年末年始

皆様はどんな年末年始を過ごされましたか?
「旅行に行く」、「温泉旅館でゆっくりする」などレジャーを楽しまれるのでしょうか。
「普段通りの生活」「帰省する子供や孫と過ごす」方もおおいのでしょうね。また「仕事」という方、お疲れ様です(おかげ様で多くの方がすてきな年末年始が過ごせていると思うとありがたいことです)。

年末年始とはいえ炊事・洗濯・掃除はお休みにはならず、世の中の「家事してます」という方(女の方が多いでしょうかね)はたぶん結局いつも通りですね。
私のところでは「寒いから温かいものが食べたい」というある意味合理的な家族の意向があり、元日に特別にお餅を頂き、2日にはおぜんざいをしたらその他は冬休み中も普段と変わらない食事をします。そのためお恥ずかしながらおせち料理を作ったことがほぼ無く、日本人としていかんのではないか(大袈裟?)と思わなくもないので急に一式は無理でも毎年1種類ずつとか地道に練習してみようと思います。

さてこの年末、都会から帰省していた甥っ子(小2・生意気)と近所をお散歩中に話していて驚いたことがありました。話題は遠足です。
甥「山とか行かないし。」
私「えっ登らんの?」
甥「登らない。だってさ、えっと山とかないじゃん。」
私「ここ山あるで(目の前の山を指さす)。」
甥「そう。ここはね。どっち向いても山あって、いいね。」
私「(そうか)・・・じゃあ遠足何するん?」
甥「動物園とか~。」
さらに後で聞いた話では「おやつ禁止、バナナも不可」だそうです。
遠足と言えば近くの山に登るもの。前の日に300円を握りしめて近所のお店に行き、何にしようか散々迷って迷っておやつを買い、遠足の朝には教室でおやつの見せ合いっこをして、山頂のさわやかな風をうけながらお弁当を食べて、おやつ交換、おにごっこ・・・
残ったおやつを帰ってから食べるのもお楽しみ。
これ全部無しですか(-“-)。
地域も時代も違うってことでしょうか。寂しいなあ。

ちなみにギャングのようなちびっこたちの相手とご飯の準備・家事全般で、今年も年末年始太るどころか痩せました。忙しかったですが規則正しく体調を維持できたと考えたら帰省さまさま、ありがたいと思います。

H30年1月 スタッフ O

2018年01月16日