人生楽ありゃ、苦もあるさ♪♪♪



 ご存じ、TBSが誇る、月曜日ゴールデンタイムで視聴率が安定している、お化け番組「水戸黄門」の主題歌である。
黄門様は何代も変わったが、この主題歌だけは変わっていない。
軽快な弾むようなメロディーもさることながら、現代人が忘れているものを思い出させてくれる意味深い歌詞である。



ああ人生に涙あり(「水戸黄門」主題歌)
作詞 山上路夫・作曲 木下忠司

一 人生楽ありゃ 苦もあるさ
  涙のあとには 虹も出る
  歩いてゆくんだ しっかりと
  自分の道を ふみしめて

二 人生勇気が 必要だ
   くじけりゃ誰かが 先に行く
   あとから来たのに  追い越され
   泣くのがいやなら さあ歩け

三 人生涙と 笑顔あり
   そんなに悪くは ないもんだ
   なんにもしないで 生きるより
   何かを求めて 生きようよ

 話の種に戻る