大会のもので良く似ています。
別途、事務局から各スタッフには配布されます。
   


♪♪ 平成29年 8月 6日 カヌー駅伝下見ツーリング②(大成~城山下) ♪♪ 

大洲市職員の方と協力して、大成から城山下までの正規コースを下見しました。
まだまだ危険個所はありますね!


♪♪ 平成29年 7月30日 カヌー駅伝下見ツーリング①(大成~艇庫) ♪♪ 

う~ん、くそ熱い中のツーリング、いかがでしたか?
はたして危険個所はあったのでしょうか!! 


♪♪ 平成29年 5月28日 長浜ツーリング ♪♪ 
<当日の長浜潮位 4:22↓干潮 10:03↑満潮 16:25↓干潮>

風はあるものの天気も良いけど、残念ながら中止となりました。
次回例会はきちんとやりましょう!! 

♪♪ 平成29年 5月28日 長浜ツーリング ♪♪ 
<当日の長浜潮位 4:22↓干潮 10:03↑満潮 16:25↓干潮>

風はあるものの天気も良いけど、残念ながら中止となりました。
次回例会はきちんとやりましょう!! 


♪♪ 平成29年 5月4日 仁淀川ツーリング ♪♪ 
本村キャンプ場10:50頃スタート ⇒ 黒瀬キャンプ場14:50頃ゴール 
天候:曇り+小雨あり 気温20℃
いのカヌークラブ、横川先生グループのみなさんと一緒に下りました。
越知水位+4cmと水量は少な目でしたが、瀬を楽しむことができ満足。
5月連休とあって、キャンプや川遊びの人たちで盛況でした。
2日目は参加できませんでしたが、森城食堂の昼食も盛況だったようです。
写真が必要な方は、トップのメール連絡先からメール下さいな(^^)/
 
             
 瀬も多く楽しめました!!
  

  
    
                                 


♪♪ 平成29年 2月12日 救急救命講習会 ♪♪ 
大洲市消防署で9名が参加しました。
水と危険が伴うカヌー、安全第一に行動することはもちろんですが、
予期せぬことが発生した時やカヌー活動以外のトラブル時にも役立つ
内容でした。受講したことの無い人は是非、次の機会に参加下さい!

 


♪♪ 平成29年 1月 9日 成人の日カヌー初乗り ♪♪ 
例年通り、如法寺河原で寒中水泳大会に参加しました。
皆さん、寒い中お疲れさまでした。
特に陸上の3人小町娘の温かいおもてなしに寒さも和らぎました(^^)/

ユーチューブでも動画が掲載されています。

https://www.youtube.com/watch?v=ci3MPq4--Yo


♪♪ 平成28年12月10日 忘年会 ♪♪ 
「かわい」で19:00~忘年会を開催しました。15名の参加です。
この前の国体リハーサル大会、LINE・・・などで大盛りあがり(^^)/

「かわい」大洲市中村508-1 電話0893-24-4225
http://naviehime.com/0893-24-4225/

写真を見たい人は、LINEに入ってね!!


♪♪ 平成28年11月4~6日 カヌー国体リハーサル大会 ♪♪ 
鹿野川湖特設カヌー競技場で、西日本カヌースプリント大会兼国体カヌースプリント競技リハーサル大会が行われました。
初めてのカヌー競技会、初めての決勝審判員として戸惑いもありましたが、やってみれば結構楽しめました。
はじめは、判定の補助としてストップウォッチでタイム測定するという風に聞いていたのが、実際は自動測定装置のボタンを
押したり、到着順位を把握したり、水路審判からの赤旗・白旗に応じたりと結構忙しいことがわかりました。
来年のえひめ国体が楽しみです!みんなで盛り上げていきましょう (^^)/