06’北海道 大雪山南岳
   
7月初旬の北海道ツーリングの行き先

舞鶴⇒小樽間のフェリーに乗り、今年も二年ぶりの北海道。

札幌経由で のんびり旭川へツーリング。

ビジネスホテル泊後 愛馬DRZ400Sにまたがり、一路大雪山へワインディング。

道中、人家はほとんどないが、通行量は意外と多い。

南岳ロープウェイで姿見駅まで登るが、途中の景色もなかなかよろしい。

平日なので、周りはじっさ、ばっさ、おやじ・おばはんばかり。
(含自分^^)


拡大(BB)


ロープウェイを降り、わずか数百メートルでこんな風景になる。

下界は七月なのに、ここは残雪。


お花畑にも簡単に出会えます。

サクラソウやチングルマかな。


しゃくなげの仲間。四国ではピンクがかったのはよく見るけど

真白は初めて。

たぶん”エゾ”付きなんだろうな。


ショウジョウバカマも青紫で、びっくりしました。

白、ピンクなどは見なれていますが、これもエゾなんとかでしょうか。


純白のチングルマ、
北海道は 花の色が鮮やかです。


サクラソウだけど、エゾコザクラがこれですか。


世の中は便利になって(なりすぎて)簡単に高山の雰囲気を味わえますね。

山にとっては、かわいそうと思えることもあるのですが。