どきゅめんと tochanの週休7日(^^)v」V
優雅な生活にかくされた秘密とは
+++++++++第三章++++++++++
toctanの一週間 ロシア民謡日曜日は〜〜。
ちょっと日程の公開をしてみます。

日曜日 何もなし。。=24時間にせ主婦(もちろん夜中も) 言い換えると 「何でもあり
 |
月曜日 10時から12時までヘルパーさん 昼食やそうじやら
      4時から5時までヘルパーさん 夕食               夜間はtochanが
 |
火曜日 9時から3時半ころまで介護施設(デイサービス)
                                           夕食から翌朝までが
 | 
水曜日 10時から12時までヘルパーさん 昼食やそうじやら
       4時から5時までヘルパーさん 夕食               夜間はtochanが
 |
木曜日 9時から3時半ころまで介護施設(デイサービス)
                                            夕食から翌朝までが
 |
金曜日 10時から12時までヘルパーさん 昼食やそうじやら
      4時から5時までヘルパーさん 夕食                夜間はtochanが
 |
土曜日 9時から3時半ころまで介護施設(デイサービス)
                                            夕食から翌朝までが

 全部tochanがやってると死にますね(^^;;;。ヘルパーさんたちにお世話になってるので続けることが可能です。
夜はぐっすり寝てくれるとありがたいんですけど>母上様
tochanの仕事
 ヘルパーさんとデイサービスがあるからtochanはごろごろしてたらいい、うらやましい と励ましていただけるかたもおいでます。tochanの主な仕事は夕方〜朝までです。これがけっこうたいへんです。股関節で歩けないのでお茶も入れれない母ですから。でも着替えやポータブルトイレは自分でできてますからすごく助かります。

介護制度の援助
 上記日程で、介護制度に定められた額を大幅にオーバーしています。いまのところtochanの持ち出しができるので、上記日程となります。自己持ち出しができなくなったら・・・tochanが真の主婦により近づかなければならないので、ひぇええーー ま、なんとかなるか。
デイサービスに行く日の節
 デイサービスに行く日の節  tochanの時間は
 午前九時前後に向かえのバス(ワゴン)が来ます。これに乗せると午後三時まではtochanの時間となります(^o^)。洗濯機にほりこむとか買出しとか自分の昼食準備とか雑用をすませてから、バイクに乗ります。片道1.5時間と決めて乗るので かなり窮屈ですがやっぱりいいなあ!めいっぱい楽しんであっというまに三時で終わり。ほんとは林道ツーリングしたいんだけど まあ我慢すっか。わりといろんな雑用があって、完全に自分の時間になるのは週1のペースくらい。ちょい乗りがほとんどね。

 剣山すーぱー林道くらい行きたいのに、行くのは近くのマルナカすーぱーばっかり。ねぎ、ジャガイモ、にんじんetc。きょうは1000円お買い上げで卵一パック一円だったので、1000円まで買いだめしてしまった。
 すーぱー林道では特売はないよね。そういえば高知に近いうどんやのおばさんはtochanのことを憶えてくれていて、立ち寄ると「ひさしぶりですね、二年ぶりかな」なんて挨拶してくれる。悪いことできなくなってしまってるtochan(;_;)。

 夜 家を空けられないのが一番つらいね。遠くへ行けない。

もどる