里親に関するリンク集
個人のホームページ

シドさんの里親と里子のホームページ
養育里親さんのシドさんのおうち。里親制度の情報がすごくくわしくて勉強させていただきました。日記も心理のゆれがほのかに見えて感動です。掲示板がありますのでいろんなご意見書き込んでください。
「人間only」
わかります。検索かけると犬さんハムスターさんと並んでるのですから。

柴田長生さんのホームページ
京都の児童相談所のかたです。児童福祉行政についての「児童福祉スクエアー」がすごいです。児童相談所の仕事・雰囲気や、国の施策への私見など私たちには気がつきにくい問題が勉強できます。私も児相を外からしか見ていませんでした。ごめんなさい。
指揮者のフルトヴェングラー(古い!)にもぞっこんだそうで。

ゴンザ家のホームページ
 里親さんをされているゴンザ家のママさんのとても明るい部屋。ぼくちゃん・ぱぱ・ゴンザ様との四人家族。告知が終わってからのママさんの涙は血のつながり以上の涙です。自分の子には神経質で他人の子には無神経な世の奥様方にはぜひ訪問していただきたいです。

がんばれ! 養護施設出身者
エドワードは、養護施設で育ちました。このことになんら引け目はないのですが、世の中には、養護施設出身というだけで、可哀想だとか、苦労したねとか、ワンパターンの反応をする方が大勢います。
 エドワード本人を見ないで、エドワードの過去しか見ないんですね。・・中略・・
 このホームページは、さまざまな悩みを抱えている養護施設出身者が互いの悩みを吐き出し、共有し、解決の糸口となればと立ち上げました。(以上HPより)

福祉行政や教育論より最後はやっぱり人間性かな
団体のホームページ

ふくし交流プラザ
ふくし交流プラザ(高知県社会福祉協議会/高知県ふくし交流財団)のHP
高知県のいろいろなボランティア団体の紹介や希望者募集者の情報・講座・イベントの紹介・指導者の情報があります。活動の範囲や内容などで団体の検索をすることができます。

家庭養護促進協会
施設で育つ子ども達は・・
 現在、施設では職員(保育士(保母)、指導員)が献身的な努力で、子ども達の世話や生活指導をしています。しかし、何十人、時には何百人という集団で暮らすのですから、子ども達は「自分だけが愛される」という個別な愛着関係の体験をもつことがなかなか難しいのです。
そこで私たちは里親家庭をさがすのです
 里親制度は、そういった子ども達に、ごくあたりまえの家庭生活の中で、子どもを愛し、育てていくことの大切さを自ら体験させるためにも必要なのです。
公共のホームページ

高知県健康福祉部こども課
高知県県庁内にあるこども課のHP。児童相談所などの各機関やこども課が応援する事業の紹介や報告があります。
もどる