藍染めに挑戦(藍ちゃん日記)

当ページは2009に更新しました。2009にもどる。

藍染めの藍は藍畑の藍! 6年生を中心に藍畑小学校のみなさんが送る藍染めへの愛のコーナーです。

ゲストティーチャーの清水さんには1年間大変お世話になりました。下の写真は感謝祭に来ていただいた清水さんと子どもたちの記念写真です。

2月18日(水)今日もゲストティーチャーの清水さんにお世話になります。

下がきの上にろうでぬります ろうがしみ込んだか確認 藍ちゃんで染めます 今日の所はここまで
何度もつけて完成です。

ここからは,1.2学期の活動です。画面右のバーをスクロールしてください。

4月16日(水)
灰汁(あく)作り 大型ポリバケツに灰を入れる お湯を入れてかきまぜます 今日の作業は終わりです  やったー
清水さん(GT)にお世話になります。よろしくお願いします。 この灰をいったいどうするというのですか。 底に灰がたまらないようにするのがこつです。 これから一週間は,毎朝これらの作業を繰り返し,上澄み液をとります。
5月8日(木)
すくもと灰汁を混ぜて藍だて すくもと灰汁を混ぜるとこんなに 大型容器に移し替えて これが藍ちゃん・アイラブ藍
今日も清水さんにお世話になります。 このすくもをどうするというのですか。 すくもはとってもやわらかくなりました。耳たぶ程度のやわらかさです。 今日の作業は終わりです。10日ほど混ぜ続けてください。
5月28日(水)
今日はヴァンダナを染めます こんなデザインが… 藍ちゃんにつけて やったー染めあがったぞー
今日も清水さんにお世話になります。教育実習生も参加です。 こんなデザインをどのようにして作るというのですか。 みんなそれぞれの思いをこめて染め付けていきます。 今日の染め物は終わりです。次はTシャツを染めますよー。
6月10日(火) 6月18日(水) 6月18日(水) 6月18日(水)
色鮮やかな藍のハンカチ さあTシャツ染めに挑戦! こんな風にして工夫しています! やったー完成!!
前回の経験を生かしてハンカチを染めました。ワンダフルーです 今日も清水さんにお世話になります。今までより難易度アップです。 6年生のみんなは,ますます手慣れてきてとても楽しそうです。 さまざまな藍の模様と色の濃淡。清水さんからほめていただきました。
6月25日(水) 7月14日(月) 7月14日(月) 7月14日(月)
うちわにする障子紙を染めました なななんと今日は6年生が… 4年生も見よう見まねで 4年生も藍ちゃんに挑戦
一人暮らしのお年寄りに配ります 4年生のTシャツの模様の指導に ありがとう6年生のみなさん 運動会で披露します。お楽しみに
7月16日(水) 7月16日(水) 7月16日(水) 7月17日(木)
今日も清水さんにお世話になります なんだか大勢です ていねいに教えていました 5年生がTシャツを染めました。
でもなななんと今日は5年生 そうです。6年生が5年生の指導に ありがとう6年生のみなさん 今日までに3〜6年生全員が染めました。

これからも6年生や他学年のみなさんとの藍ちゃんとの交流を随時お伝えします。

ゲストティーチャーの清水さん,1学期お世話になりました。

ここから2学期です

10月10日(金) コサージュ作り
2学期も清水さんにお世話になります。今日は卒業式に使うコサージュを染めます。 子どもたちが手にする白い布きれがコサージュになります。 思い思いの道具を使ってもようをつける準備をします。なれたものです。 今日も藍ちゃん元気かな染めてみます。
10月28日(火) オープンスクール 1年生とその保護者の方と 藍染めをしました
1年生から6年生に挨拶です。 6年生の丁寧な教え方に感心です。 保護者の方も大変よく協力してくださいました 1年生も大満足です。
特別に3名の方が教えてくださいました 1年生もがんばりました。 清水さん稲井さん天野さん,6年生も 「ありがとうございました。」
10月31日(金)
こてで熱を加えて花びらの形にします 全員の藍染めコサージュができました。 胸に輝く藍染めのコサージュ 卒業式には一段と輝くことでしょう。
11月18日(火) 今日は卒業文集の表紙を染めます
今日も清水さんにお世話になります。 藍ちゃん2号で染めます。 うちわ作りの時より上手に染められました。

このページのトップにもどる

トップページへもどる