shioya@mail.netwave.or.jp
確実な機械式操作系統とワンチップマイクロ制御の電気系統。
今までにない概念でダイバーの感性をカメラに伝えます。
Technology
SSP−DVXシリーズは、高性能ステッピングモーターでフォーカスリングを駆動します。これは、ハウジング外部のフォーカスダイヤルの回転が、ダイレクトにロータリーエンコーダーを駆動。得られた詳細なパルス信号と、専用回路でステッピングモーターを駆動します。カメラのフォーカスリングはハウジングのフォーカスダイヤルと連動した、スピード・角度で駆動されます。これにより、直接フォーカスリングを手で回しているような、一体感のある操作フィーリングを実現しました。機械式でないため、フォーカスダイヤルは親指一本で軽いタッチで遠・近をすばやくキープできます。また、従来のギヤー方式に見られたフォーカッシングの際に見られるガタツキを排除するため、モーターとフォーカスリングはゴムベルトとプーリーで連結されています。プロフェッショナルの繊細なフォーカス操作をダイレクトにカメラに伝えます。カメラ本体のアイリスオート・マニアル切替えおよび、ホワイトバランスセットの小さなボタンは電気信号で、ハウジング内部の、超小型アクチュエーターが、確実にカメラのボタンをおしてくれます。アイリス変更の小型ドラムは、超小型ギヤードモーターがノンスリップで駆動します。これらの電気系列はAG-DVX100カメラ本体付属の充電器で充電できるパナソニック純正バッテリー(VW−VBD40)でカメラとは別電源で駆動されます。マニアル系統の使用頻度にもよりますがで、フルチャージで約2時間〜4時間のマニアル操作が可能です。別売りのVW−VBD22を使えば約4時間〜7時間のマニアル操作が可能です。カメラのバッテリー消費のほうが早いということになりますし、1日:3ダイブを一本のハウジング用バッテリーでこなすことも可能です。万が一ハウジングバッテリーが消耗してしまっても、ズーム操作を含めたオート撮影は続行できます。この方式はカメラの撮影時間を周辺機器の電力消費で短くしないためのものです。(ハウジングにはVW−VBD40が1個付属しています。)
穏やかな海では抜群のフォーカスフィーリングをゆったりと楽しみたい。
厳しい海ではその環境をリアルに伝えたい。

フォーカス・ズームダイヤルは、放送用ハイビジョン水中ハウジングに装備されているものと同じ、チタニウム合金をターニングセンタで一つ一つ削り出したものを採用。ダイヤルの最適質量の追求もこだわりの一つです。

Think     機材説明3
Technology 機材説明2
Concept  機材説明1