まず、上記の配線図をご覧下さい。

真ん中の四角で囲まれた部分がリレーになります。
リレーってこんな仕事をするんですよ。

スイッチOFFの時すなわち、エンジンキーOFFです。
では、エンジンキーONでどこから青線の起動電気を貰うかと言うと
ヘッドライトの中のパイロットランプのコネクターです。

この起動電流は、150mAですから1.8W程で
車両コンピュータには、何の異常も起こりません。

私は、2005年K1200GTでこの方法で予備電源を取りましたが
車両コンピュータに何の異常もありませんでした。

BMWは、茶色の配線が基本的には、マイナスです。


これが、リレーの本体です。
サイズは、125×24×25ミリ(配線含む)
黒い本体は、53×24×25です。

比較的小さいでしょ。
そんなで、場所を選ばないと思います。

地元カー用品店調べで

240W仕様 約1100円
360W仕様 約1500円
このコネクターが重要なんですよ。
これ、色々と調べてやっと
4輪のBMWのパーツとして入手しました。

そんなで、これが結構高価なんです。
こんな様に加工して
パイロットランプから起動電流を貰います。

純正配線を切ったり挟み込んだり
しませんので、車両コンピュータの
異常となりません。

画像の赤い配線に
上記配線図の青い配線を繋ぐと
起動電流が取れます。

この配線が、3000円です。
上記配線図の黄色の線へ
こんな分岐配線を接続すると
多数の予備電源が取れます。
K1200Sのパイロットランプに
接続した例です。
アース配線です。

800円/m 1本毎

長さをご指示頂ければ
御要望の長さで加工致します。

両端の穴の直径は、6ミリです。

1m未満は、全て800円
1m以上は、掛け算です。

ここで、予備電源を取る際の重要な留意点です。

特に2003年以降の車両は、ボディーアースは必ずしも確実とは思わないで下さい。

その為に、アースは、必ずバッテリーのマイナスへ配線で戻して下さい。

パイロットランプからリレー設置する場所までの長さ
リレーからバッテリープラスまでの長さ
リレーからバッテリーマイナスまでの長さ
リレーか予備電源取り出しまでの長さ

上記4点の長さを指定して頂ければそれで加工致します。