さくら

3月も後半に入り、春の訪れを少しずつ感じるようになりました。
春といえば「さくら」ですね!

今年、皆さまはお花見に行かれますか?
「花見」というくらいなので、桜は目で見て楽しむことが多いと思いますが、実は香りにも様々な効果があるんですよ。

桜の香りと言えば、「桜もち」や「某フラペチーノ」、「桜の香りのハンドクリーム」などいろんなところで使われていますよね。
私も桜ならではの少し独特でお上品なあの香りが大好きです。
でも、ふと思い返してみると、お花見をしている時に桜の香りを意識したことってあまりありませんよね(・_・;)

そうです。桜の香りは自然には、ほとんど発生しないんです。
実は桜の花や葉は、塩漬けにしてはじめてあの独特な香りを強く放つそうなんです。
香りのもとは「クマリン」という何やら可愛らしい名前の成分が主で、桜の香りにはリラックス効果や抗菌作用、咳止め作用だけにとどまらず、二日酔い防止作用まで(他にもたくさん!)あるとのこと。
ですので、万が一お花見で飲み過ぎた時のために、二日酔い防止の効果を得たい!という方は、桜を眺めるだけでなく桜の香りがするグッズや美味しい桜もちなどを持参してみてください(*^_^*)

とはいっても、くれぐれも飲み過ぎには気をつけてくださいね。

春は花や草木が生い茂り、気温も暖かく気持ちのよい季節です。
ぜひ、外へ出て五感で春を感じましょう!

 

H30年 3月 スタッフU

2018年03月19日