318号 白鳥ー土成
◆香川県白鳥町西山と徳島県土成町宮川内 鵜の田尾トンネル周辺のダート

◆全線舗装の旧道はこちら

徳島から高松方面への道のひとつ318号の鵜の田尾トンネル周辺を走って見ました。
318号はゆったりした2車線で車も少なく、ワインディングというほどのカーブもないのんびり国道です。

土成側の御所(伝・土御門上皇さんち)付近ではうどんやが次々立ち並びます。土成へ下るとこんどはブドウ(ピオーネや巨峰)の産直です。なかなかの商魂街道です。

旧道が残っていますが時間がなかったので、入っていません。舗装道路だと思う。
@ 
トンネルの北口にいかにもおいしそうなダートがあったので進入した。旧道の延長かと思っていたが、テレビ塔にあがる道路らしい。道の名前は見つからなかった。

A
トンネルの南口側にあり西に伸びる。
地図はLycos Japanが著作権を持っています 距離はDRZ400Sのデジタルメーター
地図の@ トンネル北口起点 片道3.7Km ピストン
久しぶりなので うあーっ楽しいーっ 気持ちが恋を見つけたみたいに騒いでるo(^o^)o、こんなときは押さえようねコケないように。

こもれびの中をなだらかに伸びる、しっとりしたダート。急なアップダウンもガレガレヘアピンもなくのんびりツーリング。ただ流水轍の大きめの石に突き当てないように気をつけながらゆっくり登る。涼しい。まわりの景色は木立ちだけ。4st400には最適。

 RMXに乗ってたらかなり引っ張って乗れそうな道です。
流水の轍が、ほぼ全域に存在しますので気をつけましょう。ほとんどは入っても大丈夫クラスですけど。
省体力・不転倒をモットーとするtochanは、轍を避けるのも趣味です。ラインを手早く見定めながら走る(つもり)。

 DRZ400は粘るので疲れませんね。
起点から3.3Km

「中尾12林道」と いま走行しているダートとの分岐。中尾12林道はH14年3月末まで通行止めの標識が。路面を見ると真新しい軽四らしいタイヤあとがあったのでtochanもいそいそ?ともぐりこむ。原生林のおもかげを残す落ち着いた林道がありました。ここらでは少ない石灰岩でできてるらしい谷もあったりして。
 ・・・・・・すぐ工事中箇所にぶつかり通れませんでしたがいい道です。楽しみ。
 片道2Km(工事箇所まで)
起点から3.7Km

もとの分岐にもどり、あと10Kmくらいあると楽しいんだけれど、と思いながら上を見上げるとなんとビルが。これは行き止まりだなと思いながらくるーと回るとやはり行き止まり、がっかり。白鳥テレビとかNHKなんとかなど書いてあります。なーんやテレビ塔保守の道か、ということで終了。

 けど近場のまともなダートなので楽しかった。
景色は最高でした。讃岐平野のはるか向こうの瀬戸内海までパノラマでした。ハングライダー(パラグライダー?)の基地になってるようで、写真にある助走路?が崖の上に突き出ていました。この上から飛び出すのねーーと眺めたけど、DRZで飛んだらフルスロットルでも垂直飛行だねーなんて、考えてるとさらに涼しい。
地図のA トンネル南口起点 片道1.1Km
予想に反して全舗装です。ちゃりのあとがたくさんついていた。1.1Kmで舗装は切れて、藪道が伸びていたがtochanは半袖カッターシャツだったのでやめた。ススキやバラでひっかききずになるから。本日これまで。さあ帰るか。

 帰りにバラの枝をズボンに引っかけて痛かったぞ。一日たったいまもまだ傷跡がなまなましいぞ。数本のトゲはその場で抜いたので腫れはない。