100%4st車 DR-Z400S RMX-Sから乗り換えて一年 自分が乗ってる車種名が間違ってました、DR400Zではないm(. .)m。
加速    バチバチという感じで吹き上がる加速感は、RMXのような直線的なカクッとくる加速とは全然違っていた。加速がとろいのではなく、4ストの加速だった。あのRMXSの胸のすくアクセル感は微塵もなく。でもスムーズに吹き上がる、どこまでも(*30までしかやってない)。
ひらひら  ひらひら感は当然RMXSと同じ程度には期待していなかったけれど、以外と車体は回しやすかった。けれど重い。ちょうど野宿用具一式をつんでる感じです。覚悟してたけど。まあ馬力でおぎないましょう。
トルク  文句なし最高。普通の林道なら3〜4速オートマチック。クラッチレバー使わないし、チェンジペダルに足当ててなくてもいいですよ。こんなに楽でのんきなツーリング、考えたこともなかった。そのかわりエンジンブレーキが強いので、下りで不用意に急にアクセル閉めたりしないように。リヤブレーキのロックに近い現象がおきる。思わぬブレーキターンをせんようにね。
トラクション RMXSよりはずっと粘り気を感じます(こわいほど そのうち一度に来るんじゃないかと・・・ まだ試してないので)。パワースライドも簡単です。
高回転時  2〜3速で(2ストなら高速バルブ使用時くらい)回転をあげても、音のわりには伸びないのには少々欲求不満を感じてしまった、まああまり飛ばさなくなってるからいいけど。
タイヤ  タイヤの減りはおとなしく走っているせいかも知れないけれど、RMXSよりは長持ちする感じです。チェーンも同じ。ついていたタイヤはオン過ぎる。
サス  始め(新車時)は特にですがよいこのツーリングには前サスが硬い。とことこ突っ込むとガツンとくる。リヤは柔らかくなるのが早い気がするのはSUZUKIという先入観のせいかも知れない。
ブレーキ RMXSとおなじ感じ。(で車体が重くなったぶん ながく踏む)
ツーリングで とにかく疲れない、楽です、寝てしまいそう。追い越しも楽でRMXSなみ。高速巡航も楽。セルは極楽でRMXSのときのスタンディングのキックをしなくていい。キックがなくてちょっとさびしい気がするときもあるけど。オプションのキックはそのままではつかんそうだ。
乗り心地 少し大きめに感じたけれど、一番すきなポジションがとれるし自由度も大きい。シートが薄いというひともいる。林道にはいるとやはり重い感覚がずっとあるが、舗装路では重さは感じない。重心はRMXSより高い感じ。
 クラッチレバーは軽くはないです。レバーのズルズル感はあいかわらずですがSUZUKIに乗りなれてるとなんでもない。
燃費  20〜30Km。35くらいの時もある。RMXS時代のようにガソリンスタンドを探すこともなくなった。
総括  RMXSに比べると、かなりまったりした感じだけれど、SUZUKIらしい楽しめるバイク。RMXSよりかなり乗りやすいと思う。完全な4ST車です。道じゃないとこを”かっとぶ”かたは、輸入2スト(ガスガスなど)に乗るか、それともレーサータイプにするか。
ついでに 男女の仲は理屈じゃないことはわかりますが、DR400Zでタンデムしようというかたがどれくらいおいでることやら。SUZUKIさん、一人乗り仕様にしてくれません?
CMのキャラにイチローを使いません? SUZUKIのICHIROなんちって。マグラと契約するよりも一般受けするぞ