99年の出来事他


99/12/27 23日にやっとアンテナを復旧しました。少し聞いただけですが
       コンディションのアップダウンが激しいような感じを受けました。
       今年の更新はこれが最後になると思います。ご覧いただいた皆さん
       ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

99/12/02 3C0Rのログ照会が帰ってきました。その結果ひょっとしたらUCかと
       思われた7MHzCWはOKでほっと一安心でしたが、確実に出来たはずの
       18MHzSSBがNot in logで帰ってきました。とりあえずはPH,CWとも
        QSO出来ていたので良かったです
       昨日JARLからQSLカードが届きました。ここ5ヶ月くらい窪川のアン
       テナがないので少ないかと思っていましたが宅配便で届きました。
       この中に南国市の常置場所から9月の10MHzに出た分が入ってきたの
       ですが、そのうち数枚がJH5RXS/5南国市になっていました。
       5月の連休に出たときもそうだったのですが、私は一度も/5を打って
       いませんので、アクティブにサービスしているから移動だと思いこんで
       いるようです。10MHzは移動サービスが多いので仕方ないかもしれませ
       んが、移動運用ではないのに/5が付いたカードが来るとあまりうれしく
       はないですね。出来ればもう少し相手の打っていることに注意して欲し
       いものです。

99/11/04 昨日はOH2BCがスキャッターで入ったそうでますます南国の6mを
       何とかしなければと焦っています。春までには上げたいところ
       ですが時間が・・・・しかし何とかしなくては誰か手伝って
       くれませんか。m(_ _)m
 
99/10/12 9日に6mでJY,EY,5B4が入感したようでやっと聞こえはじめたか
       という感じです。窪川のアンテナがまだ復活していないのでかけらも
       聞けませんでした。足を負傷していて作業が出来ないので今月中は
       復旧の目途が立ちません。 

99/10/01 3C0顛末記をアップしました。
       読みづらいかもしれませんがよろしければどうぞ。
       3C0顛末記へ


99/09/27 1ヶ月も更新をさぼってしまいました。3C0は万全の体制で望んだつもり
       でしたが悪コンディションやトラブル発生で思うように出来ませんでした。
       なんとか7CW,14,18SSBの3回は出来ましたがもし7CWがパイレートに引っか
       かっていたらと思うと心配です。早くログサーチが公開されて無事確認できる
       事を祈るばかりです。
       台風18号はこちらでは被害がありませんでしたが九州では大変なようです。
       被害に遭われた方々にお見舞い申し上げ一日も早い復旧をお祈りしております。

99/08/23 3C0まで1ヶ月切りました。今度こそはGetしたいと思っていたら
       FO0Cも来年の3月にとアナウンスされました。前サイクルのFO0CI
       は高知で6mでやった人もいたのに出来なかったのでこちらも是非やりたいです。
       秋から来年の春にかけては他にもHK0M,VU7もあるので楽しみです。
       木曜日の夜から用があって南国に帰っていましたがコンディションが悪く
       E4のSSBが出来たくらいでした。
       窪川のアンテナは天候の加減や用事のためまだ上がっていません。
       10MHzのDPが片側切れたのでこれも直さなくてはと思っています。

99/08/10 先週は夏休みを取って南国に帰っていました。18MHzのコンディション
       が良く楽しめました。TD-1217Jを手に入れたのでやっと24MHz用のまとも
       なアンテナを上げました。時間がなかったので聞くことは出来ませんで
       したが今度帰ったときが楽しみです。
       台風が立て続けに接近してきて窪川のDPアンテナの一部が絡んでしまった
       りしたので降ろしました。天候が安定しないのでいつ上げられるかわかり
       ません。

99/07/25 昨日は50MHzのコンディションが良く3時間で200局とQSO出来ました。
       NEWが市郡合わせて20増えたので楽しかったです。スキャッタは山の
       中なので聞こえても弱くてあまり出来ないので夏の間に楽しんでいます。

99/07/15 先週の木曜から昨日まで寝込んでいて会社を丸1週間休んで
       しまいました。おかげ?でR1MVAは10,14,18MHzのCWで出来ました。
       10MHzはバンドニューでした。24MHzもやりたかったのですが出来ず
       でした。
       50MHzで焦げ付きのJTも出来ましたがUN3Gは聞けませんでした。
       EUは山の中ではかすりもしませんでした。(;_;)
       国内のEスポでJCCが5つ出来たので密かに喜んでいます。
       WACAまではあと55残っていますが(^^;

99/07/07 月曜日の朝18MHzを聞いていたらSV2ASP/Aが聞こえているでは
       ないですか。しかしリストでQSOしていてMCが聞こえなかった
       ので指をくわえて聞くばかりでした。皆さんが55とか57の
       レポートを送っている割には逆Vにしては良く聞こえていました。
       今朝はR1MVAが18MHzのSSBでさばいていましたが出来ませんでした。
       10日くらいいるようなのでそのうち出来るでしょう。

99/06/22 6月に入ってから夏枯れで殆どやっていません。たまに聞いてみて
       聞こえていても飛ばなくておもしろくないのであまり聞く気も
       起きなくなりました。

