八月末 高知県ー愛媛県 瓶が森林道で 曇り時々晴れ&にわか雨


霧に煙るトサノミカエリソウの谷

シコクフウロ シコクフウロ
オタカラコウ ナンゴククガイソウ(ストロボ撮影^^;;)
アサギマダラ(チョウ) モウセンゴケ 氷見二千石原
タカネオトギリ リンドウ 氷見二千石原
 瓶が森林道は土小屋から瓶が森登山口までは完全に舗装されてしまっていました。ブナの森を抜ける 赤土のダートもアスファルトに変わりました。多くの人に自然を見てもらうにはいいですが。未舗装の 部分でも、普通の乗用車がたくさん走っています。  最善の策はゲートを堅く閉じて歩行者のみ入山、ということにすれば。。。
 氷見二千石原は自動車道路がなかった頃は山好きにとってあこがれの地でしたが(古くてゴメン)、今は大きな駐車場からゆっくり30分も歩けば高原のムードが楽しめます。 今日も若い女性や、家族連れで遊歩道(元登山道)は賑わっていました。瓶壺方面には水場がありますがヒトが多かったので飲まなかった。
 スカートのままの人もいましたが、それほどのんびりムードの道です。
長いことさぼってたのでカメラとレンズはカビが。レンズはだめかも。 クガイソウはラベンダー色が出せなかった。残念。・・ってほどの腕じゃないけど。 植物名をつけてしまいました^^;;。
直すかも。
・・・直すとこばっか^^;;9/15図鑑購入
Minoltaα5 MacroRokkor50