1998年の寝言・戯言
[ ホーム ] [ 上へ ] [ 1998年の寝言・戯言 ] [ 某情報処理サービス会社の様子 ] [ 1999の寝言・戯言 ]

 

 


1998年も色々ありました、いろんな方と知り合えたのが一番の一番の収穫ですね。
12月13日 今日は、やることがいっぱいあったのに、年末の大掃除を命じられる。 (来週は居ないんだから、今日しかないでしょうだそうだ)
大掃除なのか、ただ、散らかすだけなのか、つかれきってしまう。 PCの後ろのスパゲッティ状態と TVとビデオ3台の後ろの
スパゲッティをほぐすだけで、ぼろぼろになってしまう。 雑巾がけはまた今度にしてもらうっと。
12月10日 今日は、ボーナスの支給日〜、まぁ、こんなものなのかと自分に言い聞かせる・・。
とりあえず、あれ買って、これ買って・・と考えたが、やめておく。
しかし、Pentium2 のマシンほしいんぁ〜 よく考えたら、Pentium 100だとか Pentium 166 とかまだ自宅は現役〜。
12月7日 今日は、朝から松山へ行く・・。こんなことなら、広島からそのまま行けばよかったぁぁ〜
12月6日 西日本忘年会2日目、朝、管理者様と一緒に、お好み焼きツアーの待ち合わせ場所へ行くのだが、山近さんはこなひ〜
んで、モーニングをやっつけて、時間をつぶす・・。
11時になって、もう一度向かうと、山近さんがベンチにすわっていた。やっと、お好み焼きツアーが始まる。
うーむ、ぐるぐる歩いて、腹すかしたあとのお好み焼きはうまかったぞ!
帰りは、山近さんと、秀さんと新幹線に乗り込む。うーむ、楽しかったぁぁ。皆さん、またお会いしましょう。
12月5日 今日は、Admins の西日本忘年会
朝、病院へ行って、帰宅して慌てて荷物をする。さぁ、JRと思ったら、先日の大雨でまだ不通の部分があるらしい。
仕方なく、岡山まで、バスにする。岡山から新幹線に乗って、自由席をうろうろしていると、なんだか向こうの方で
後光が射しているので行ってみると、秀さんが座っていたぁぁぁ。これ幸いと、同行することにする。
時間に早くついたので、広島大跡地の公園で、しばし時間をつぶす。(秀さんは、猫と戯れていた・・)
さぁ!、『おそ松』へいくと、Admins の皆さんがやってきていた。しばし話が弾むが、山近さんはこなひ〜
秀さんいわく、『やはり・・。』・・。 やっと、山近さんがやってきて、宴会の開始〜。
皆さん、老いも若きも、日ごろの鬱憤を晴らすように、話がはずむ。
牡蠣は、うまいし、店の雰囲気は最高! 幹事の山近さん、遅れてきたけど、ありがとう〜。
12月4日
11月23日 やっと夕方から熱が下がり起き出す。 しかし、今度は腰が痛い・・。
それと、腰の(正確には・・)出来物が痛くて、椅子に長いことすわれなひ・・。
11月22日 どーも熱が下がらず、一日寝てしまう。
11月21日 朝からユーザ先で作業。 昼前には帰路につく予定が、夕方の5時までかかってしまう。
家に着いたのが、21時過ぎ・・・。
うーむ。しかし、腰の出来物が車乗ると痛いぞ!
11月20日 午前中会社で、書類の整理・・。家に自動車を取りに帰るが、車が無い・・。かみさんが買い物に乗っていったらしい。
うーむ、スーパーは転んでも2分だぞ!
とりあえず、12時ぐらいから出発(片道3時間30分)夕方ついて、チェックインするはずが、先発隊といっしょに夜中まで・・。
11月18日 今日はも、風邪気味で鼻水が止まらない。あまりに鼻をかむせいか鼻血がで出る始末。
夕方から、かみさんの誕生日、前祝いに、居酒屋へ繰り出す。私はとーぜん ウーロン茶でかみさんは日本酒
帰りはしっかり運転手になってしまった。(誕生日前後は毎日宴会らしい・・)
11月17日 会社の同僚に500円で譲ったLANカードがうまく動かなかったらしい。
朝、会社に行くなり苦情を受ける。そういえば、NTで使ってたからPnPは切ってたな。(朝方3時過ぎまではまってたらしい)
とりあえず、PnP有効にして、これでまたはまってね! と渡す。