99/06/01 週末はWPXCWコンテストでした。いつものところからMSで参加
       しましたがコンディションが爆発していた割には局数が伸び悩
       んだというのが終わっての感想です。
       今回の収穫はモードNEWのTZ,バンドNEWのCY9(21MHz)でした。
       TZは21.114,SU9ZZは21.109なんてとこに出てました。
       こんな高いとこはコンテスト中じゃなければ普段はまず聞いて

       いないと思います。
       深夜に21MHzでEUとNAが同時に多数入っていたのが印象的でした。


99/05/27 先週末は用があり南国に帰ってきました。用事は土曜日の夕方に
       済んだので切れていた3.5MHzのスローパを修理して夕方からずっと
       聞いていました。E4が24MHzのSSBにいたのですが同調していない
       アンテナでは弱かったので出来ませんでした。早く南国にも24MHz
       アンテナを上げたいところです。どなたかTD-1217Jか248Sを格安で
       譲っていただける方おられましたらMail下さい。T2-3VX,248Aも
       探しています。よろしくお願いします。

99/05/10 連休は南国に帰って堪能してきました。1日から5日までいたのですが
       2,3日はあまりたいしたところは出来ませんでしたが4日に24MHzでTR8
       が出来、5日の早朝(4日の深夜)には18MHzで5A,5Zが楽勝でした。
       5Aはパケットクラスターにも上げましたがJAからのCALLは殆ど無く
       いなくなってしまいました。
       窪川の6mのアンテナをやっと4エレにしました。まだDXの信号は聞いて
       いません。EsでJT,UA0あたりは出来るのではと思っています。

99/04/22 昨日P51BHなんて言うのが出たみたいなんですが、平日に出られると
       手も足も出ません。今回は政府関係者に対するデモンストレーション
       だったようですが今回のような短時間の運用ではなく大サービスを
       期待するのは私だけではないと思います。
       19日に50MHzでH40OOが聞こえましたが出来ませんでした。
       出来ていれば今サイクル初のNewOneだったので残念です。
       まだ出ているようなのでねらってみたいと思います。
      
99/04/08 3B9は南国で5回QSO出来そのうち2回がCWでした。昨日の夕方窪川から
       24MHzのCWで出来たので計6QSOになりました。50MHzで是非QSOしたいの
       ですが窪川は山の中なので聞こえません。移動用の装備もないので残念
       ですがあきらめるしかないようです。何とか後1回くらいは28MHzあたり
       でQSO出来ればと思っています。
       今回の南国では3B9のすぐ後でE4も出来たのでラッキーでした。
       3月3日にQSOしたTL5Aですが、ログサーチに行ってみたところ載って
       いました。QRTしたのがQSOしてから17分後だったので危なく出来ず
       じまいになるところでした。

99/04/01 3B9が始まったようです。CWが未回収なので是非QSOしたいところです。
       以前に3B9FRと何度かQSOしているのですが、サイクロンでログを失った
       とのことでコンファーム出来ていません。今週末は南国に行く用事が
       あるので出来るのではと思っています。
       ところで今朝HK3JJH/0Mと14MHzでQSO出来ました。皆さんQSOされたのか
       QRZJAの連発だったので呼んでみたところ応答がありました。
       まさか730V-1で出来るとは思いませんでした。

99/03/08 週末は用があって南国へ行って来ました。今回はHK0のCWねらいだった
       のですがTA-371の不調で残念ながら出来ませんでした。
       その代わりというわけでもないのですが懸案だったCTのCWが80mで出来
       BANDNEW+MODENEWで喜んでいます。10MHzでもYK1AOをはじめ5カントリー
       のNEWが出来たので気をよくして帰ってきました。

99/03/03 最近ぐっと暖かくなってきたので朝起きて聞くのが楽になりました。
       今朝は10MHzを聞いてみるとどっかで聞いた高速のCWを発見しました。
       こんなに早く打つのはTL5Aくらいだと思って聞いているとすぐコール
       を打ったので確認が出来ました。結構強かったのでリターンがどの
       あたりであるか聞いてUP2.5KHzで3回くらい呼んだらなんとコールバック
       がありました。TLの30mはNEWでした。割と簡単に出来たので今朝は気分が
       良かったです。

99/02/17 1ヶ月ぶりの書き込みです。98年中の部分はスクロールが長くなったので
       別のページにしました。
       ZL9は結局8QSOでした。やりたかった28MHzが何とか出来たので良かったです。
       730V-1は先月の書き込みの後すぐに直しました。
       最近は朝起きて聞いてみるのですが珍しいところが聞こえても弱いことが
       多くなかなか呼べません。E4も出ているようですがしばらくは窪川からは
       難しいでしょう。

99/01/18 まだ730V-1は直っていません。最近急に寒くなったので屋根の上に上がる
       気力がわきません。ZL9も後1週間になったので何とかしなくてはと思う毎日です。
       ZL9といえば昨日18MHzのCWで出来ましたが、ビームがJAに向いていないと弱くて
       小さなアンテナでは聞こえないことが多いです。昨日でやっと4回QSOしました。
       CWはNEWでしたが3回出来ました。18MHz以外はログサーバーで確認済みです。

99/01/07 ZL9が出始めて各バンドでアクティブに出ているようなのですがワッチする
       時間が思うように取れないのでまだ聞いていません。730V-1の修理もまだ
       なのでWARCバンドを聞いてみたいところです。この週末には高知に行く
       用事があるので実家のシャックから最低CWはやってきたいと思っています。