■ 更生施設 樫ヶ丘育成園 へ通所,3ヶ月! 社会福祉法人 三美厚生団





樫ヶ丘育成園へ通所をはじめて3ヶ月目です!

 両親そろって見学に行ってきました。
ここ2ヶ月は、ストレスから作業に飽きてくると手を顔の前で左右に振ったり
自分のパターン通りに行かないと大声を出したりすることが多かったようですが
最近、少しづつ慣れてきて落ち着いてきているようです。

 裕生も慣れるにしたがって指導員の方々も裕生のことが理解できてきている様子です。
ここのところさまざまなこだわりが見られるのも激変した環境によるストレスの発散であるということや
自閉症特有の同一性の保持と言うことから来る不安定さの現れである点などを理解されたうえで
より適切な対応、環境造りが望まれる点などをお話しました。

 指導員の方によってその辺の理解度に差があることは残念でしたが
その差を埋めるために今回のようにそれぞれの担当の方と話し合えたことは
本当に有意義な見学でした。
今回の見学は、事前に裕生に伝えてなかったので、始めは、驚きの表情が見えましたが
その後、作業、昼食、余暇などを通じて比較的落ち着いた状態で
過ごせていたことは、少々の時間と適切な対応でさらに好転することが
期待できるものでした。
指導員の方も「今日は、おとなしく作業していますね!ご両親がいるからかな?」
の言葉のように親の存在があったからなのか順調でした。

 まだまだ日によって状態の良い日と不安定な日があるようですが
次第に双方が理解を深めてよりベターな方向へ向かうことができるような気がしました。
期待できる、信頼できる言葉も多く聞くことができました。
また、定期的に訪問してさらに意志の疎通を図ることが大切であると確信しました。
次回の訪問時は、さらに良い言葉が聞けますように!



 

施設について



これからのことへ



TOPのページへ