11月11日 今日は朝体がだるくて、自転車で会社に行くのを断念する。思わずタクシーで行ってしまう・・。
定時で帰ろうかなぁ〜 と思っていたら、上司に呼び止められて、明日の予定を聞かれる。(聞くほうもどうかしてるが・・・)
ユーザ先でWAN構築のためのルータの設定をおおせつかる。
しかし、2箇所は昨日開通して、ルータ設置は来年未定!らしい・・。NTTは基本料金丸儲け〜(これでいいのかぁ〜)
11月10日 朝晩が寒い・・。しかし、会社で昼近くになると、袖まくりして仕事をしている。
うーむ、体調崩すはずだぁ〜。
11月8日 昨日、今日と徳島の池田へ遊びに行く。あの池田高校があるところである。(そういえば最近きかないなぁ)
行きも帰りも、運転手でぼろぼろ・・。ちなみに紅葉は目に緑がまぶしかった。
立ち食いでうどん頼んだら、いかにもスーパーの袋に入ったようなうどんをゆで始めるし・・・。
山の中のせいか、ポカリスエットが¥130なり〜。
11月6日 今日は会社の帰りに自販機でタバコを買ったのだが、千円札を入れてマイルドセブン2箱プッシュ!
おつりをちゃんと数えて、自転車で帰宅・・・。
家の前まできて気がついた・・・。 タバコ取ってない・・・。¥230×2 うう〜。どーも年取ったらしい・・。
10月31日 地方都市ってお金があるのか無いのか・・・。時々不思議に思ったりします。
私のすんでいるところでこ〜んなことしたりしてるのですが、なんかいまいち盛り上がりに欠けるような・・。
(いいのかな、こんな事書いて)
メーカ各社相乗り事業があるかと思えば、『他社がユーザ先に入るからセキュリティに・・・』とか、言い出すしぃ。
情報化って何だろうとつくづく考える今日この頃・・。
10月15日 はぁ〜。
今日は、トータル2時間は電話してるな・・。問合せ対応・・・ユーザサポート・・・うーん、」呼び名は色々あるが・・・。ユーザが増えると電話も増える・・・。でも人員は減っていくんだなこれが・・・。うーむ、実際のシステムも無いのに、操作マニュアルだけでサポートさすなー!。ぐちぐち・・・。
10月11日 この前、教えてもらったのだが Web用スクリプト言語「COBOLスクリプト」販売開始 だそうな。
うう、何考えてんだか。(別に文句はないですが)
なんたって<SCRIPT LANGAGE="COBOLScript">だからおおー!なのだが50万円/サーバと聞くと声がでなひ。
ASP や Perl がフリーなのに・・。  ここはひとつ声を大にして ガンバレー!といっておこう。
10月6日 日記帳が水没して、乾くまで日記がかけなかった・・。(といういうことにしておこう)
この前の大雨は、とんでもないことになってました。私の家は大丈夫だったがとんでもないことになっていた。夜中は停電でTVが映らずどうなってるかも知らないし。次の日も、まだうつらなひ・・・。で、会社に行こうとするが、バスがこない(運休をしらない)タクシー乗り場にいくが運転手が出てこれなくて車がない・・・。電車で行こうとして線路をみてあぜん・・・。枕石がめくれとる。で、会社まで歩いていった。うーむ、もう降らなくていいぞ!。1年の半分の量が1日で降ったらしいから。
9月23日 先週から東京へ行って、仕事を忘れて宴でしたが、またいつもの仕事に復活する。
ちなみにこちらは台風が直撃! と思ったら避けてくれた。
関西方面、へ向かったらしい・・ふふふ。
近所のお店で、MATROX Millennium 2 を 9,800 円で見つけて速攻で購入! うれち
しかし 最近は どっこもAGPしかおいてなひ・・。
買ってもいいが、挿す所が無いんだなこれが。
9月6日 3日にここを更新して、 WIN98 にしたら、Safe モードでしか上がらなくなってしまった・・・。
どうも、モデム+サウンドカード とが悪さをしてたらしい・・。
はまって、しまって、全部抜いて入れなおしました。
やはり、ノーブランドで固めると はまるように出来ている。
(けど、貧乏人は安いやつでいかにはまるかが 勝負ですな)
しかし、WIN98 の 1stBoot とかいう壁紙の青さは嫌がらせとしか思えないなあ。

