宇筒舞林道・中津尾林道から畑山林道・張川林道

物部村役場から195号を徳島方面に約1Kmで国道と立体交差した大きな赤い橋を渡り195号の対岸の舗装路(一車線)をさかのぼる。

途中仙頭集落など分岐があるが、ただまっすぐ進む。
物部川と別れ則友川に沿って、消えては現れる集落を見ながらの一本道をゆっくり辿ると、大栃から約10Km位で宇筒舞集落、はずれに宇筒舞林道の標識。

200mで堅く締まりすぎのダート・しかも道沿いの電柱に電線と電話線が。
警戒しながら進むと、なんとまだ次々集落がある。乗用車が毎日道路を踏み固めているらしい。
ようやく電柱もなくなった頃からだんだんいい雰囲気になった。

木の葉のトンネルを、峠まで登る。道はよく整備され、畑山まではきびしい部分はない。
オンロード感覚で走れる。
追加
97.7.12 雨が続いたあと走った。中津尾林道はかなり荒れて、土砂崩れもあった。峰越し部分は後から掘ったので、水に弱いようです。
宇筒舞へのアプローチは上記の橋と、佐岡トンネル西を下へ降りても入れます。
中津尾林道の安芸市畑山でカモシカに出会いました。私に興味を持ったみたいで逃げずに立っていたのですが、不運にもトラックが通って、カモシカは消えました。

=====距離は宇筒舞から=======

*12Km*
峠付近はもう中津尾林道。切り通しのあとも新しく、このあたりだけ結構石がこぼれている。眺望は最高。仙人になろう。

峠から見える中津尾の集落。廃屋がほとんどだが山の家屋の雰囲気は残っている。
あの集落の中を抜けて降りる。集落から下は生活道。麓には苔が生えた郵便ポストがあったり。
*17Km*
 中津尾林道の安芸側起点もうすぐ舗装
ここから畑山林道

ここから少し下の支線。5Km位草の中を谷に沿って入る。当然行き止まり。魚がいそう。
*19Km*
 畑山奥西川線との分岐

このあと24Km地点 畑山温泉
27.5Kmで畑山・安芸市・張川林道への分岐

張川林道の峠・おひさー。
なぜか路面の手入れが行き届いていた。

-----------------------------------------

Home Page