どきゅめんと tochanの週休7日(^^)v」V
優雅な生活にかくされた秘密とは
+++++++++第四章++++++++++
始まりから10週間 二ヶ月ちょっとの経過をメモる
 母の体重は3Kg増加して、散歩の結果日焼けもして、親戚へ行っても「まあ、お元気になられて。」と驚いてくれる。たしかにからだつきもしっかりしてきたし、帰って来たころの幽霊(!)みたいな雰囲気も消えた。かわりといっちゃなんだけどtochanの体重は1Kg減った。ろくに運動もしていないのだけれど。
クスリ
 股関節・眼底出血・心筋梗塞・心不全その他と、バラエティに富む母だから、携帯するクスリは多い。一日で20錠くらいは飲んでる。近所のかたもそうだがお年寄りはお医者さんのクスリを飲んでいれば安心するようだ。馬鹿にして言ってるのでなく、他に頼れるものもないからだと思う。 
クスリをたくさん(不必要でないかと思うほど)出してくれるお医者さんもおいでる。院外処方でない先生の場合に投薬が多いと??と考え込むtochanなのだ。

 でも、お年寄りの多くは”クスリ崇拝”論者だ。あっ、おとしよりだけじゃなかったね、普通はそうなんでしたね。子供のころから医者よクスリよと育っていたのでありましたね。ゲームしすぎて医者クスリ、飲みすぎて医者クスリ、食べ過ぎて医者クスリ、夜遊びしすぎて医者クスリ♪アホレホレ。あっあんたのことじゃないよたぶん。

もどる