山近さんところではじめたWEBRINGの仲間に入れていただく。
ネズミ講のように勧誘がひろっがったりして・・・ じゃあ、名簿順位は高いぞ!
9月3日 最近ふと、思うのですがアプリケーションの世界はアイデアが勝負ですね。
なんでこんな事思うかというと その昔 サイボウズ というグループウエアが発売されたときに、我が社では
あれなら、買ってまで入れることないよなあ
などといっていたのですが (Cybozu さん ごめんなさい)
今や、あれよあれよと・・・累計 55,000 ダウンロード!
うまく 時流にはまるとこうなるんだなあー などとしきりに感心・・。
ちなみに、ここの技術情報は自社製品だけでなく 社内のメモのようでよくできている。
私の会社も、ちゃんとしたパッケージ製品つくらないかなあ・・。

ちなみに PC1台あたり180万円のコストがかかるらしい。
だから、いつまでも開発スケジュールだ、経費だといいながら 本稼動までではい終わり!
っていうのはそろそろ止めないかなあ>我が社!
後のフォローで首が回らないぞ!
8月29日 最近、風邪気味で鼻水がとまらない・・。
そーいえば、冬は風邪をひかなかったが、この夏はどーもいけない。
何とかは風邪を・・・。というが、今年は体調がおかしい。

ひょっとしたら、鼻をかんでいるところを覗き見されているのかもしれない。

ちなみに、最近は早寝早起き、でも帰宅は ・・。
8月12日 地元のお祭りがやっと終わりました。
Webで生中継とか、やったりしてましたが・・。
いかんせん、渋滞がひどい。 お祭りもバスで移動されると、仕事人はちとつらいですな。
ちなみに、夏休み(盆休みともいう)は先週やっと土日が休みだった。 うれち。

あと会社では、工程会議・・。これもまた・・・。(以下自粛)
8月1日 今日は、朝から某市町村で住民票のコピー・・。
6,000枚をコピー機3台でひたすらコピーしてました。 しかも自動給紙は使えないのだ!
1世帯毎に ホッチキスで止めないといけない・・。 つまり、1枚、1枚 手で がちゃ! ばた! じー! ばた! ばち!
おかげで、立ちっぱなしで足が棒になってしまった。(ちなみに、ここの本稼動は来年1月)
1枚 とっては、飯の種! スイッチ押して飯の種! パチっと止めては飯の種・・。
やはりこの業界、力仕事・・・。
7月30日 私の同僚が今日辞表を出しました。
同期(というか3ヶ月違いですが)なので、13年間ここにいた訳やね。と話していましたが・・・。
まあ、あれだけユーザー先に張り付いて仕事してたら、わからなくない。
当面の心配事は、彼の仕事がどこへ回るのか・・。
ちと、心配。
いまから言っておこう、僕にはできません!
7月25日 今日は、朝から雨だったので会社で仕事している・・。
そろそろ夏休みの計画がー
墓参りもせな ばちがあたる。

ところで、Windows NT World で ここが紹介されたらしい。^^;
やまちかさんのおかげだ! 感謝、感謝
しかし、定期購読しているのにまだこない。 やはりここは田舎だ。
7月18日 今週は、ユーザー先へ行ったりきたり・・・。
これを書いているのは、会社だったりする。

うう、体調が悪い、というわけで来週の21日は病院へ行く事にする。

そういえば、15日は誕生日だったけ、いくつになったか不明!(それだけ歳よりということだ)
7月4日
午前中は 秋葉原で、HDD の値段を物色する。
先週 お亡くなりになった、Win95 PC に使うやつをなるべく安く歩き回って探す。

幕張:勉強会&オフ「システム管理者達の交流会(関東支部)の時間まで少し有るが
足が棒状態なので、会場で仮眠状態・・。
開始ちょっと前に、柳原さんが電話をしながら現れる。

勉強会は和やかに進んだが、原水さんの ASP講座では、今話題のバグ?を逆手にとりASPソースの説明を行い、歓声が上がる。^^;
7月3日
WWE98 へ会社の出張扱いで出かける。^^;
去年に比べて活気が無いと思うのは自分だけだろうか・・。

マウスパッドは配ってないし、コンパニオンのおねーさんも、少ない(露出度じゃないですよ)

明日は、幕張:勉強会&オフ「システム管理者達の交流会(関東支部)なのでとっとと退散して
疲れを取る事にする。
6月29日
先週は厄日だった・・・。
金曜日から、オフコンのバージョンアップをする為に片道3時間の道のりをえっちらこっちらと出かけていったが、
提供媒体がすべてフロッピー!(計60枚ほど)ブザーが鳴っては入れ替え、またブザー・・・。

