香川の名所案内 @ PART 4 



           今回は歴史と潮の香りがする

               ( 男木島 )  です

                 OGIJIMA

               





             高松の北に浮かぶ周囲4Kmの男木島

   島全体が国立公園の中にあって、海岸の景観に優れています
   古代伝説のロマン漂う神社をはじめ、映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台
   になった灯台、またその資料館など見所もたくさんあります

   春から秋にかけては、キャンプ、海水浴、釣りなどのレジャーも満喫できる
   魅力あふれる島です  ( 男木島観光協会発行のパンフレットから )


  

  高松港から船で約40分 

        赤い雌雄島(しゆうじま)海運
での船旅
 

 

   香西から海を見ると        直島    男木島    女木島

                       (マンションの向うにロマンの島

   平成18年3月26日(日) 香川県レクレーション協会主催の

   「みんなで男木島を歩くつどい」 があり、参加しました 



   高坂キャプテンの案内

 

      この方が  新北町に住んでいる 高坂嘉彦さん

      元 宇野〜高松の連絡船(宇高連絡船) 紫雲丸のキャプテンです

   船を降りてから男木島灯台までは1,9キロ 徒歩で30分です

   海沿いの道を歩けばすぐに灯台まで行けますが、これでは面白くありま

   せんので、途中から山を400メートルほど登って展望台まで行きました

 

    ここが分岐点で・・・・・ これからいざいざ山へ登ります

              (キャプテンはいつもカメラをぶら下げて)



   道沿いに咲く白い清楚な水仙の花を見ながら

   山上にある展望台(そしてジイの穴)までかなり急坂を
 
   (アヘアヘ喘ぎながら)登りました 

   (杉花粉症の私はマスクをしていますのでかなりKURUSII)

   展望台からの眺めはなかなか素敵です

   しばし休憩をしてから、山の中を下っていくと男木島灯台、資料館

   キャンプ場です (この日は少し曇っていました)

 

  

    「 喜びも悲しみも幾歳月 」 

    おーいら みーさきのー とーだいもーりーはー つーまとふたりーでー

    おきゆくふーねーのー  ぶーじーを いーのって  

    ひーをかーざす  ひーをかざーす

    ( 本当になつかしい歌です )

    小学校から皆で映画を見に行った記憶がかすかにあります

    でもこんな近くで撮影されたなんて・・・知りませんでした


 

               ( 資料館の中にあったビデオ )


 

                         佐田啓二と高峰秀子

 

                  ( 男木島のお食事処 )


 

                    円 (まどか) 

   美味しいメバルの煮付け、貝柱の刺身、ウドン焼きとビールを頂きました

   少し寒くなったので暖かいコーヒーもご馳走になり身も心も満足して

   帰ってきました


    ( 行程 )

           朝 10時00分   高松港発  雌雄島海運のフェリー

             10時40分   男木島着

             灯台までは約2キロ 30分ののんびり散歩

          ( 今回は途中から水仙がいっぱい咲いている展望台まで登りました )

             「まどか」 で昼食

             午後 3時00分  男木島発

                 3時40分  高松港 着

  
           高松からでしたら丁度一日のんびりできる手頃なコースです

           途中に女木島がありますので、時間の余裕があれば女木島へも

           是非どうぞ ( 見所がたくさんあります )


    




       歴史と潮の香りがする 男木島


  これで 香川の名所案内 パート 4 を終わります


    パート 3 をご覧になる方は    私へ


    もし、お手紙をいただける場合は    私まで




               ( 更新 平成18年6月9日 )