食べよう会

7月6日土曜日、今年2回目の食べよう会が開催されました。

台風12号の接近により、一時は開催が危ぶまれましたが、何とか無事、患者さんとスタッフ
総勢41名が国際ホテルに集まり、和懐石を頂くことが出来ました。

お食事はこの日のために特別に準備された、とみの会の特別懐石。涼しげな器に盛られた歴采は、

夏の暑さを忘れさせてくれるツルンとサッパリしたお味でなんとも美味~。

お都久利は厚みのあるサーモンと烏賊。これはかなり食べ応えがありましたよ👀

3品目は冷たい椀物。
中でも火を通して食べた経験の少ない長芋。この煮物は、私にとってとても新鮮な食感でした!
家でも試してみよう。

次に出てきた焼き物は鱸。みなさんはこの漢字が読めますか?私は読めなかった・・・。
答えはスズキ。「盧」は、訓読みが「つぼ」「くろい」で、スズキの「鱗の黒さ」から魚へんに盧を
あてた説があるようです。

漢字って面白い( ;∀;)

旬の鱸はプリプリして塩焼きが一番!と感じた1品でした😋

続いて吸い物とごはん。吸い物の三つ葉と木の芽の香りが口の中をさっぱり整えてくれました。

そして最後の水菓子は、料理長特製の味噌プリン💛口の中に入れると、とろ~りとろけて、
最後にほんのりお味噌の香りがする何とも上品なプリン。これこそが至福のとき~(^^♪

全部食べると700kcal。普通の食事からすると多いなぁと思うかもしれませんが、一般的な懐石は
1500kcal以上するそうですから、それに比べるととっても低い(o^―^o)1品1品少しづつではありましたが、

近くに座った患者さんと「これは何だろー?」「あの味がする!」「これじゃない?」とお話ししながら

食べるのはとても楽しかったし、いつも以上に美味しい時間を過ごすことができました(*^^*)

スタッフS

2018年07月31日