結局丸々1日フロッピーの交換に明け暮れる。

テープがあるだろーが、テープが!
、なんでフロッピーなのか理解に苦しむ・・・。

で、日曜日(28日)に web の更新をしてたら、画面がフリーズしてしまう。
リセットすると、カターン、カターン と無気味な音がして、立ち上がらなくなる。
振っても、叩いても^^; 駄目であった・・・。

ううー、厄日だ。
6月17日
佐藤先生の天の声でフレームを解除する。^^;

今日は、ルータと一日戯れるが、電話番号が変更になったから変えてくれ!
などと言われ、どーやっても繋がらん・・・。

思い余って、(どーもログが怪しかった) その電話に電話すると 『はい、○○健康福祉課です!』などとねーちゃんの声が

えーかげんにせーよ!。
6月10日 原水さんがやっている眠れない管理者達のMLが爆発しています。
なかなか楽しい?話が飛び交っています。

そういう私は今日は会社で 2000年対応の会議・・・。

そら、直せばいいたって、はい直してね!っていわれても困るんだけど普通は・・・。

なんか火を噴く悪寒 いや予感がする
6月8日 やっと人並みの生活に・・・(やっと書けたと思ったら、ぐちぐち・・・)

だいたいどっかの会社の作ったアプリを面倒みろったって、仕様書も無ければフローも無い
それじゃあ無理だというのに・・・。

紙切れ一枚で、バージョンアップしろったって、そら、書いてある通りにしか出来ません!。
で、表が見つかりませんだの、オブジェクトが登録できませんだの出た日には、お手上げです。

出来ん!
といってるのに、とにかくいってなんかしろ!などとおっしゃる。
で、結局バージョンアップは中止するかもしれないからなどと・・・。
5月29日 うーっむ、更新が出来ない・・・。

先々週から、朝6時会社集合!だの、夕方4時から(しかも土曜日!)でかけて帰りが朝でほんでもって
日曜日昼から会社にいるだの・・・。

だいたい、オラクルがいかんのだ!散々更新して ろーっるばっくしますよーん!などとたわけたことを
いうから・・・。(ちゃんとセグメント割り当てなかった私が悪いが・・・)

明日からも、いやな予感がする。

ちなみに、原水さんがリンクを貼ってくれました、もったいない・・。(感謝、感謝)
吉川さんがなにを思ったのか、自爆!と名乗り始めましたな。大砲から飛び出るのは人間のほうがいいと
思うのはじぶんだけだろーか?。
5月17日 今日も会社で、明日の納品物をやっつける・・・。
と思ってたら、吉川洋太郎さんが Never Ending War でリソキプロジェクトを始めたとのメイルが届く

うーん、あちらのほうが日本語になっている。

やはり、IBM翻訳の女王様に頼るのが間違いと反省・・・。
5月16日
MONTAG計画 で山近さんに 低レベルバトル はどうなった!。 といったら新たな挑戦者と間違えられる。
修復されそうなので(黒帯所持者らしい)引き下がる・・・。
5月15日
今日は、午前中は会議・・・、なんか会議の好きなかいしゃでありますなあ。

どー考えても、会議の会議としかおもえないのに、まあ私は昼からお出かけでしたからいいけど

車で往復1.5時間・・・近い!ドライブするにはちょうどいい。
で、ユーザさんところでACCESS と格闘・・・。しかも2.0・・・

頭がさえないので、土日でマシンが動かない事をいいことに持って帰ってやることにする。

じゃあ、土日は仕事だ・・・。
5月12日
おおー、山近さんがリンクを張って1面トップで紹介してくれている。がんばらねば・・・
しかも、論文まで発表! 証人としてはうれしい限りである。

今日は、会社で使ってる Qcam(カラーだ!)と Webcam32 をどこかに貼り付けようかと悩む。
(はよ、家帰ってリソキプロジェクト進めねば・・・。会社のサーバじゃ あぶなくって・・・。)
5月11日 今日は朝から松山行き!

会社は休みで病院へ術後1年目の検査へいく、1年目の検査って3時間待って5分か!
往復4時間かけて、車でいって・・・・・ まあいいや診察料180円やったから・・・。
5月初頭
ある程度形になってきたが、日記も入れたいし・・・。
うーん、おおー、世間はGWだった、ここ何年もGWとは縁が無い・・・。
4月某日 そろそろWebを作らないかんなあと思い出す。
しかし、仕事が・・・・やってもやっとも終わらん。
そーだ、リソースキットをネタにしよう。へへへへへ   (このころはこんなにしんどいとは予想もしない・・・)