運動会!99’9/19



少し遠かったかな!

強い日差しと突然のスコールが繰り返す中で
みんな元気に最後まで頑張りました。

入場行進では、わたしたちを見つけて
嬉しそうにニコニコしながら一周しました。
開会式直後のラジオ体操でもカメラの方に向かってポーズをとっていました。

学校では、親の顔を見ても知らん顔だった以前と比べると
リラックスしているのがよく分かりました。

今の学校生活にストレスやプレッシャーが少ないのか
3年生になって対処できるようになったのか
食べ物をもどすこともほとんど無くなりました。
環境の変化に対してそれだけ時間がかかるということかもしれません。
太っていたころは、裕生を見つけるのは簡単だったのですが
今は、大勢の中に入るとあまり目立たなくなりました。
時々、身体を前後に動かしていることで分かるくらいかな......
じっとしていることは、なかなか難しいようです。

スマートになったということは、数日前にJRの駅で
中学までの同級生数人に会った時、「ゆう君!バイバイ!おれらのこと覚えとるか〜?」と
声をかけてくれた後で
「ゆうくん、やせたな!男前になったな!」と話してくれました。
久しぶりに会うとみなさん一応にスマートになったと言ってくれるのです。
いつも見ている親は、体重測定の数字やズボンのサイズから実感するのですが
数年ぶりに裕生を見るとみなさんちょっと驚かれるようです。

80Mランニングは、いつものように
裕生の組は、あまり競争心がなく
ゆっくりと抜くでもなくジョギングの様なスピードで走り終えました。
一応、2着でした。
それでも順位を気にするバカな親でした。

V6のなんとか言う曲に合わせたダンスでは、
楽しそうにリズムに合わせて最後までノリノリでした。
他の子供たちみな、楽しそうでした。
運動会も子供たちの好きなプログラムを考えることで
やらされる運動会から自主的に参加する運動会にできるのではないでしょうか!
主役は、子供たちなのですから....

今回は、特に卒業生が多数参加していたことは
懐かしい顔が見られたこと、元気にやっていることがわかって
大変嬉しく思いました。
何年経っても来たくなる学校であって欲しいものです。
先生の顔は、変わっても....
 
 



メ−ルお待ちしています!
ご意見、経験談、その他情報お寄せください。
zushi@mail.netwave.or.jp


国府養護学校のページへ

TOPのページへ