大木屋小石川林道〜徳島日和佐

 高知県馬路村魚梁瀬(やなせ)と外部とを繋ぐ道は、海岸の安田町へ
行く県道とこの大小屋小石川林道のみ。。。。

 峠付近は、撒いたのではない天然の大粒砂利のコーナーが続く。車の
轍もあまりない。雨の夜の峠のトンネルはなかなかムードがあり、夏の
夜などは、涼しい気分が味わえるかも。でも、特に怖い話しは伝わって
いませんよ。私は雨宿り・タバコ休憩派。

この付近を除けば、快適でしっとり落ち着いて、素晴らしい渓谷を見な
がらの極楽ツーリング。

 なお動物、ウサギ・タヌキ・アナグマ・ニホンシカは豊富。高知側で
は、カモシカもいる。徳島側は、サルとシカが多い。8月までなら、夜
間ツーリングなら、シカの確率はかなり高い。秋の雄鹿は風格があり、
雌鹿は美しくなってる。ただしミスやなせ鹿はこの道には出ない。

 私にとっては、林道というより生活道。林道を楽しませてもらった上
に城下町で買い物ができる(^^)。おまけに徳島の剣山林道などを走れる
(^^)という素晴らしい道です。

97/6/15 普段は標識を無視して走行しますが改めて撮影するとなかな
か、標識がそろっています。注意して行けば迷いませんね。

ただ表示がばらばらなのは困ります。
高知−−馬路−−魚梁瀬 など三つとも意味は同じです。


魚梁瀬大橋・この橋が魚梁瀬への玄関です。魚梁瀬の象徴のひとつです。橋の下はダム湖です。満水の時はなかなか綺麗ですが、渇水時は。。。馬路からここまではカーブの多い5.5m道路が続いています。

大橋を渡って魚梁瀬集落への入り口と、東川・小石川方面の分岐です。標識も完備しています。左の魚梁瀬へはいるとすぐ、森林鉄道・温泉・レストラン・なぜかテニスコートなどの施設がかたまった丸山公園です。
春の桜はそうとうなものです。特産の杉で作った家で食事ができます。

右手へダムをまたぎます。小石川橋。標識があります。
まっすぐ進むと東川渓谷でアメゴ釣りもいます。東川のつきあたりはゲート。ゲートの手前を右に支線があります。この支線はけっこう楽しく後半はぐんぐん高度が上がり、路面も変化があってあきません。最後は突然の行き止まりです。工事車両のわだちが多い時は充分気をつけて。

唯一標識のない分岐です。右手の作業道はわだちが多い時があります。思わず入ってもすぐチェーンがあります。ここから上流は景色もよく鹿がよくおります。きょうも少女(多分)と出会いました。制服の模様がすごくはっきりしたおとなになりきっていない鹿でした。すぐ山の茂みに逃げ込まれ、カメラなどとても。
登りにかかるまで、路面状態は良い。(除:大雨のあと)

峠のトンネル。長くくらい。このなかでは生き物に出会ったことはない。雨の夜は、天井から落ちる水の音がトンネルの壁で増幅されて結構にぎやかな時がある。
昨年一年間で20回は通過したと思うが、この道で車に出会ったのは数回。
ここから急な勾配で下り。じゃりが多い時もあるので荷物の多い人は気をつけて。

この分岐も標識がしっかりしている。保安道は数Kmで行き止まりで驚くほど手入れのいきとどいた植林。営林署のなんかのお手本の山かも。林業に興味のある人以外は、あまり面白い道でないかも。ここから一気に谷底まで下ります。途中少し舗装がある。境目の砂利、砂に注意。

渓谷も綺麗だし、快調に走り出して気持ちよくなったとこで残念ながら、という感じでダートは終わり。左の作業道はまだ短いし、工事していることが多いので、入らない。このあたり橋の名前が全然ないんですね。渡って右へしばらく行くと大木屋の集落。こどもはもういないそうだ。

大比の集落。川又と148の分岐。標識あり。川又(こどもは一人ということです)の奥はわりと長い新しい林道がある。尾根に向かってぐんぐん登り、見晴らしはいいのですが、尾根のすぐしたでいきなりぷっつんしている。尾根はたぶん湯桶丸。

轟の滝分岐。ここは銀座。農協・消防・大きな公衆トイレと、賑やかだけど全部廃屋風。
轟の滝は、結構大きくお客さんも多いし、施設もある(轟神社があるから)。偉い神社らしく建物も以外と大きく参拝の人は多い。ただし渇水時の滝は。。。

193の分岐にきてしまった。これほど標識があれば分岐を記録しても意味はない。観光にしようかな。愛媛の林道ツバメこと八坂さん・大御所KENさんが六丁林道に来る、ということで私も海南行きを中止して急遽霧越方面へ向かい、林道に入った。少し入って下りになったところで二すとオイルの警告燈(*o*)。悲鳴とともに二ストオイルを求めて田舎の道をさまようことになりました(;.;)。

木頭村でようやく二ストオイルを見つけ、気落ちした私はそのまま高知まで走ってしまったのでありました。
無関係ですが私のいきつけ高知の OFF専門MFactory。若い主人浜田のお兄さんは現役のモトクロスライダーですからメカはつおい(レースも強い)しきさくな人ですよ。
走行会やレースで日曜は閉まってます。店に来る人も猛者が多い。私はツーリング専攻ですから、おとなしくしてます?全然してないね。

Home Page